SSブログ

空と風と時と [READING]

元旦にポチった今年最初の買い物。

追分日出子著『空と風と時と 小田和正の世界』

空と風と時と 小田和正の世界

空と風と時と 小田和正の世界

  • 作者: 追分 日出子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2023/11/22
  • メディア: 単行本


単行本と電子書籍版とあったのだけど
これは「紙の本」として本棚に並べたいやつ!と思い、迷わず単行本を購入。

だがしかし、届いてビックリ。
odabon_1.jpg
厚っ!重っ!。

辞書かっ!ってくらい分厚い(◎_◎)。
しかも紙は薄手で、ページの端から端までみっちり文字で埋まっている。
でも小田和正76歳の人生を語るには
これくらいのボリュームがあってしかるべきなのかも知れない。

実物が届くまでは、バッグに入れて持ち歩き
仕事の昼休みや帰りの電車の中でも読もうなんて思っていたけど
ただでさえ荷物多めのアタシにとって
この分厚い本を持ち歩くのは苦行に等しい(笑)。

ということで家にいる時にしか読めないので、
まだ途中までしか読んでいないのだけれど

この本は、凄い!。

著者である追分日出子さんの取材力が凄いし、
小田さんという人が凄いことは昔から知っているけど、
自分が思っていた以上に凄い人であることを改めて思い知った。

元々小田さんはプライベートなことは殆ど話さない人で
(年齢を重ねたせいか最近は割と話すようになったけど)
若い頃から謎だらけというイメージだったこともあって、
初めて聞くような話も多く、43年ファンやってるのに
「そうだったんだ!知らなかった!(◎0◎)」の連続。

今読んでいるのは、まだ2人だった頃のオフコースのところだけど
このあと5人になって、4人になって、そしてソロになる小田さん。
事実は小説より奇なりと言うけれど、この評伝はまさにそれ。
下手な小説よりもよっぽど面白いかも知れない。

早く読みたいけど、でもじっくりと
小田さんの人生を追いかけるつもりで読み進めて行きたい。



---------------------------------------
《オマケ》
カバーを掛けようと思ってジャケットを外したら、こんな素敵な装丁だった!。
odabon_2.jpg
使用するカバーは、昨年文具女子博で買ってきた
アーティミスの楽譜柄のブックカバー。


カバーを掛けて、ペラペラ…とページをめくっていたら…
odabon_3.jpg
アラ!懐かしい小田さんの素敵な栞が入ってた(*^^*)。


---------------------------------------
(1/11 18:22 追記)
元旦に放送予定だった
『こんどこそ、君と!! 〜小田和正 ライブ&ドキュメント 2022−2023 』は
2月17日(土)21:00〜NHK BSで放送するとのこと。ヤッタ〜ヽ(^。^)丿。

コメント(9) 

コメント 9

溺愛猫的女人

小田和正さんの声がとても好きです♡図書館にあるかなぁ?
by 溺愛猫的女人 (2024-01-11 10:57) 

梅屋千年堂

>溺愛猫的女人さん
軽く検索してみましたが結構全国の図書館に置いていそうですよ。
かなり分厚いですが読みやすいので見つけたら是非。

by 梅屋千年堂 (2024-01-11 18:21) 

きゅう

私は書店に注文をしていて、発売日にとりに行ったのですが「厚ッ!!」でした。申し込みのページを後から見たら「632ページ」と書いてありました(笑)
表紙の写真がいいですね、カバーしてしまうと見えないけれど。
なかなか進まずに、まだオフコース前ですが…(抜かれていますね)。特撮家族も聴かなくてはイカンし。まぁ年内には読めるでしょう(笑)

ライブ&ドキュメント、放送日が先すぎて心配です。iPhoneのカレンダーに入れておこう。
by きゅう (2024-01-12 22:29) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
ホント「厚っ!」ですよね(笑)。
あとから電子書籍でも良かったか…と思いましたが
これをiPhoneの小さな画面で読んでいたら
それこそ気が遠くなりそうなので、これで良かったのだと思います。
紙の本は残りがあとどれくらいなのかが一目瞭然なのが良いですね。

>>ライブ&ドキュメント
アタシももちろんiPhoneのカレンダーに入れて
前日に通知がくるように設定しています。
(さっきは久々の『高見沢メシ』を録画するの忘れた!と慌てましたが
 ハタと昨年の早い時期に既に予約しておいたことを思い出し
 ホッと胸を撫で下ろしました…)。

by 梅屋千年堂 (2024-01-12 23:07) 

ポチヒコ

小田さんの放送
『こんどこそ、君と!! 〜小田和正 ライブ&ドキュメント 2022−2023 』
2月17日(土) 21:00〜22:29 NHK BS
2月29日(木) 22:00~22:44 総合
って載せている方いましたね。
時間の短い方って編集版なのでしょうかね?
それとも別物なのか?
とりあえず忘れずにですね。


by ポチヒコ (2024-01-13 22:05) 

YAYOI

ポチヒコさんへ
2/17(土)BS放送21:00~22:29
こちらが元旦に中止になった再放送で、NHK総合の方は編集した44分バージョンだそうです。
楽しみですね♪
by YAYOI (2024-01-14 09:24) 

ポチヒコ

YAYOIさん

補足ありがとうございます。m(_ _)m
同じNHKでの放送だったのでどうかと思ってました。


by ポチヒコ (2024-01-14 15:40) 

ポチヒコ

今、スペースシャワーTVでTHE ALFEEのライブ放送を
見ていたら来週 1/21 (日) 20:00~22:45に昨年4月に
放送した
2011.4.20 小田和正コンサート
’どーもどーも’その日が来るまで in 東京ドーム
がやるとCMに出ていました。


by ポチヒコ (2024-01-14 20:45) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
YAYOIさんのコメントの通り、そういうことでございます。
…ケチケチしないで(笑)総合でもフルで流せばいいのに(小声)。

スペースシャワーTVの小田さんライブは
DVDやBlu-rayになってるやつかな。
ずっと観ていないし、たまには観てみようかな…
(でも買ったまま観てないアルフィーの無観客ライブDVDもあるんだった^o^;)。



>YAYOIさん
梅屋店主不在の間に
フォローありがとうございましたm(_ _)m。

by 梅屋千年堂 (2024-01-14 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。