SSブログ

大岡川花見散策2024 [YOKOHAMA STROLL]

今年もどうにか観に行けた。

というわけで、今年も変わり映えのない桜の写真をば…ヘ( ;^^)ノ。

まずはいつものスタート地点からの定点観測。
01_teitenkansoku.jpg
お天気イマイチ…。
でもいわゆる《桜祭り》的なイベントは既に終わった後なので
ぼんぼりは残るものの、屋台は全て撤収されて歩きやすいし
なにしろ人が少ないのが嬉しい。


曇り空でパァッ!と明るい写真が撮れないので
全体的にふわっとした感じで誤魔化してみる(笑)。
02_sakura.jpg



03_sakura.jpg



04_sakura.jpg



05_sakura.jpg



06_sakura.jpg



07_sakura.jpg

ここまで望遠レンズで撮影。
ここから先は単焦点レンズ。

08_oookariver.jpg
なんだか例年に比べて全体的に迫力がなくなった気が…。
見た感じ、上の方も下の方も結構剪定してしまったのかな。
でもそれが桜並木を良い状態で維持するためならば致し方ない。
電線にかかっても危ないし。


09_sakura.jpg
少し陽が差した瞬間。


10_sakura.jpg



11_sakura.jpg



12_sakura.jpg



13_sakura.jpg



14_sakura.jpg



15_sakura.jpg



20_sakura.jpg


最後は別日、別の場所(でも大岡川沿い)でiPhoneで撮った写真。
16_sakura_i.jpg



17_sakura_i.jpg


18_sakura_i.jpg

とりあえず今年も花見散策が出来てヨカッタ(*^^*)。




——————————
《オマケ》
叶匠寿庵の桜餅。
sakuramochi.jpg
とても美味。
コメント(11) 

コメント 11

おかん

素敵な写真でお花見気分にさせていただきました~ありがとうございます!
by おかん (2024-04-12 21:48) 

梅屋千年堂

>おかんさん
毎度変わり映えのない写真にそのような有り難いお言葉をいただいて
恐縮です(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2024-04-12 22:40) 

YAYOI

素敵な桜を沢山ありがとうございます♪
人によって撮り方が違うのがおもしろいです。
至る所にふんわりとした桜があるこの時期が大好きです!
by YAYOI (2024-04-13 00:37) 

溺愛猫的女人

美しいなぁ~見事な桜並木ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2024-04-13 13:32) 

おかん

綺麗な桜、堪能させていただきました~
素敵な写真ありがとうございます!
今年は花見失敗しまして・・。
娘たちが以前住んでいた長津田駅近くの恩田川の桜を見に行ってみるか、と珍しく夫が言いまして次女と三人で行ったのが3/30。首都高も透明も渋滞。更に桜は・・・
1分咲きくらい?どうする?となり、車を駐車することなく帰路に(涙)
前日、夫がさくらまつりの観光協会に電話したら「早咲きの桜が少し咲いてる」と。仕方ない。でも、渋滞の車中、次女が居て良かった(小声)

by おかん (2024-04-13 17:19) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
今回はお天気がイマイチだったのでクローズアップ中心に撮ってみました。

>>至る所にふんわりとした桜
この季節になると「あ、この木って桜だったんだ」なんて
普段気にも留めなかった木に目が向きますね。




>溺愛猫的女人さん
徒歩圏内にこうした場所があるのは嬉しいです。




>おかんさん
桜まつり的なイベントを予定してたところは
今年は予定が狂ってなかなか大変だったかも知れませんね。
自然が相手では文句も言えません(^^;。
来年はタイミング良くお花見が出来るといいですね。
ご主人様と一緒にリベンジを!。

by 梅屋千年堂 (2024-04-13 23:28) 

おかん

リベンジとして桜ではないのですが
日立海浜公園のネモフィラに明後日(17日)行く予定にしております、
行くの3回目・・どんだけ~!!
by おかん (2024-04-15 08:04) 

梅屋千年堂

>おかんさん
ネモフィラ、いいですね(*^^*)。
ひたち海浜公園は一度は行ってみたい場所のひとつです。
今、ひたち海浜公園のサイトを見たら
「4/15〜17は混雑が予想されるため…開演時間を繰り上げます」とありました。
平日なのに?!(◎_◎)。
気をつけて楽しんできてくださいね。

by 梅屋千年堂 (2024-04-15 23:16) 

YAYOI

>おかんさんへ

茨城県民が横から失礼します。
ひたち海浜公園のネモフィラはとても素敵ですよ!ちょうど週末に満開らしいです。
でも経験上、朝から物凄く混みます!駐車場も!
なので、出来れば現地に朝8時までに到着されるよう行かれるとよろしいかと。
いや7時でもいいかも。
高速で行かれると思いますが、駐車場に左折で入れるよう、海側からぐるっと大回りして行かれるとスムーズに入れます。
回りにコンビニも少ないので、地元のコンビニでご飯買って行って、現地で召し上がられるといいかも。
by YAYOI (2024-04-16 06:39) 

おかん

昨日17 日ひたち行ってきました!
開門繰り上げて8時半と。天気予報が微妙だったのですが40分前にに着きまして駐車場5番目で、花畑はキレイでした(笑)
余談ですが、時期で入場料金が設定されており800円(二年前700円)。夫が今回65 才高齢者料金560 円、、で良かったのですが。
駐車場も600円、国営にしては少し高めかなと思いました。

by おかん (2024-04-18 08:21) 

梅屋千年堂

>おかんさん
早起きは三文の得、ですね。いや三文どころではないかも。
今日たまたま夕方のNHKの番組で見ましたが、満開でしたねー。
なんでも2週間かけて全部人の手で種を蒔くのだとか(◎_◎)。
あのお花畑を維持するには、入場料ちょっと高めでも
いたしかたないかも知れませんね。
一度は行ってみたいけど、朝早く行くには
多分前乗りしないとです(^^;。

by 梅屋千年堂 (2024-04-18 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。