SSブログ

御朱印と勝カレー [JOURNEY]

一昨日お詣りしてきた神田明神の話。

4月、5月、6月…7月はなくて、8月。
今年第4回目の、みんな大好き(?)神田明神。

この日の目的は「少彦名命御奉祀百五十年記念御朱印」をいただくこと。

神田明神へはお茶の水からでも秋葉原からでも良いのだけど
今日は銀座線の末広町駅から。
そして明神男坂ではなく、裏参道から。
01_urasando.jpg


うわ〜っ、階段だよぉ(~Q~;)と一瞬怯んだけれども
上がり始めたらそんなにキツくなかった。
木漏れ日がほんの僅か、涼をもたらしてくれる。

02_urasando.jpg

鳥居をくぐればそこは既に境内なのだけど
一旦脇から外に出て、手水舎でお清めしてから隨神門をくぐる。


カァーーーーッッッ!!!
03_shaden.jpg
日陰なさすぎ(^^;。


社殿でお詣りを済ませたら、文化交流館内入って右手にある
御朱印窓口で初穂料1000円を納めて
「少彦名命御奉祀百五十年記念御朱印」をいただき
本日のミッション完了。


で、ここへ来たらばCAFE MASU MASU(笑)。
期間限定の冷やし中華もあるが、夏こそカレー!暑い時こそカレー!。
というわけで《勝カレー》。

だだーん!
04_katsucurry.jpg

こちらのカレーはなんと100時間じっくり煮込んであるそうで
神田カレーグランプリでも2度の優勝経験があるのだとか。

カレーをかけた図。
05_katsucurry.jpg
ごはんは白米と五穀米の好きな方を選ぶことができる。
カレーには白いごはんがよく似合う…と
常日頃思っているのでここは白いご飯で。
後ろに写っている飲み物はもちろん《神社声援(ジンジャエール)》。

カレーは好きだけど、あんまり辛いのは苦手。
ちょっとドキドキしながら最初の一口…
あらっ!意外とマイルド。でもきちんとスパイシー、きちんと美味しい。
フォークとスプーンしかついてこなくて(=ナイフがない)
ちょっと食べにくいことだけが難点だけど(^^;
これは美味しい!。

ペロッと完食。


カレーを食べて外に出たら、風鈴が涼しげに揺れていた。
07_furin.jpg




帰宅して、いただいた御朱印をしげしげと眺める。
これ…どこかにしまい込んでしまうのは勿体ない気がする。
そうだ!飾ろう。

てなわけで、Amazonでちょっとした額縁を買い
自室のアルフィーコーナーに飾ってみた。
06_goshuin.jpg
頭の上より高いところがいいらしいので
カレンダーをちょっと下にかけ直して、その上に。
この壁、東向きだしいいんでない?。

(この時計ももう20年かぁ…早っ)。
コメント(14) 

コメント 14

YAYOI

神田明神で勝カレー食べられたのですね。
美味しそう!
コラボ御朱印って結構大きいのですね。だからクリアファイルに入れられてるのですね。
神田明神さんのTwitterで某フリマサイトで高値転売されてるのを知り、ちょっと授与されに行く気が萎えてしまったけど、こうして飾られてるのを見るとやはり欲しくなりました。
明日涼しかったら出掛けてみようかなと思います。
by YAYOI (2023-08-05 11:00) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
額に入っているとより大きく見えるかも知れませんが
御朱印はA5サイズです(でも通常の御朱印よりは大きめですね)。

>>転売
罰当たりなことをする人がいるものですね。
御利益もへったくれもあったもんじゃありません。
ファンの方がやっているとは思いたくありませんが
神様はちゃんと見ている、と思うのです。
高額転売する人にはライブのチケットが当選しない呪いを…(以下自粛^^;)。

by 梅屋千年堂 (2023-08-05 23:52) 

ポチヒコ

梅屋さん、行って来ました。神田明神。
土曜日だったんで結構混んでるかなぁ~って思ったら
あ~らビックリ! 参拝している方がいない。
やっぱり暑いんで仕方ないのですかね?
まぁそのおかげでゆ~っくりとお参り出来ました。

>御朱印、本当は8月25日の日付で欲しいな
神田明神のTwitterを見たら頒布は8/12頃までと
出ていましたね。(早まる事もあるんだとか)
何で外出の途中で寄る事にしました。
手に取ってみるとやっぱかわいい~。
まるで小人さんが福を運んでくれそうですね。
毎日パンパンして拝もうかな? o(^o^)o


by ポチヒコ (2023-08-06 08:30) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
>>頒布は8/12頃まで
出てましたね。20日のトークイベントに行った時にと
思っていた方もいたでしょうに、思っていた以上に早かったですね。

アタシは早速御朱印に向かって柏手打ってますよ(笑)。
…元々家にある神棚にもちゃんとお詣りしなくちゃですね(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2023-08-07 00:37) 

ポチヒコ

>御朱印に向かって柏手打ってますよ
よく聞くのが神様は絞った方がいいみたいに言われますね。
我が家も厄除けには決まった不動尊があります。
仏壇もあって檀家でもあります。
新たな神事を持ち込んでも大丈夫かとついつい心配に。(^m^)


by ポチヒコ (2023-08-07 15:40) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
たとえばお守りを複数持っていても
神様が喧嘩をすることはないらしいし、
アタシはそのへんあんまり気にしないかな。
自分の都合のいいように考えます(笑)。
要はそれぞれを大切に扱うってことかも知れません。
(今までアタシはそれをあんまりしてこなかったので
 ここらで心を入れかえようと思います…と一応言ってみる笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-08-07 22:05) 

おーちゃん

今日いただいて参りました。
ホントにかわいい神様!
御朱印帳に貼るとすごく素敵なんですけど、折れてしまうからもったいないし悩んでます。

それにしても暑くて暑くて。
ソフトクリームを食べて帰ってきました。カレーも美味しそうですね~。
by おーちゃん (2023-08-08 18:44) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
おーちゃんさんは御朱印帳をお持ちなのですね。
だとしたら他の御朱印と一緒に保管としたいところですが
折り目を付けるのも勿体ない…ジレンマですね。
アタシはこういうのにハマりだすと止まらなくなる性格なので
御朱印集めにはあえて手を出さないようにしています(笑)。

アタシはソフトクリームはまだ食べたことがないですねー。
(食べ方が下手クソなので躊躇してしまうのです^^;ゞ)。
もし夏の間にまた行く機会があったらMASU MASUのかき氷に
チャレンジしようと思っています。

by 梅屋千年堂 (2023-08-09 00:36) 

JUNKO

梅屋さん、こんにちは。
私もやっと御朱印をいただきに、母の誕生日と末広がりの日付に合わせようと8日に参拝しました。
素敵なALFEEコーナーですね。私は入れていただいたファイルの裏側から見えるようにして置いていただけだったので、額に入れると有り難みが増しそうです。マネしてみようかな…
by JUNKO (2023-08-10 09:36) 

梅屋千年堂

>JUNKOさん
8月8日、縁起がいいですね!しかもお母様のお誕生日とは。
額縁に入れると風格が出ますよ。
1000円以内でそこそこの額縁が買えるので
(100均ではさすがに申し訳ない気が…^^;)
気に入ったものを探してみてはいかかでしょうか。

by 梅屋千年堂 (2023-08-10 21:09) 

RAY

御朱印良いですな~✨
アルフィーコーナーも素敵ですね✨✨
先日泊まったホテルが神田明神のすぐ近くで寄ったんですけど、御朱印が始まるのは次の日からだったと後で知って残念無念
by RAY (2023-08-10 23:14) 

梅屋千年堂

>RAYさん
アタシも7月31日に休みを取っていたので
危うく1日早く行ってしまうところだったのです。
神田明神さんのTwitter(X)をよ〜く見たら
8月1日からとなっていて、お〜アブナイ!と。

>>アルフィーコーナー
白状してしまうと、この壁だけでなく
自室の壁の殆どがアルフィーコーナーなんですが…(笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-08-11 00:11) 

ポチヒコ

神田明神のX(Twitter)に神馬あかりちゃんの近況が
UPされてましたね。
横からサラブレット?に「何してんの?」みたいに
見られているのが微笑ましかったです。
放牧先も千葉で良かったのかな?
北海道ですと今年は尋常じゃない位暑いようで。
全く避暑地になっていないですね。
また9月から元気に戻ってきて欲しいですね。


by ポチヒコ (2023-08-13 09:10) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
あかりちゃんの近況、たまにチェックしてますよ。
大きなお友達に囲まれてなんだかとても活発で元気一杯な様子。
障害物を跳んでいる姿には「こんなことできるんだ!」と
ちょっと驚きました(あかりちゃんゴメン)。

あかりちゃん、9月に戻ってくるというけれど、
9月もまだまだ暑いですよねぇ、ダイジョブかな?。

by 梅屋千年堂 (2023-08-14 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。