SSブログ

横浜公園のチューリップ [YOKOHAMA STROLL]

数日前、近くに行ったついでに…

そういえば今時分横浜公園のチューリップが見頃ではなかろうかと思い立ち、
フラッと立ち寄ったところ、いい感じで咲いていた。
02_tulip.jpg
思いつきで立ち寄ったのでカメラはiPhoneしかないけれど…
(ミラーレス一眼、持っていけば良かったなぁ)。

01_tulip.jpg


03_tulip.jpg


04_tulip.jpg
これもチューリップ?!と目を見張る品種も。


05_tulip.jpg


06_tulip.jpg


07_botan.jpg
チューリップに混じってボタンも咲いていた。


08_botan.jpg


09_tulip.jpg


10_tulip.jpg


11_tulip.jpg
陽の光を浴びて、色鮮やか(目が痛い)。


12_tulip.jpg
なんか…みんなこっちを向いててちょっと怖い(笑)。


13_tulip.jpg
百合のようなチューリップ。
でも調べてみたら、チューリップは「ユリ科チューリップ属」だそうだ。


14_tulip.jpg
横浜スタジアム。もう何十年も中に入ってない。



で、今更ながらようやく入手。
yanaselife.jpg
お店に行ってみて「ないです」って言われたらヤダなと思い
電話で問い合わせてみたら「1冊だけあります」と。
写真もカッコイイし、なかなか面白い読み物だった(*^^*)。
(ヤナセのショールームは庶民には敷居が高くてめちゃめちゃ緊張した)。



----------------------------
《オマケ》
地元デパ地下で売っていて、美味しそうだったんでつい…。
tokyocarameliser.jpg
上野風月堂さんが作ってる「東京カラメリゼ」と「東京カラメリゼシューケット」。
どちらもサクッとした食感とほろ甘&ほろ苦の風味で美味〜( ̄▽ ̄)。
コメント(7) 

コメント 7

YAYOI

わー♪奇麗ですね♪
暖かい日だったのでしょうか?少し開きすぎた花もありますが、とても鮮やかで素敵ですね。

>なんか…みんなこっちを向いててちょっと怖い(笑)。

確かに!(笑)
花がみんなこっちを向いてて、まるで今にもダーッと走ってこられて食われそうな気がします(笑)
昔、人食いチューリップの出てくる、確かコバルト文庫だったかな?を思い出しました。
by YAYOI (2024-04-21 22:59) 

Elizabeth

昔々、4月下旬にカナケンでコンサートをやっていた頃、
ちょうど見頃だったのを思い出しました。
あとカナケンのチケットを発売日にスタジアムの券売所を借りて
売っていた事もありましたね。
by Elizabeth (2024-04-22 00:04) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
ホントに赤・黄色などは目がチカチカするくらい鮮やかでした。
そして開きすぎているのか、それとも元々そういう品種なのか、
とにかくいろんな色・いろんな種類があり楽しめました。

みんなこっち向いてるチューリップは
なんかこう…見つめられているような、狙われているような
みんなで歌っているような、はたまたこちらに何か訴えているような、
いろんな妄想が働いてしまいました。
人食いチューリップ…デカイのが1本でガーッと来るより
こういう小さいのが集団でワーッと襲ってくる方が絶対怖いです〜(T^T)。




>Elizabethさん
今はカナケンと言えば6月ですもんね〜。
でも秋はイチョウ並木が楽しめますね。

>>スタジアムの券売所を借りて
あー…うっすらとそんなこともあったような記憶が蘇ってきました。
努力と根性と体力でチケットを取る時代でした(遠い目)。

by 梅屋千年堂 (2024-04-22 01:29) 

溺愛猫的女人

うわぁー美しいですね、横浜公園はステキな場所ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-22 10:06) 

梅屋千年堂

>溺愛猫的女人さん
横浜スタジアムがある横浜公園は、この時期だけ素敵な場所になります(笑)。
by 梅屋千年堂 (2024-04-22 22:10) 

おかん

横浜は見どころがたくさんですね~
素敵な写真で綺麗なお花を堪能しました、最近の?チューリップも八重っていうのでしょうか、花びらが凄いですね。
横浜スタジアムALFEEとkinkiのコンサートでしか中に入ったことない・・最近友人の子供がベイスターズのファンクラブに入ったそうなので横浜戦行くとき連れていってもらおうかと密かに思っています。
子供のころ父が自治会の子供野球監督、私も自治会のソフトボールに・・しょぼいチームで結果は無いですが。
野球は好きで後楽園球場の頃に観戦に行っていました。ドームになって野球観戦はやはり野外が良いなと思いました(小声でお願いします)。
by おかん (2024-04-23 13:59) 

梅屋千年堂

>おかんさん
横浜スタジアムも客席を増設したり、カッコイイ(?)売店が出来たり
いろいろ変わったんだろうなーと思います。
でもYの字型のライトはそのままなのが嬉しいです。
おかんさんは野球お好きなんですね。
後楽園やドーム…ということは、アルフィーの3人と同じく
ジャイアンツファンでしょうか。
アタシはやはり地元ホエールズ…いえベイスターズ贔屓ですが
実はどんな選手がいるのか全然知りません(笑)。

by 梅屋千年堂 (2024-04-24 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。