SSブログ

お名前活字セット [OTHERS]

それは、とあるクラウドファンディングの返礼品。

今年の8月初旬、横浜市内にある築地活字さんという活版印刷会社が
クラウドファンディングを募っている、という記事を見つけた。
興味を持って読んでいくと、その会社はうちから割と近いところにある。
へぇ〜、地元に活版印刷会社があるなんて全然知らなかった。

応援したいな、と思ってクラウドファンディングの内容を見ていくと
手頃な価格から支援でき、しかもなにやら返礼品が魅力的。
2000円の寄附で、自分の名前の活字がもらえるらしい。
活字の本数は6本までで、名前が6文字未満の場合
残りの本数分の花形活字を付けてくれるとのこと。

これ欲しい!。

早速2000円を寄附して、返礼品が届く10月末をひたすら待つ。
そして寄附したことをちょっと忘れかけてた10月29日、
オレンジ色の渋い封筒に入った『お名前の活字セット』が届いた。
01_katsujiset.jpg
活版で印刷されたカードと、名前の活字4本と、花形活字が2本。


おぉ〜…なんかカッコイイ(*^^*)。
02_katsujiset.jpg
花形活字は自分で選ぶことができないのだけど…
これはもしや、梅の意匠では?!。
アタシの名前に「梅」が含まれているから、
もしかしたらわざわざ梅の花形活字を選んでくれたのだろうか???。
しかももう一つは百合の紋章と来た!。
なんで?。なんでアタシの好みを知っているんだ?!。
感激!。なんだかもう相当嬉しくて、自室で小躍り(笑)。


活字はスタンプみたいにして使うことが出来るのだけど
カチッと綺麗に並べるには活字ホルダーという道具が必要になる。
どんなもんなんだ?と調べてみると…値段高っっっ( ̄口 ̄;)。
が、築地活字さんのサイトを見ていたら
ダブルクリップで代用できると書いてあった。

…こんな感じで。
03_katsujiset.jpg
あっ、これで十分十分。

名前をここで晒すわけにはいかないので(^^;
「梅」の文字と「梅」の花形活字をテキトーにポンポン押してみた。
04_katsujiume.jpg
なんというか、ゴム印と違うのは文字の部分が凹んで
触ったときに立体感が感じられること。
文字の輪郭もシャープでキリッとしてる。

百合の紋章は、こんな風にカードのコーナーを装飾するのに使うとオシャレかも。
05_katsujiyuri.jpg


う〜ん、素敵な返礼品いただいた。
あんまり嬉しかったので、築地活字さんにお礼のハガキまで送ってしまった(^^;ゞ。

クラウドファンディングは目標額の573%を達成したという。
これからも末永く頑張って頂きたいなぁ。
コメント(9) 

コメント 9

おかん

花形活字までついてくるなんて素敵~!
梅はとてもかわいらしいし百合はオシャレな感じですね!

高校が商業科で和文タイプの授業があったのを思いました(今は無いかもしれません)。
文字が左右反対なので最初はさっぱりわかりませんでしたが和文タイプ部入部した友人に聞いたら、この文字はこの辺にあると場所を覚えてしまえば楽、と言ってましたね。

by おかん (2021-11-08 12:53) 

梅屋千年堂

>おかんさん
和文タイプを打ったことがあるんですね。カッコイイ!。
和文タイプは「職人技」というイメージです。
アタシは中学生の頃、どうしても英文タイプが欲しくて
誕生日にオリベッティのを買ってもらった思い出があります。
タイプライター独特の字体も好きだったし
チン!とかガシャ!って音がたまらなかったなー(笑)。
多分まだどこかにしまってあるはず…。

by 梅屋千年堂 (2021-11-08 22:37) 

ちあき

【なんか懐かしいこれ】と思ったら
和文タイプでしたか!!
私もおかんさんと同じく商業科で和文タイプやった口でして…。
英文タイプもやりましたよ。
情報処理とか商業科ならではの授業が好きでしたね~。
3つどれも今、役にはたっていませんが(笑)

どちらかというと和文タイプ好きでしたね~。
どんだけ早く打てるか、文字探すのが好きで。
今、この年になったので恐らく文字が見えないので
作業ができないのではないかと思いますが(笑)

by ちあき (2021-11-09 06:35) 

YAYOI

和文タイプ、高校の選択授業にありました!
商業高校のタイプ授業はカナタイプが必須で、英文タイプと和文タイプのどちらかを選択でした。
将来英文の方が役に立つかな?と英文タイプを選んだんですよね。
文化祭では和文タイプ部がお客さんの前で実演したり、文字で絵を描いたり装飾打ちをしているのを羨ましく思ったものです(笑)
by YAYOI (2021-11-09 12:32) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
ここにも和文タイプ経験者が!。
和文タイプもこういう活字を使うのですね。

>>3つどれも今、役にはたっていませんが(笑)
いやいや、そんなことはないと思いますよー。
直接的に役立ってはいなくても、きっと何かの役に立っている筈。
なんだか「手に職」って感じでいいですね。




>YAYOIさん
まぁ!さらにもうお一人和文タイプ経験者が!。
いいなぁ、アタシなんて和文タイプを見たこともありません。
学校でそんな授業があったらきっとハマっていたと思います。

みなさん商業科だったり商業高校だったりしたんですね。
ということはきっと算盤も得意なのでしょうね。
アタシは小学校の時から算盤が大の苦手で
算盤の授業の時はいつもこっそり陰で手計算。
算盤が得意=暗算が得意な友人を尊敬の眼差しで見ていました(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2021-11-10 01:14) 

おかん

梅屋さん いつもお世話になってます~
商業科の話しが皆さんと出来て嬉しいです!
算盤の授業、ありましたね。
私の実家には5玉の大きな算盤もありましたっ!(^^)!
by おかん (2021-11-10 21:18) 

梅屋千年堂

>おかんさん
5玉の算盤!
少し前に『青天を衝け』にも出てきていましたね。
やっぱ算盤強いわー!と感動しながら観ていました。

by 梅屋千年堂 (2021-11-10 22:56) 

おかん

青天を衝け!
かぶりついて観てます。
by おかん (2021-11-11 14:06) 

梅屋千年堂

>おかんさん
今期の大河ドラマどうなんだろう?面白いのかな?と
ちょっと心配していたのですがなんのなんの
アタシも毎週ワクワクしながら観ています。

by 梅屋千年堂 (2021-11-11 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。