SSブログ

Come on ! ALFEE!! Season3【4】 [THE ALFEE]

バンザーイ\(^-^)/バンザーイ/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

冒頭の『スナック アルフィー』はちょっとアレだったけど(小声)
『初の日本武道館コンサートを一緒に見よう』はとても良かったし
とにかく有観客での武道館&城ホールがなによりも嬉しい。
(そんなこともあろうかと12/23・24の有休は既に申請しているのさ)
(そんなこともあろうかと大阪の宿も既に押さえてあるのさ)
今度こそ!実現することを心の底から願っている。

アタシは1983年11月の川崎が初アルコンだったので
この年の武道館は参加していない。

なのだけど、今でも忘れられない思い出がある。
高校1年生だったアタシは夏休みに人生初のアルバイトをして
オフコースの武道館ライブのビデオを観たいがために
ビクターのビデオデッキを購入したのだった。
(バイト代だけでは足りず、親にいくらか援助してもらったのだけど^^;ゞ)。
それを知った中学時代からの友人のKさん…
即ち今で言う〈アルフィー沼〉にアタシを引きずり込んだ
張本人のKさんから、ある日電話がかかってきたのだ…。

「アルフィーが武道館でコンサートをやるんだけど
 なんかビデオテープを配るらしいのね。
 で、梅◯さんちで観させてもらえたらと思うんだけど
 VHSとベータってどっちでもらってくればいい?」

VHSだよーと答えて、それからほどなくしてKさんが
そのビデオテープを携えて我が家にやってきた。

そこでアタシが目にしたものは…
あの“ジェネレーション・ダイナマイト”衝撃のミュージックビデオ!!!。
草むらを走る炎、ドラムを叩く幸ちゃん、
マーシャルの上でギターを弾いている高見沢さん、
フェンスにしがみつき今にも噛みつきそうな顔で歌う桜井さん…

えええええーーーーー∫(TOT)∫
アルフィーってこういうバンド?!

なんかすっごく面白くて、ゲラゲラ笑い転げながら
二人でそのビデオを観た、高1の夏の終わりなのであった。




というわけで、本日の配信メシ。
福豆屋さんの《海苔のりべん》。
norinoriben_1.jpg
《国技館やきとり》も買ってきちゃったもんね〜ヽ(^。^)丿。


デザートは鳴門金時本舗 栗尾商店の和風スイートポテト《焼》。
kurio_yaki_1.jpg


明日の午後はアーカイブを堪能しよう…(*^^*)。




----------------------
以下、備忘録的にざっくりとまとめ

『Come on ! ALFE!! Season 3 Baby, Come Back!毎回が日本一だ!
  第4回 「1983年8月24日 初の日本武道館コンサート」を一緒に観よう!』

〈トーク〉
・ゴジラのフィギュアが呼び鈴を被っている(^m^)。
・初の武道館は3人とも緊張していた。
・コンサートそのものよりも、コンサートで配布した20分のビデオを
 作った時のことの方がよく憶えている。
・ステージに立った瞬間「ジミー・ペイジと同じ位置だ」と思った王子。
・幸ちゃんは「ジョン・レノンが座ったトイレだ」と思って座ったけど
 実は違うトイレだったらしい???。
・本人達も久々に観る武道館。早速武道館の映像を…と思いきや…

〈スナック アルフィー〉
・幸ちゃんがアップになっている間に鼻をかむ王子。
 このスタジオに来ると鼻が出るらしい(スタジオが埃っぽい?)。
・桜井さんがリクエスト投稿を読むその声にもエコーがかかり
 その間に王子が鼻をかむ音もエコーがかかりつつ「ズビー!」(^^;。
・王子:星降る街角
 幸ちゃん:うちのお父さん
 桜井さん:くちなしの花
  (iPhoneの操作を誤って、また“うちのお父さん”を流してしまう王子。
   更に、歌い終わった後また“うちのお父さん”や“王将”を流してしまう)
 王子:六本木心中
 幸ちゃん:そして神戸
  (またまた“うちのお父さん”を出してしまう王子)
 桜井さん:勝手にしやがれ
  (今度はわざと“うちのお父さん”を出す王子。バレバレ。
   “勝手にしやがれ”も、イントロを何度も繰り返して
   なかなか歌に入れない…というライブでお馴染みの鉄板ネタ)
・今度(桜井さんに)ワンマンショーをやってもらいますか!と王子が言うと
 「一人でやんの?。一人じゃやだ。3人じゃなきゃやだ。
  一人じゃなんにもできないんだモン」と拗ねる桜井さん。
・「1回くらい本物(のアルコール)出そうよ。
  で、本当に酔っ払ったらこーなるんだよっての見せてやるから!」
  と、桜井さんの爆弾発言(笑)。
 「あぶねー!」「それだけは無理!」と二人からは非難囂々。


・アルフィーはこれまで95回武道館でやっている。
 その原点、最初の武道館。20代のアルフィー…ということで、やっと(笑)

〈1983.8.24 初の武道館コンサートを一緒に観よう!〉
・いきなりアンコールの客席から。
 次に海の映像。海沿いの道路を走る11tトラック。
 なかなか本筋のライブが始まらない(^^;。
・“トラベリング・バンド”
 王子のギターはNavigator Takamizawa Custom V。
 (もはやこのギターも立派にヴィンテージだとアタシは思う)。
・もぐもぐお菓子を食べ始めるワイプの幸ちゃん
・“誓いの明日”
 画面が暗い(当時の照明やカメラ等の性能が今と大分違うため)。
・“SAVED BY THE LOVE SONG”
 王子のギター、YAMAHAのSG-2000。
 幸ちゃんの頭がお菓子の「きのこの山」だとワイプの王子。
・“Musician”
 武道館のステージでひとりぼっちで歌う幸ちゃん。
 「緊張した。今は一人でやりたくない」
 曲の途中で昔の8mm映像が挿入される。
 そこに映る幸ちゃんを見て「あの頃のおまえだなぁ!」とワイプの王子。
 ドアップで映る桜井さんの前に見知らぬ誰かが割り込んでくる。
 昔から「誰なんだコレ?」と気になっていたのだけど
 市川門之助さんなのだそうだ(←何十年来の謎が解けた)。
 この映像の場所は浜町公園だそう。
・“メリーアン”
・“ロックンロール・ナイトショー”〜“恋人になりたい”
 〜“暁のパラダイスロード”〜“A.D.1999”(メドレー編集)
・“ジェネレーション・ダイナマイト”
 マーシャルが似合うのはこの曲だけ。
 スモークの特効が凄い(^^;。
・“See You Again”
 イントロでワイプからそーっと消えた桜井さん。
 途中でぬるっと戻ってきた(笑)。
 王子、当時のギターを見て「なんだろう」。
 幸ちゃん「アリアかな?」王子「いや違うな」
 (…と言っていたけどやっぱりアリアじゃないか?という気がする)。
 「君のすべてをーーー!!!」という王子のシャウトが若い。
・波打ち際のイメージ映像から“TIME AND TIDE”
 間奏でまたイメージ映像。
 森林の雨が川になり滝になり海へ…という映像。
 (このイメージ映像が意外と長い…。ステージを見せてくれ〜って感じ^^;)。
 エンディングで、またしても木の葉から水滴が滴り落ちるイメージ映像。
 「いいちこのCMみたい」と幸ちゃん。

・アンコール。
 舞台裏でコンバースのスニーカーに履き替える桜井さん。
 王子は黒いスーツにお色直し。これが前日にマルイで買ったものらしい。
・王子のMC(←昔も今も言ってることが同じで嬉しい)。
・“ラジカル・ティーンエイジャー”
 歌詞が「♪預けて欲しい 今こそ〜」じゃなく「♪今すぐ〜」だった。
 最後のサビのリフレイン部分で「小さいぞ!」とオーディエンスを煽る王子。
 「すいませーん」とワイプの幸ちゃん。「背じゃねぇよ。声だよ」と王子…(笑)。
・“夢よ急げ”
 「もう1曲いこうぜー!」
 …このシャウトなんか物凄く聴き憶えが…と思ったら
 アルバム『PAGE ONE』に入っているのがこの“夢よ急げ”だった。

・演奏が終わり、ビデオも終わりだと思いきや
 霧がかかる高原でギターを抱える3人が“REFRAIN”を演奏する映像。
 本人達もすっかり忘れているが、王子曰く「河口湖で撮った」。
 で、今度こそ終わると思いきや、11tトラックが海沿いを走る映像が
 再び流れて「...ing with you」これでホントにおしまい。


全ての曲が、今もライブで歌われてるってのが凄い。
そういえば、王子のお父さんもこの日の武道館を観に来ていて
そのことを日記に記していた…という『ファミリーヒストリー』の
エピソードをふと思い出した。



〈トーク〉
・全国から掻き集めたマーシャルアンプ64台。
 日本中のマーシャルアンプがなくなっちゃって、あとでラウドネスに怒られた。
・桜井さんの感想
 「やっぱりスゴイね。武道館っていうのは客席の声援が上から降ってくるのを
  ここで初めて体験した。終わりの方は調子に乗ってましたね」
・幸ちゃんの感想
 「“メリーアン”がヒットする前だから。いわゆる冷やかしで来てる人はいない。
  殆どがアルフィーを応援しなきゃっていう人たち1万人が来てくれてるから
  その熱に改めて感動しましたね」
・最初の何曲かは全然憶えていない、というのが3人共通。

〈これまでの武道館を振り返るトーク〉
・1987年12月21日〜24日まで4日間武道館でやったこともあった。
 最初から4日間だったわけではなく、2日間空いたので
 「そこもやる?」と聞かれて「やるやる!」と言っちゃったらしい。
・94年:王子によるセーラームーンのコスプレ。
  公演時間が4時間を越えた。あとで怒られた。
・99年12月22日:加山雄三さん御本人登場。
  桜井さんを騙すため、リハが大変だった。
・これまでのゲスト
 2012年:ウルトラマンファミリー
 2014年:ふなっしー
 2015年:ダチョウ倶楽部
 2016年:堺正章さん
 (…もっと以前にとんねるずの貴さんが出てきたこともあったような気が^^;)

・新トークテーマとして『あなたの武道館ベスト』を募集。


〈200の手習い〉
・高見沢さんはペン習字、坂崎さんはDIY、桜井さんは詩吟
・高見沢さんに乗馬
・3人で太極拳

〈私のイチ押しスイーツ〉
・井原水産「カズチー」(北海道)
・スナッフルス函館「チーズオムレット」(北海道)
・崎陽軒「おうちでジャンボシウマイmini」(神奈川)

・Thumvaさんからの差し入れは
 シェ・リュイ(代官山)のスイートポテト
・幸ちゃんのポケットからアップルパイ。
 (桜井さん、今回は投げなかった^^;)。
 幸「パイが2つでパイパイ」→王子からクッション攻撃。

・Season3のCome on ! ALFEE!!賞はロゴ入りのステンレスサーモマグ。
 (Tシャツは別に〜と思ったけど、今度のはちょっと欲しいカモ)。

〈緊急告知〉
・ついに!日本武道館と大阪城ホールの有観客ライブが決定!
 日程は(いつもの通り)12/23・24が日本武道館、12/29が大阪城ホール。
 詳細は来週の中頃、オフィシャルサイトにて発表とのこと。

〈新たなお題募集〉
・『発見!これってアルフィー?』=写真を撮って投稿。

・次回11/14(日)
 『アルフィーって本当はミュージシャンなんですSpecial パート2』
 予告映像はSeason2の『本当は〜』のセッション場面。

コメント(9) 

コメント 9

YAYOI

私も有観客ライヴの発表に小躍りしました♪嬉しいですね♪
願わくばチケットが一万円以下でありますように。
そして今度こそ有観客ライヴが実現するよう願うと共に、武道館の二日間、仕事をどうやり繰りして通おうか計画中です(基本、有休申請の予定)
梅屋さん、大阪レポどうぞよろしくお願いします!
by YAYOI (2021-11-03 23:42) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
ついに!ですね。実現すれば実に2年ぶり。
…時が経つのは恐ろしく早いのに、ここまで長かったです。

>>大阪レポどうぞよろしくお願いします!
わかりましたっ!!!(ロ_ロ)ゞ
て、チケットないのに行く気マンマン(笑)。
とりあえず「行くんだ!」と念ずることが大事かと。

by 梅屋千年堂 (2021-11-04 00:26) 

かりりん

(T_T)(T_T)(T_T)
ついに…有観客ライブが~~!\(^o^)/

大歓喜です!この日を待っていました!
無事チケットを取れるよう、日々念じます(笑)

武道館ライブの映像は過去に一度レンタルか何かで見た記憶があります。お3人とも若い!お肌ツヤツヤ(笑)

それにしても、どの曲も今に至るまでずっと演奏されてきているのがすごいです。
楽曲に魂を込めて演奏してきたALFEEと、ライブで愛情を注いで育ててきたファンの情熱はいつの時代も色褪せなかったからなのね…、と、ちょっとウルッとしてました(^_^;)

by かりりん (2021-11-04 09:28) 

宮p

お久しぶりです!ブログはいつも楽しませて頂いておりました!
どうか大人しくしててねコロナ!と祈るばかりです!
ワクチンもしました、マスクもします、声援も我慢しますので出来るだけたくさん入れて頂きたいですね…
とにかくここからまた始まります!ねッ!(^^)
by 宮p (2021-11-04 20:38) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
王子が「(秋のツアーは断念したけど)冬はわかりません!」と
言った時から密かに期待はしていましたが、ついに!ですね。
どうかどうか第6波が来ないことを祈るばかりです。

>>どの曲も今に至るまでずっと演奏されてきている
本当に見事にそんな内容でしたね。
そして微妙にフレーズが変わっているところはあるけれど
大筋のアレンジは殆ど変わっていないところも凄いと思いました。
(でもTakamizawa Custom V以外のギターは
 ギタコレ本には見当たりませんでした…手放したのかな?)。

最後に王子がMCで言ってたことも
今とあんまり変わっていませんでしたね(笑)。
ずっと同じ気持ちで続けてきてくれたんだと感動しました。




>宮pさん
武道館と城ホール、
どういう形で開催されるのか気になるところですね。
行きたい人が一人でも多く参加出来る3日間であって欲しいです。

ともかく有観客ライブがあるってわかっただけで
なんだか自分の心の奥の方から力が湧いてくる気がします。

by 梅屋千年堂 (2021-11-04 21:23) 

ナッキー

ついに、やっと、ですね(^^♪
一応城ホのお宿は手配しましたが、参加はどちらかだと思います。
今は12/23て祝日じゃないんですもんね。詳細待ち遠しいなぁ

タカミーの「10年やってこれた事より~」のMCからダム決壊でした(;O;)
昔から言ってることはあまり変わってなくて、タカミーはタカミーだなって思いました(^^)
by ナッキー (2021-11-04 22:42) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
そっか、23日は平日なんですね。
もともと土日祝日関係ない生活なので気にしていませんでした(^^;ゞ。
アタシも大阪のホテルは押さえてはいますが
どこか一日でも参加出来れば御の字、と思っています。

初の武道館の王子のMCにはハッとさせられましたね。
ずっと同じ気持ちで続けていることが凄いです。

by 梅屋千年堂 (2021-11-05 22:09) 

ポチヒコ

アーカイブを見ながらしみじみとガッツポーズ! o(^o^)o
しかし、平日。まだ仕事はしているんで微妙。
まぁ、何とかなるさ!って気構えでまずはエントリーを。
無事に?確保出来たら考えます。
どんなキャパ規模にするかで倍率が変わりますものね。

それと我が家に「10years old」のVHSありますよ。
内容は笑っちゃいけないけど高見沢さんのインタビューが
物凄いツボでした。当時。
今以上に白かったですからねぇ~。(^m^)


by ポチヒコ (2021-11-06 15:35) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
「緊急告知です!」と王子が言った瞬間のワクワクと言ったら!。
春ツアーの会場で夏イベ開催の発表を聴いた時のような興奮がありました。
しかし、まだ油断は禁物。
無事に開催できるようにこれからも感染対策をしっかりせねばです。

もはや配布ビデオの内容は“ジェネダイ”以外は全く憶えていませんが
とにかくなんだか終始面白かった、そんな記憶だけが残っています。

by 梅屋千年堂 (2021-11-06 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。