SSブログ

崎陽軒ミニチュアコレクション [HANDMADE]

ずっと眺めていても飽きない。

バンダイのカプセルトイ
《崎陽軒 ミニチュアコレクション》。
職場近くのガチャガチャのお店では軒並み完売状態(T^T)。
どうしても欲しい!ということで、やや割高(でも比較的良心的)な
オンラインショップでコンプリートセットを買ってしまった。

多分全部揃うまでやり続けてしまいそうな気がするので
結果的にこれで良かったんだと思う…(^^;。

全6種類。
02_miniture.jpg
手前にシウマイ弁当が2つあるのだけど
左のが〈横浜版〉、右が〈東京版〉。
〈横浜版〉は掛け紙に紐。〈東京版〉はかぶせ蓋。
知らなかったぁ〜(◎_◎)。
…だって東京でシウマイ弁当買うことなんてないもん。


そのシウマイ弁当〈横浜版〉と〈東京版〉。
03_siumaibento.jpg
どうやら中身は同じ。


〈昔ながらのシウマイ〉と〈幕の内弁当〉。
04_makunouchi.jpg


パッケージをひっくり返すと、原材料名までちゃんと!。
05_siumai.jpg
そして近づくほどにリアルなシウマイ。


〈横濱中華弁当〉と〈横濱チャーハン〉。
06_charhan.jpg
左に写っている紙袋は、同梱のミニブックの展開図を切り貼りして
自分で作ったもの。実際に作ってみるとこれがまた実にリアル(^m^)。


そういえば…と思い出したことがある。
2009年のY150横浜開国博のカプセルフィギュアで
こんなのもあったっけ…。
16_souvenir.jpg
今回の〈昔ながらのシウマイ〉よりも一回り大きいけど
これもかなり良く出来ていた。


冒頭で「職場近くのお店では完売」と書いたけど、
バンダイのガシャポン公式サイトで在庫がある店舗を検索すると
他県は在庫があるのに神奈川県だけ既に在庫なし(笑)。
そりゃそうか(^o^;。





--------------------------------
《オマケ》
アルフィー小劇場『ある日の楽屋』


楽屋A
01_gakuyaA.jpg



楽屋B
02_gakuyaB.jpg


楽屋C
03_gakuyaC.jpg

ひねりのないオチでスンマセン===ヘ( ;^^)ノ。
(しかも楽屋A・楽屋Bの方が手間がかかってたりして笑)。
コメント(9) 

コメント 9

おかん

めっちゃ良くできてるっぽい(笑)梅屋さんの記事読んでいてテンション上がります!シウマイ弁当、東京版と横浜版あるんですね~。
楽屋、それぞれ、らしさ満載ですね、
カメラが気になります!!
by おかん (2023-10-21 20:26) 

梅屋千年堂

>おかんさん
掛け紙から何からよく出来てます。
ナニゲに感動したのは掛け紙を留める赤い和ゴムが付いていたこと。
どこまでもこだわりを感じます。
そして今日、崎陽軒オンラインショップからのメルマガで
新商品発売を知ったアタシ…。
またこんなものを…と思いながらポチってしまったのでした。

ミニチュアカメラについては↓こちらの記事をご覧下さい。
https://humezawa.blog.ss-blog.jp/2012-08-01

by 梅屋千年堂 (2023-10-21 21:56) 

おかん

ミニチュアカメラの記事読みました〜。
さすが筆まめな梅屋さん、
「当たり」でめっちゃ素敵な景品が!!
龍安寺の3人(笑)こんな光景もアリかも〜と目に浮かびます!?
by おかん (2023-10-22 07:05) 

YAYOI

記事更新されたんですね♪
小劇場、凄い!
ALFEEメンバーそれぞれの楽屋ってたまにビデオパンフで見れますが、ギターとカメラ大好きな坂崎さん、テレビ大好きな桜井さん、そしてお弁当を一つに決められなくて幾つも食べ散らかしてるだろう高見沢さんの特徴がよく現されてます(笑)
by YAYOI (2023-10-22 08:25) 

溺愛猫的女人

>オンラインショップでコンプリートセットを買ってしまった。
分かります!!!これは絶対にコンプリートしたくなります。私も全部欲しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-22 11:49) 

ポチヒコ

梅屋さんのディフォルメやっちゃいましたね。
しかし毎回芸が細かいですねぇ~。
小物も充実していて製作が楽しくて止まんなくなりそうですね。
私達はおこぼれをみてほっこりしてますよ。

いよいよ梅屋さんのMy初日近づいてますね。
春ツアーにダッサラー矢沢さんばりのように豹変する曲があるのか?
今が一番テンション上がってますよね。ウルトラ多分。
私もギリギリで相模大野のチケット見つかったので一緒です。
どんなライブになるんでしょうね?


by ポチヒコ (2023-10-22 22:50) 

梅屋千年堂

>おかんさん
実は自分でもこのミニチュアカメラ、なんでもらったんだっけ?
オリンパスPENを買った時のノベルティだったか?と
すっかり忘れておりまして、過去記事を辿って
「あぁ!そうだった!」と思い出したのでありました(^^;ゞ。




>YAYOIさん
いくつかこだわりポイントがありまして
幸ちゃんのギターは3本ともマーチンD-45。
ナニゲに王子の主演番組をチェックしている桜井さん。
芋焼酎と赤いバスローブは終演後のお楽しみ、
お弁当というよりは、おつまみにもなるシウマイ。
王子が持ってるスプーンはよーく見ると先割れ…などなど。
ちなみに一番手間ヒマかけたのは桜井さんのバスローブです。
(超テキトーに作ったわりにそれっぽく出来ました笑)。





>溺愛猫的女人さん
また再販してくれればいいのになぁと思いますが
神奈川県以外ではまだ在庫があるようなので
探してみる価値はあるかも知れませんよ。
メルカリにも結構出ているようです。




>ポチヒコさん
>>今が一番テンション上がってますよね
…そうなんですけどね
火曜日はどうしても休みが取れずギリギリまで仕事をしてから
会場に向かうので、予定の時間に上がれるのか?
どこかで腹拵えできるのか?、グッズは買えるのか?
そもそも開演に間に合うのか?と不安要素も一杯です。

なにはなくとも楽しみましょうね〜。

by 梅屋千年堂 (2023-10-23 00:38) 

YAYOI

>ちなみに一番手間ヒマかけたのは桜井さんのバスローブです。(超テキトーに作ったわりにそれっぽく出来ました笑)。

ええっ!赤いバスローブが超テキトー?
凄い凝ってる!と感動したのですが(笑)
シウマイはおつまみに最適ですものね。
幸ちゃんのギターは絶対D-45だと思ってました(笑)
でも王子の先割れスプーンには気付きませんでした。悔しい!(笑)
by YAYOI (2023-10-25 22:28) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
バスローブ、型紙もろくに作らずに
こんな感じかしらねぇとフェルトをジャキジャキ切って
ザクサク縫ったらなにやらイイ感じにできました。
同じのをもう1個作れと言われても多分ムリです(笑)。

王子の先割れスプーンは、もともと普通のスプーンだったのを
いろいろ工具を使って先を削ったりしたのですが
意外に硬い素材で出来ていてかなり苦戦しました。

by 梅屋千年堂 (2023-10-26 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。