SSブログ

配信弁当 [FOOD&DRINK]

昨日の配信弁当。

仕事が休みだったので、東京駅の駅弁屋 祭まで買いにいった。
(我ながらそこまでするか?という気もするが)。

予め、駅弁屋 祭で扱っている人気のお弁当をチェックして
2〜3個候補を決めて行ったのだけど、
実際に全国津々浦々それはそれはた〜くさんの
美味しそうなお弁当を目の当たりにするとなかなか決められない。
しかも候補のひとつに挙げていたお弁当が見当たらない。
そのお弁当は、噂によれば13時30分に2度目の入荷があるという。
…あと30分か。
ちょっと他をウロウロして、また戻ってきてみよう。

というわけでスイーツなんかを売ってるコーナーで
以前から気になっていた鳴門金時本舗 栗尾商店で買い物をして
13時30分過ぎに再度駅弁屋 祭に戻ってきた。
が、待っていたお弁当はやはりなかった。
しょーがないから他の候補から選ぶか…でも他のも捨てがたい。

う〜ん、どうしようかなーと思ってたら…来た!
待っていたお弁当が!。

お姉さんが段ボールから取りだして什器に並べるそばから
そのお弁当を手に取り、国技館やきとりと共にレジへ。

それが、そのお弁当。
福豆屋《東北本線 郡山駅 海苔のりべん みちのく寒流海苔》。
norinoriben_2.jpg


中身はこんな感じ。
norinoriben_3.jpg
おかずは玉子焼、焼鮭、煮物(えびいも、人参)、きんぴらごぼう、
かまぼこ、赤かぶ漬。
ごはんの方は、2枚の海苔に挟まれて小さめの梅干し。
その下の白飯にはおかかが敷き詰められている。
白飯は2層になっていて、間には海苔と昆布佃煮。

海苔がおいしい。
おいしいのだけど、厚くてしっかりしているので箸で切れない(^^;。
最初の一口でびろーんと1枚丸々ついてきてしまう、海苔弁あるある(笑)。
何かで「わりと薄味」と読んだけれど、
おかかは結構しょっぱい(意見には個人差があります)。
でっかい玉子焼も焼鮭もおいしかったけれど、
個人的にはきんぴらごぼうがお気に入り。

このお弁当だけで十分お腹いっぱいになるけれど
これも買わずにはいられなかった…。
冷めてもおいしい《国技館やきとり》。
kokugikanyakitori.jpg
なんだか今日のは心なしかいつもより固かったけどね(^^;ゞ。


もう完全に食べ過ぎなんだけど、実はこれも食後に食べていた。
21_mitsuimo.jpg
ローソン限定ハーゲンダッツ《MY SWEET 蜜いものタルト》。

シルクスイートを使用したアイスクリーム。
22_mitsuimo.jpg
蜜芋ソースの下に、蜜芋アイスクリーム。
アイスクリームの中にはグラハムクッキーが散りばめられている。
これ、めちゃめちゃうまーーーーい!!!(≧▽≦)。
ヤバいなぁ、リピートしてしまいそうだ。


次回の『Come on ! ALFEE!!』は11月14日か。
今度はなんのお弁当にしようかなぁ…。
コメント(7) 

コメント 7

ちあき

【なんともま~、凄い海苔だこと】と思っていたら
やはり噛み切れませんでしたか(笑)
写真で伝わってきました。
でも、のり弁っておいしいですよね~。
ただ、東京駅までは買いに行くことはないと思いますが(笑)
今はどうかわからないのですが、祭の混みようが苦手です。
でも、12月29日は祭でお弁当を購入して新幹線乗ってるかも~~~~♪
そして翌日の30日には新大阪駅で中之島ビーフサンドを買って
新幹線乗ってるかも~~~~♪
by ちあき (2021-11-05 06:34) 

YAYOI

東京駅の祭、たくさん種類があって迷いますよね。
海苔弁の海苔、こんな風に最初の一箸で全部取れてしまうとガッカリします。
昔母が作ってくれたのり弁みたいに、ちぎって乗せてくれたら食べやすくていいのにと思います。
アイスも美味しそう!コンビニで探してみます。
by YAYOI (2021-11-05 06:54) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
>>東京駅までは買いに行くことはない
ですよねー(笑)。

久しぶりの新幹線…夢が膨らみますね(*^^*)。
もうね、嬉しすぎて火曜の夜に前乗りしちゃいますよ。
チケット取れなくても純粋な旅目的で大阪行こうかなと思ってます。




>YAYOIさん
>>昔母が作ってくれたのり弁
お母様、おやさしい。
ちぎってくれとまでは言いませんが、更に半分くらいに切った海苔を
乗せてくれたら食べやすいのにーと思いますね。

by 梅屋千年堂 (2021-11-05 22:16) 

おかん

郡山駅ののり弁ですか~。2段はやはりテンション上がりますよね。
ALFEEこLIVEで郡山な何度か行きました。初めて行ったのはたぶん85年の秋ツアーだったと思いますがまだ新幹線に乗りなれていなくて在来線で3時間近くかかったのを記憶しています(苦笑)
by おかん (2021-11-08 12:45) 

梅屋千年堂

>おかんさん
郡山、アタシも何度か行きました。
2003年春には郡山から仙台まで、
新幹線でなく東北本線で移動しての東北2days。
観光もしっかり。プチ乗り鉄には長閑で楽しい旅でした。
それにしても我ながら元気だったと呆れます(笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-11-08 22:28) 

おかん

郡山→仙台ですか~さすがですっ!!

私の在来線の記録!?(笑)は
87年日本平オールナイトの帰りです。
by おかん (2021-11-10 21:12) 

梅屋千年堂

>おかんさん
アタシも日本平は往復在来線でした。
と言っても横浜−静岡間なので、大したことはありませんが…。
でも帰りは座ることが出来ず、生まれて初めて立ったまま寝ました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-11-10 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。