SSブログ

不二家レストラン 横浜センター店 [YOKOHAMA STROLL]

多分40年以上ぶり…。

当初の予定としては、今日は午前中に美容院へ行ったら
そのまま新宿のSOMPO美術館で開催中の
『生誕100年 山下清展』へ行くつもりだった。

髪をカットしてもらいながらiPhoneで展覧会の情報をチェックしていたら
なんと待ち時間が40〜50分!( ̄口 ̄;)。
そうか…世間じゃまだお盆休みなんだっけ?。
自分とは殆ど関係がないので世間一般のお盆休みというものが
いつからいつまでということを意識していなかった。

今日はやめよう…。

どこかで大人しく昼御飯でも食べて帰るか…
あ、そういえば伊勢佐木町にある不二家レストランが
確かもうすぐ一時閉店するんじゃなかったっけ?。
そうだ、今日のランチはそこにしよう。
こっちも混んでるかも知れないけどとりあえず行ってみよう。

不二家は1910(明治43年)年に藤井林右衛門という人が
横浜は元町に洋菓子店を創業したのが始まり。
伊勢佐木町店は1922(大正11)年に2号店として開店。
関東大震災でそのお店は焼けてしまったけれど、
2年後にバラックで営業再開。

現在の建物はなんと1937(昭和12)年に建設されたもの。
チェコ出身の建築家アントニン・レーモンドによる設計。
横浜で言えばエリスマン邸やフェリス女学院山手10号館の設計も手掛けた人。
86年にわたり使用されてきたが、
さすがに老朽化が進んだため建て替えることになったらしい。


小学生の頃、日曜日になると本好きの父に連れられて
兄と3人で伊勢佐木モールにある有隣堂によく買い物に来ていた。
その帰り、たまに有隣堂の地下にあったレストランや、
不二家レストランで食事をして帰ることがあったのだ。
(食事はしなくてもお菓子だけ買って帰ったり…)。
当時確かレストランはカーブした階段を上がった店舗の2階にあって、
子供だった自分にとってとてもワクワクする空間だった。

もう何十年も入っていないが、そんな思い出のある不二家レストランの
あの建物がなくなる前にもう一度行っておきたい。

そんな思いでやってきたが…うわっ!お店の外まで並んでる( ̄口 ̄;)。
01_gaikan.jpg
実は↑これは食べ終わって外に出てからの写真。
アタシが到着した時には、この画角からはみ出るくらい並んでいた。


子供の頃はこういう食品サンプルのメニューもワクワクしたものだ。
02_menu.jpg
(で実際出てきたものとのギャップに少しガッカリするっていう…)

ウェイティングリストに名前を書いてひたすら待つ…。
自分の順番がきたのは50分後。
なんだよ、ここでも結局50分待ちじゃん(笑)。

昔は2階にあったレストラン。今は1階の洋菓子店の奥。
まぁ雰囲気はほぼほぼファミレスだ。
席に案内されてメニューを開く。
もう待ってる間にオーダーは決めていたのですぐさま注文。

それは…

《FUJIYA'S 大人のお子様ランチ》
04_okosama.jpg

《お客様感謝セットメニュー》という今だけのメニューもあり
ハンバーグ、エビフライ、ライス、ケーキ、ドリンクもついて
お値打ち感はこちらの方があるのだけど、ごはんが白飯。
いや、アタシはオムライスも食べたいんだ。
だから大人のお子様ランチ(*^^*)。

旗も立ってるし(笑)。
05_flag.jpg

内容はご覧の通り
ハンバーグ、エビフライ、カニクリームコロッケ、
オムライス、コーンポタージュ、サラダ…
ザ・洋食!ヽ(^。^)丿。

小ぶりながらも肉々しいハンバーグ、
短いけど太い海老がプリプリのエビフライ、
トロトロのカニクリームコロッケ、
オムライスのごはんはもちろんケチャップライス。
…おいし〜〜〜( ̄▽ ̄)。

そして不二家と言えば忘れちゃいけない苺のショートケーキ。
レストランでは《イタリアンショートケーキ》という。
06_shortcake.jpg
(なんでイタリアンなのかはよくわからない)。

あぁ、安定の美味しさ。やっぱり苺ショートは不二家だよ。
初めて食べたあの遠い日の感動が蘇るなぁ(* ̄▽ ̄*)。


昭和レトロを感じさせる内装もいい。
03_naiso.jpg
照明がいいのよ、照明が。


伝票ホルダーもペコちゃん。
07_holder.jpg


不二家横浜センター店ではレストランだけでなく
もちろん洋菓子やグッズの販売も行っている。
子供の頃はここで〈パラソルチョコレート〉や〈チョコえんぴつ〉
〈ペコポコチョコレート〉を買ってもらうのも楽しみだった。
もし売ってたら帰りに買っていこうと思っていたのだけど
残念ながら店頭にはどれも置いていなかった。
もしかしたらもう作ってないのかな?と
不二家のサイトを見てみたら…どれもまだあるじゃん!。
うちの近所の不二家には置いてるんだろうか?。今度覗いてみよう。


もうお腹いっぱい大満足。50分並んだ甲斐があった。
しかしちょっと食べ過ぎたので、3つ先の駅まで歩くことにした。

とりあえず伊勢佐木モールを真っ直ぐ行くと…

「へびや」健在。
08_hebiya.jpg
残念ながらお休みでシャッターが閉まってたけど。
正式名称は「黒田救命堂」という。
創業100年以上になる蛇粉末専門店。
どんな方が買われるのか不明だが、子供の頃からずーっとある。


そして「へびや」の向かいには「伊勢佐木町ブルース歌碑」。
09_isezakichoblues.jpg

そう、THE ALFEEもコントのネタに使っていた
あの「伊勢佐木町ブルース」である。
♪タラッタ・タラララッタタ…ッア〜ッア〜…のアレ(笑)。

歌碑の向こう側には青江三奈さん。
10_isezakichoblues.jpg
画像検索してみると、今までいろんなデザインで描き変えられてきたみたい。



不二家と有隣堂、それと崎陽軒に文明堂も健在だけど
伊勢佐木モールも随分変わった。
昔は松坂屋や丸井もあったし、オデオンなんてのもあった。
そういえばアタシが中1の時に
アコギを買ってもらったハマ楽器もこの通りにあったんだ。
今はなんだかもういろんな業態のお店がひしめいて
伊勢佐木モールはちょっとしたカオス状態だ(^^;。

そんなことを考えつつ、なにやら懐かしさに浸る水曜日の午後であった。
コメント(5) 

コメント 5

YAYOI

大人のお子様ランチ、美味しそうですね。
不二家レストラン、私も何十年と行ってません。
小学生の頃、鎌倉に海水浴夏に行った帰りの夕飯はたいてい不二家レストランでした。
(鎌倉に親戚宅があったので七里ヶ浜か由比ヶ浜で泳いでました)
子供の頃はエビフライとお肉が嫌いだったのでナポリタンばかり頼んでました。
そう言えば自宅周辺は不二家レストランがあまりなくてすかいらーくが多かったです。
駅の方に不二家レストランがあるので、無くなる前に食べに行こうかなあ。
by YAYOI (2023-08-17 09:16) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
最近はこうした大人向けのお子様ランチを提供してくれるお店が増えて
洋食好きとしては嬉しい限りです(*^^*)。
不二家レストランは今思えばファミレスのはしりかも知れませんね。

お子様ランチ発祥の日本橋三越本店の特別食堂「日本橋」にも
大人オッケーのお子様ランチがあるとか。
アルフィーの催事のついでにトライしてみようと思います(^m^)。

by 梅屋千年堂 (2023-08-17 20:55) 

ポチヒコ

>大人のお子様ランチ
もう、お子様ランチって商標ですね。
大人ランチでもいいじゃんって思ってしまいます。
だって好きな料理がてんこ盛りで食べごたえありそう。
提供された完成品を見るとやっぱり大人のお子様ランチ
なんだろうな。
子供の頃デパートに行くと世界のどの国の国旗が刺して
あるかでテンションが変わった事を思い出しました。
イギリスの国旗とかカッコ良くてねぇ~。(笑)
また洋食屋さんで食してみたくなりました。!(^o^)!


by ポチヒコ (2023-08-17 22:40) 

ナッキー

不二家のケーキを最近食べてないので、弘〇寺商店街のお店に買いに行こうかな(^^)
お子様ランチ美味しそうですね、結構ボリューミー(^^)
by ナッキー (2023-08-18 19:50) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
お子様ランチならぬ「大人様ランチ」という名前で
提供しているお店もありますね。
(横浜・元町にあるカフェ ル・アーヴル」というお店で出している
 「大人様ランチ」が物凄く気になっています笑)。

「大人様ランチ」はお子様ランチの大人版って感じがしますが
「大人ランチ」っていうと、なんだかとってもオシャレな
ランチが出てきそうな響きですね。




>ナッキーさん
アタシも近いうちに弘◯寺店にパラソルチョコレートや
チョコえんぴつを探しに行くがてら、ケーキも買おうと思ってます。
不二家のケーキはショートケーキもいいけど
サバランやチーズケーキも好きです。
ちなみに8月22日は「裏不二家の日」だそうで
真っ黒なスイーツが期間限定で発売になるようです。

by 梅屋千年堂 (2023-08-18 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。