SSブログ

70年繋がり【2】 [FOOD&DRINK]

今日はTakamiyの70歳のお誕生日なので
70年繋がりのものを食べよう!。

まずは、ちょっと贅沢アフタヌーンティーで勝手にお祝い。
ウェスティンホテル横浜 × 鎌倉紅谷
《和のアフタヌーンティー with クルミッ子》。
01_wanoafternoontea.jpg

ウェスティンホテル横浜内の喫水線という
創作和食のレストランで、期間限定で提供されている。

なにゆえこれが70年繋がりかというと、
クルミッ子の鎌倉紅谷が今年創業70周年だから。
実は少し前に「70周年記念おいしさの詰め合わせ」というセットが
販売されていて、オンラインの抽選販売に応募したりしたのだけど
かすりもせず(T^T)。
(ちなみに今日は一般のお客さんも招待して
 みなとみらい某所で70周年記念パーティーが行われたらしい)。


ちょっと見づらいけどお品書きはこちら。
02_oshinagaki.jpg


立派な木箱の蓋を開けると…

03_sweets.jpg
枯山水の箱庭にかわいらしい甘味が〜(*^^*)。
上段左から時計回りに
・クルミッ子キャラメルのお団子
・抹茶わらびもち
・クルミッ子キャラメルと胡麻ショコラ 梅とベリーの酸味
・マンゴーの水まんじゅう
そして中央に鎮座するのがお馴染みクルミッ子。

「クルミッ子」という名前がついている甘味は
見た目全然クルミッ子ではないのだけど、
口の中に入れてみると「うわ〜!紛れもなくクルミッ子だぁ〜!」(笑)。

抹茶わらびもちは甘すぎないのが自分好み。
普段は苦手としているマンゴーも、この水まんじゅうは美味しく頂くことができた。


上の画像の奥に見えているのがセイボリー。
04_savory.jpg
左から
・小鯛の笹巻き寿司
・桜海老の翡翠寄せ
・山椒香るレバーペースト

左端に写ってるのは、実は半分くらい手を付けちゃったけど
ウェルカムドリンクの「梅とリンゴの和風ブリーズ」。
甘すぎず、爽やかでめっちゃ美味しい。

桜海老の翡翠寄せは上品な味わい。
一番衝撃的だったのが山椒香るレバーペーストで
見た目まるでチョコレート菓子のようだけど、
口の中に広がる鶏レバーの大人の風味…はぁ〜こういうの好き!。

ドリンクは「クルミッ子 キャラメルラテ」。
05_latte.jpg
フリーフローなので他のドリンクも頼めるのだけど、
意外とお腹がいっぱいになってしまったので、他は頼まず。


食べ終わった後の枯山水。
06_karesansui.jpg
下の白砂はお塩のよう。
(胡麻ショコラに付いていたのが塩っぱかった)。
運ばれてきた時に、一瞬この石もチョコレートかなんかで食べられるのか?!と
しげしげと眺めてしまったけど、どうやらこれはホントの石(^^;。

美味しかったなぁ〜( ̄▽ ̄)。

片付いたテーブルをふと見たら掻敷もスペシャル仕様だった。
07_kaishiki.jpg


客船に乗るリスくんがかわいい。
08_kaishiki.jpg




大満足で帰宅。
だがしかし、70年繋がりはまだつづく。

THE ALFEEのグッズでもお馴染み(?)
横濱銘菓、ありあけの「ハーバー」も1954年生まれで70周年。
harbourmini_1.jpg


こちらはその70周年を記念して発売になった
《横濱ハーバー ミニダブルマロン 》。
harbourmini_2.jpg
ちょっと食べたい時にちょうどいい大きさ。
小さくなったそれだけで、なんだかかわいい。



今頃富山は大いに盛り上がってる頃だろうねぇ( ̄▽ ̄)。
カッコ良くて素敵で食いしん坊で天然なTakamiyは
いくつになっても我らが《王子》。
新しい楽曲、小説、その他もろもろ…
今後のご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。
コメント(6) 

コメント 6

おかん

クルミっ子さん、どれも素敵ですね!
食べてみたいです~!!
by おかん (2024-04-18 08:23) 

YAYOI

素敵!こんな素晴らしいセットを考えた紅屋さんも凄いですね。
枯山水の石、絶対、間違って口にしてしまう人が居るはず(多分私もその一人(笑))

富山は凄い盛り上がったようですね。
そして『世界一オスカルな70歳』がトレンド入りしたそうです(笑)   
licenseの、お気に入りのギターを弾き倒したとご満悦な高見沢さんが可愛かった!
by YAYOI (2024-04-18 12:30) 

えの

このアフタヌーンティー気になってました!
富山、参加してきました。この春初参加です。
ドレス着て羽背負って、☆の付いたスティック持った妖精さんがBBBダンスみたいな動きしながら夢の中へを歌ってました。
坂崎さんの「井上妖精です」というモノマネ付き。
妖精さんはコスプレ卒業宣言してましたが、どうでしょうねぇ。
by えの (2024-04-18 14:44) 

梅屋千年堂

>おかんさん
どれもちょこっとずつですが、とても美味しかったです(*^^*)。
お値段高っ!と思いましたが、まぁホテルですからこんなものかもですね。




>YAYOIさん
>>石
よっぽど「これは食べられませんよね?」と訊こうかと思いましたが
向こうから「こちらも召し上がれます」の説明はなかったので、
そしてどう見ても〈石〉だなと思ったので、囓りませんでした(笑)。

富山ではコスプレはこれで最後宣言があったとか。
そしてレスポール祭だっということで、
昨夜はスマホの前で思わず地団駄を踏みました(^^;。




>えのさん
>>コスプレ卒業宣言
フライングも還暦の時に最後って言っておきながら
昨年復活しましたからね〜…
喜寿の時にコスプレも復活するかも知れません。
こわぁーーーーー…(以下自粛)。

「和のアフタヌーンティー」は6/30までだそうなので
横浜にいらっしゃる機会がありましたら是非(要予約です)。

by 梅屋千年堂 (2024-04-18 20:29) 

ナッキー

今[ヌン活]流行ってますよね。
ホテルのアフタヌーンティーはやはりお値段高めですが、ホテル以外だとまだリーズナブルなお値段でやっていたりするので、探してまた行ってみようかな(^^)

音楽以外はポンコツな(笑)タカミーだけど、そんなあなたが大好きです(≧◇≦)いつまでも私達のキャプテンでいてください☆
by ナッキー (2024-04-22 20:25) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
ヌン活っていうんですね(知りませんでした^o^;)。
普段アフタヌーンティーなんて小洒落たマネは滅多にしないのですが
これは食べたい!とちょっと奮発しました。

>>私達のキャプテン
そうですね。これからもアタシ達をリードしていって欲しいです。

by 梅屋千年堂 (2024-04-22 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。