SSブログ

二代目MacBook Pro [SHOPPING]

14日に到着していたけど、本日ようやくセットアップ完了。

そもそもなにゆえ突然新しいMacBook Proを買うに至ったのか。

それは1月下旬のことだった。
十分充電できているはずなのに、起動しようとすると
バッテリー切れの表示が出るようになってしまった。

あー…ついにバッテリーがヘタってきたか。
電源ケーブルを繋げば何の問題もなく動くので使用に支障はないのだけれど
ノートパソコンなのにワイヤレスで使えないのは結構不便。
Apple Storeに持っていってバッテリーの交換をしてもらわねば。
おそらく何日(あるいは何週間か?)預けなければならないだろう。
とりあえず1月29日の『Come on ! ALFEE!!』の配信まで待って
そのあとの直近の休みの日に持っていこう。

しかし…次の配信(2月14日)に間に合うだろうか。
そんな不安を抱えつつ2月2日にに予約を入れて
Apple Store川崎のGenius Barに赴いた。

対応してくれたGeniusスタッフ氏によれば
●かなり古いモデルなので(多分大丈夫だけど)パーツがあるかどうか微妙。
●費用の見積もりは¥23,800。
●納期は3週間ほど…。

…でしょうね。

まぁだいたい予想通りの回答(^^;。
2月14日に使いたい旨を伝えると、予めパーツを取り寄せておいて
届いた時点で連絡するので、そこから預ければ1週間ほどで
バッテリーの交換はできるとのこと。

左側のスピーカーもイカレていることを相談すると
そこにはもうお金をかけない方がいいと思いますよとGeniusスタッフ氏。
なぜなら8年経つしそろそろ買い換え時であるからと。

…でしょうね。

でもとりあえずバッテリーの取り寄せはお願いした。
最新のMacBookはどんなものがあるのかご案内しましょうか?と
スタッフ氏が提案してきたので「そうですねー」と話だけでも聞くことに。
するとすかさず販売専門と思われる別のスタッフがやってきて
現行のMacBookについていろいろと教えてくれた。

悶々としながらの帰り道…
確かひとつ前のMacBookも、8年使って買い換えたんだよな。
あの時は別に故障したわけではなく
(バッテリーはその数年前に一度交換していた)
新しく買ったiPhoneと同期ができなくなったことが購入の理由だった。

今のMacBookも8年目だしなー…
確かにスピーカーは壊れているし、
なにしろ256GBあったストレージがパツパツで
OSのアップデートもできない危険な状態だ。

新しいの買うかっ。…取り返しのつかない致命傷を負う前に。

というわけで、帰宅後に吟味開始。
サイズは迷わず13インチ。カラーはシルバーにしよう。
オプションでいくつかのスペックを上げられるが
ユニファイドメモリは8GBのままで
ストレージを512GBから1TBに上げた。
キーボードは今回ももちろんUSキーボード。

…うわ〜、激しく予算オーバーだよ(^o^;。
でもあとから「ああすればよかった、こうすればよかった」とか
後悔したくないので致し方ない。
しかもThunderbolt/USB4ポートが2つあるだけなので
デジカメとかUSBメモリといった他のデバイスと繋げるために
アダプタも買わにゃならん。
『Come on ! ALFEE!!』をテレビに繋いで観るために
HDMIのポートが付いているアダプタじゃないとダメ。
アタシはこういうのは多少高くても純正を使う派なのだが…
Appple純正やっぱり高い(=_=)。高いけどやっぱり純正がいい。
更にオンラインストアではボーナス一括払いは使えないときた(T^T)。
あぁ〜〜〜AppleCareもつけとかなきゃ。

こりゃ春ツアーは遠征できないわ_(:3 」∠)_。
(まぁ最初から予定はないけど)。

何度も何度も内容を確認して、2月3日深夜にポチッた。
お届け予定日は2月13〜15日とのこと。
(バッテリー交換はもちろんキャンセル)。



そして2月14日、
仕事から帰宅すると新しいMacBook Proが届いていた。
02_MBP13.jpg
が、この日は『Come on ! ALFEE!!』生配信。
セットアップなどしている時間はないのでそのまま放置。

今日(16日)になってようやく箱から取りだしてセットアップ開始。
03_MBP13.jpg

今回は自宅にWi-Fi環境が整っているので
移行アシスタントを使って旧MacBook Proから新MacBook Proへデータ移行。
所要時間3〜4時間は覚悟していたのだけれど、
1時間30分ほどで実にスムーズに完了した。

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

と喜んだのも束の間。日本語入力ができない。
てかメニューバーに入力メニューが出てないよ( ̄口 ̄;)。
なんでだ?なぜなんだ?どういうことだ?と
旧MacBook Proでいろいろ検索。
あーでもないこーでもないといろいろやってるうちに解決策を発見。
無事日本語入力ができるようになった。

旧MacBook Proで使っていたATOKや、PhotoShop Elementsが
使えなくなるのでは?(これもまた最新版買わなきゃダメなのか?)と
戦々恐々としながらよく使うアプリを起ち上げてみたが
うむ、どうやら概ねそのまま使えそうだ。
ATOKもそのままいけるじゃん。あ〜ヨカッタ。

あとは、一旦システム終了した後に、
ちょっとキーボードやトラックパッドを触っただけで
また起動してしまうという便利そうでちょっとウザい機能を
オフにできないものかと調べてみたのだけどダメだった。
(「ターミナル」にコマンドを入力すればオフに出来るという記事を見つけて
 やってみたけどダメだった)。


中身の環境を整えたら、あとは外観。
王子みたいに自分の好きな画像を貼り付けることも考えたけど
やっぱり今回もWraplusのスキンシールでCrimson MacBook Pro。
04_MBP13.jpg
(参考までに過去のカスタマイズについての記事はコチラ

鏡面仕上げのリンゴマークが
あっという間に指紋でベタベタになりそうな気がしてならない(^^;。


05_MBP13.jpg
前回はパームレストにもWraplusのシートを貼り付けたけど
なにやら早い段階でパームレストに当たる部分の液晶の表面が
擦れたみたいにザラザラとした感じになってしまったので、
今回はエレコムの保護シートにしておいた。

今までのMacBook ProにはなかったTouch Barがなかなか慣れない(^^;。
(慣れたら多分すごく便利なんだと思う)。


これで一体何台目(何代目)のMacになるんだろう?。
記憶と記録を遡ってみると、
一番最初は1996年、Performa5420。
その次が(おそらく)2000年でクラムシェルのiBook SE(グラファイト)。
3台目が2002年のiBook。4台目は2007年でMacBook。
5台目が今まで使ってた2015年のMacBook Pro。そして今回が6台目だった。
う〜ん、なかなか長い付き合いだ。
そういえばApple Store川崎に行った際も
◯◯◯◯@mac.comというアタシのApple IDを見て
Geniusスタッフ氏が
「長くAppleを使っていただいてありがとうございます!」
なんてちょっと驚いていたっけ。

今回のMacBook Proはどれくらい付き合うことになるんだろう。
これまで同様大事に使おう(高い買い物だからねぇ〜)。




---------------------------------
《オマケ》
新しいMacBook Proを設置するにあたり
デスクまわりを整理整頓していたら
デスクマットの下から古い新聞の切り抜きが出てきた(◎_◎)。
oldnewspaper.jpg
3人が写っているのは2004年。
ちっちゃい切り抜き2枚は、アルフィーのホームページが開設するかしないかの頃。
(URLがまだunimelb.edu.au/~alfeeだった頃)。
王子のドアップ写真の記事にいたっては1996年3月のものだった(^o^;。
…若い(笑)。
コメント(5) 

コメント 5

ナッキー

私は今使ってるのが2台目なんですが、初めて買ったのが2007年で2015年に今のPCに買い換えました。いろいろ不具合が出て来たので私も8年周期でそろそろ買い換えかな?(^-^;

タカミーが写ってる切り抜き見覚えあります!!
アルフィーグッズが諸々入ってるアルフィーBOXをごそごそ探すと出てくると思います(^^)
40代前半のタカミー。少し田村正和さんに似てますね(^^)
by ナッキー (2023-02-16 22:24) 

きゅう

私も数年前からバッテリーはほぼ使えず、常にコンセントに繋いでいました。OS、アプリとアップデートも限界になっています。現在は仕事の資料もあるので、もっぱらiPad中心になっているのですが、これもそろそろ…。まずはiPadを替えようと思いながらなかなか舞台からとべません。
そんなことを言いながら、年内にはどちらかを替えたいなぁ。

by きゅう (2023-02-17 00:17) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
大体同じペースですね。
使い方にもよるとは思いますが、MacBookは
概ねそれくらいであちこちガタが来るということなのでしょうね。

雑誌や新聞の切り抜きはちゃんとファイリングしていたつもりでしたが
なにゆえデスクマットに下にしまい込んでいたのか全くもって謎です。
あとで入れよう〜なんて思って忘れていたのかも???。
新聞紙が乾燥してパリッパリでした。
若かりし(今の自分よりずっと年下の)王子、
凛々しいですね(*^^*)。




>きゅうさん
2015年の記事に頂いたきゅうさんのコメントを見るに
きゅうさんも同じ頃にMacBookをお求めでしたよね。
ということは、やはりそろそろですよ〜(悪魔のササヤキ)。
なんといっても余裕あるストレージの安心感(^^;。
テラはいいなぁ〜テラは!。
飛鳥寺から法隆寺に移ったくらいの感覚です(まだ東大寺ではない)。

そんなアタシはゼロハリのPCケースが欲しくなっています。
(以前のケースも問題なく使えますが…)。

by 梅屋千年堂 (2023-02-17 23:26) 

きゅう

悩んだ末にやってしまいました…Airで寺の一つ前ですが。機種が変わった時にいつものことですが、操作を覚えるのに戸惑ってばかりです。
8年周期で変更しているみたいなので、次は8年後…怖いなぁ(笑)
by きゅう (2023-02-28 00:48) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
8年前の買い換えの時ほどではないですが
やはり新しい機種は最初はいろいろ戸惑いますね。
大分慣れましたが今回一番戸惑ったのはtouch bar。
音量や明るさを変更するのがちょっとだけ面倒に感じます。
(でも今調べてみたらAirにはtouch barはないのですね)。

8年後…その時の自分の年齢を含めいろいろ想像すると
確かに怖いですね(^^;。

ちなみに今日、3月引き落とし分のクレジットカードの明細を見て
分かってはいましたが倒れそうになりました_(:3 」∠)_。
ゼロハリのケースなんて贅沢品はもちろん見合わせです
(幸い赤が品切れでしたし…)。

by 梅屋千年堂 (2023-03-01 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。