SSブログ

マカロンフロマージュ [FOOD&DRINK]

元町にサンダルを買いに行ったついでに、《横濱元町洋菓子研究所》にも立ち寄った。

元町商店街のお店の多くが水曜定休だったので
もしかしてここも休みかも?!とドキドキしたが、営業していた(ホッ)。
01_shop.jpg

当初の予定では、今日は定番商品のひとつである
〈タルトフロマージュ〉を買って帰るつもりだったのだが、
今朝、何故か母が「ロールケーキが食べたい」と話していたのを思いだし
〈リコッタチーズロール〉に予定変更。
それと、せっかく来たので、一度食べておきたかった
賞味期限がたったの13時間という〈マカロンフロマージュ〉も。


こちらが〈リコッタチーズロール〉。
02_rollcake.jpg

03_rollcake.jpg
ロールケーキのスポンジ生地は物凄く肌理が細かくて、ちょっとモチモチ。
なんというか…伊達巻きみたいな質感(でも伊達巻きのように甘過ぎない)。

思っていたほどチーズの風味は強くなく、
なんの説明もなく出されたら、普通のロールケーキだと思って食べちゃうかも(^^;。
でも甘さ控えめで、さっぱりしていてもたれない。


そしてこちらが〈マカロンフロマージュ〉。
04_macaron.jpg
賞味期限はなんと13時間!。

なにゆえそんなに短いのかというと、
使用しているクリームの水分が多いため、
時間が経つとマカロン生地に水分が染み込んで
サクッとした食感が失われてしまうためらしい。

先程のロールケーキとは対照的に、こちらのマカロン生地は甘み強め。
でも中のチーズクリームはしっかり《チーズ》の存在感。
う〜〜〜ん、美味〜(* ̄▽ ̄*)。
サイズは普通のマカロンと同じなので、あっと言う間に食べ終わってしまう。
1個¥250だけれども、あーーー、もっと買ってくれば良かったー!。

また行こ〜っと(*^^*)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0