SSブログ

TOKYO文具の博覧会 ハッピーペーパーマーケット [SHOPPING]

大丸東京店で開催中の
『TOKYO文具の博覧会 ハッピーペーパーマーケット』。
初日の7日に行ってきた。

紙モノに特化した文具博。
これは絶対に散在必至。
なら行かなきゃいいのに、行かずにはいられないのが文具好きの性。

11階の催事場に着いてみると、
売り場内は思ったほどの混雑ではなかったけれど
会計待ちは長蛇の列(◎_◎)!!!。

予算は3000円以内!。
自分の中でそう決めて、いざ売場へ。

…って入ってすぐのところに築地活字さんのブース発見。
築地活字は横浜市内にある活版印刷会社。
昨年秋、クラウドファンディングに参加して
その返礼品として自分の名前の活字をもらったところだ。

さっそく近づいてみると、
アラ!平仮名と英字の活字のバラ売りやってる!。
英字の活字、欲しいな。
「Umeya」と自分の本名(名字)が作れる組み合わせで合計10本。
1本が220円なので2200円。

アハハ、もう大して買えないじゃん(^o^;。
でもいいや、このあと予定が詰まっててゆっくりできないし
お会計待ちでどれくらいの時間並ぶのかわからないから
あとは長谷川印刷 × 大枝活版室のコラボ商品である
ミニ原稿用紙を買って会計待ち列の最後尾に。

そして並ぶこと20分…ようやく自分の番がきた。

帰らなきゃいけない時間まで、まだあと30分くらいあったけど
これ以上ここにいるといろんなものがどんどん欲しくなって
キリがない上にヤバイので早々に退散。
そしてデパ地下食品街もグランスタも見ずに
横浜に戻る電車に乗り込んだ。

ああ、悪魔の誘惑に勝ったわアタシ。


帰宅して、早速買ってきた活字をチェック。
tsukijikatsuji_1.jpg
なんかこの職人の道具っぽい感じがとても好き。
字体は「ピラネジイタリック」というらしい。

活字をダブルクリップにセットして、
スタンプ用のインキを付けて、グッと…。
tsukijikatsuji_2.jpg
あらっ、なかなかイイ感じでないかぃ?(*^^*)。

別にわざざわ活字を使わなくてもパソコンにあるフォントでよくないか?
という意見もあるかも知れないが、
パソコンの印刷やゴム印にはない《味》が、金属活字にはあるのだ。

今度何かカードを作るときにでも使ってみよう。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。