SSブログ

最近食べた甘いモノ [FOOD&DRINK]

ネタ切れにつき、溜めておいたスイーツネタ(^^;ゞ。

先週、東京駅に駅弁を買いに行ったついでに立ち寄った
「鳴門金時本舗 栗尾商店」さんの『鳴門金時 角』。
kurio_kaku_1.jpg
「角」は「かく」と読む。

蒸かした鳴門金時を特製の蜜床に漬け込み、乾燥させたお菓子。
和三盆、柚子、炙り、塩、きな粉、珈琲、梅、醤油、カラメル、塩昆布…
いろ〜〜〜んな種類があってとても迷うのだけど
これは間違いなく美味しいだろうと思った「胡麻」を選択。
(いろんな味の詰め合わせがあったらいいのになぁ…)。
kurio_kaku_2.jpg
大学芋を思わせる見た目。
上品な甘さ。
意外としっかりした歯応えで、食べ応えがある。
次にもしまた買う機会があるとしたら柚子と塩昆布が興味あるなぁ。


こちらは頂き物。
新宿伊勢丹にある「POMOLOGY(ポモロジー)」というお菓子屋さんの
クッキーボックスのウィンターバージョン。
pomology_1.jpg
とにかく缶がカワイイ(*^^*)。
もちろん中身も美味しい。
苺のショコラ、プレーンクッキー、ラズベリーキャラメルクッキーの3種入り。
シンプルだけど、星型のクッキーがお気に入り。
缶が空いたら何を入れるか考え中。


お次は9日に発売になったハーゲンダッツ新作。
バー『ザッハトルテ』。
23_sachetorte.jpg
外観はのぺっとしてシンプルだけど
チョコレートコーティング→アプリコットソース→チョコレートコーティング
→チョコレートアイスクリームという4層構造。
チョコレートのアイスはさほど好きではないのだけど
2層のチョコレートコーティングのパリパリ感と
アップリコットソースの甘酸っぱさがアクセントになってて美味!。


最後は、知人がいる眼鏡店にメガネを新調しに行った時に
持って行った手土産と同じものを自分ち用に買ったもの。
横浜髙島屋の中にある「横濱チーズ香る洋菓子店」の
『ミルフィーユ・オ・フロマージュ』。
yokohamacheese_1.jpg
それと11月11日はチーズの日だってんで
おまけで頂いた『ラングドシャ・オ・フロマージュ』。

ラングドシャ…残念ながら2枚とも割れてたけど
タダで頂いたものなので文句は言えない(笑)。
yokohamacheese_2.jpg
ミルフィーユはザクザク感がとっても美味しい(*^^*)。
でもいわゆるチーズ感はラングドシャの方が強くて好みかも。

帰宅してこのお店のことをいろいろ調べてわかったのだけど
「横濱チーズ香る洋菓子店」は、なんと以前訪れたことのある
「横濱元町洋菓子研究所」のリバイバル店だったのだ。
横濱元町洋菓子研究所…
2018年に閉店してしまっていたらしい(知らんかった)。
でもこうして復活したのは実に嬉しい。
今度は「ポ・ド・フロマージュ」絶対買ってこよう!。


最後はオマケ。
ご近所から頂いた柿があんまり見事だったんで絵に描いてみた。
kaki_211109.jpg

お粗末!ヘ( ;^^)ノ。
コメント(2) 

コメント 2

おかん

金時、めちゃくちゃ美味しそう!
チーズの洋菓子は白ワインとかと合うかな~(酒飲みでスミマセン)

柿の絵がとっても素敵ですっ。
こんな絵手紙頂いたらすぐ返事書いちゃいますね。

無人の実家に柿がたくさん生っていて「もったいない」と夫が採ってきてくれました。夫の実家はもちろんですが、私の職場の人に分けましたら評判が良かったです。

by おかん (2021-11-11 14:17) 

梅屋千年堂

>おかんさん
柿の木があるお家は多いですよね。
特に何もしなくても割と勝手になってくれるという(笑)。
昔はうちの庭にも柿の木がありました。
ご多分に漏れず秋には実を付けていましたが
美味しい年もあれば、あんまり美味しくない年もあって
美味しくないときは干してみたり、柿ジャムにしてみたりと
いろいろ試していた気がします。

by 梅屋千年堂 (2021-11-11 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。