SSブログ

MBP!! [SHOPPING]

来た!。

9日の昼に上海を出て、10日の昼に羽田に着き…
絶対に今日中にうちに届くなんて無理でしょ!と思っていたら
夕方18時半くらいに届いていた(◎_◎)。

13インチMacBook Pro Retinaディスプレイ。
macbookpro_1.jpg
うっすーーーーい!!!(≧▽≦)。


本当は次の休みにのんびりじっくりセットアップをしようと思っていたのだけど
やっぱり我慢出来ずにKトラ聴きながら始めてしまった(^o^;。

これまで古いMac→新しいMacのデータの移行がうまくいった試しがなく
いつも悪戦苦闘しているうちに、なんか知らないけど出来た?!(・o・)
という感じだったので、今日も徹夜覚悟で作業開始(明日も仕事なのに〜^o^;)。

今回は古いMacから直接ではなく、
HDDに取ってあった古いMacの最新のバックアップからデータの移行を試みた。

いつになくスムーズに進み、データの移行開始!。
途中「残り時間1分」と表示が出ていながら
そこから一向に進まないという事態に不安を覚えつつも、短気は損気。
じっっっと我慢していたところ、20分後にまた動きだし
思わずホッと胸を撫で下ろす…。

約1時間後に無事にデータ移行完了!!!。
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ。

とは言うものの、一番ちゃんと移動してほしかったフォルダが
どういうわけか移動しておらず、仕方がないからここは手動で。
ATOKとPhotoshop Elementsの最新版を
「お金がぁ〜〜〜(ノ_<。)」と泣きながらインストールし、
iPhone 6sとの同期も完了(これが一番大事な作業だったのだ)。


今日のところはこれくらいでよかろうと思ったんだけどー…


これまで、

iBookをこんな風にしたり、

(命名:Crimson iBook)

その次のMacBookもこんな風にしてみたり

(命名:Crimson MacBook)

…でも今回はなんだかもう面倒臭いしそのままでもいっかとも思ったんだけど
いろいろ見てたら今は便利なもの(出来合のシート)があるんだねぇ〜!。

wraplus for Macbook Pro Retina 13 インチ 【レッド】 スキンシール

wraplus for Macbook Pro Retina 13 インチ 【レッド】 スキンシール

  • 出版社/メーカー: Digital Coconuts
  • メディア: エレクトロニクス


てなわけで、やっぱり赤くないと自分のMacって気がしないってんで
事前に買っておいたこのスキンシールを貼り付けるところまでやってまえ〜!。


Crimson MacBook Pro完成ー!。
macbookpro_2.jpg
今までのと比べると結構明るい赤だけど、
本来Crimsonとは、割と明るくて彩度の高い赤のことを言うので、まぁいっかと(^^;ゞ。

なんだか化石のようなOSから、
一気に最新(と言ってもEl CapitanではなくYosemiteだったが)に
ワープしたので、わからないことだらけ(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)。

明日からじっくり何がどうなっているのか勉強していくつもりである。
(実はこの記事も、古い方のMacBookで書いている…^o^;)。
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

かりりん

こんばんは〜。

遅くなりましたが、無事到着おめでとうございます〜!!パチパチパチ
Macの箱を初めて開ける時って、ドキドキしますよね(*^_^*)

私のMacBook Airも薄いのですが、最近のはMacBook Proでも薄くなってるのですか。。。すごいなぁ、技術の進歩は。

私もEl Capitanに上げたいのですが、どうもラジオの録音ソフトがまだ対応していないみたいなので、二の足を踏んでおります。ジタジタ。

梅屋さんのMacBookは歴代どれも赤かったのですね(^^;)知りませんでした。その名もCrimson MacBook Pro・・・すごいです!
でも今回のシート、キレイな色ですね。

たぶん今頃、寝る間も惜しんで設定をされていることだと思いますが、明日もお仕事でしょうから、そろそろお休み下さいね〜<(_ _)>

それでは私も・・・おやすみなさい
by かりりん (2015-10-11 02:24) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
DVDドライブがないので、MacBook Proでもかなり薄くて軽いです。
…そうだ。スーパードライブもいずれ買わなければならいんでした…(-_-;。
もうクレジットカードの請求がオソロシイです(笑)。

カラーのシートを貼ることで、
それまで無機的だったアルミボディにすごく個性が出た気がします。
Macのノートブック型にシートを貼り始めたのは、ズバリ王子のマネです(^^;ゞ。
王子はブルーだったりラメ入り黒だったりシルバーだったり
ラメ入り赤だったり、果ては金箔だったりしてますが
アタシは赤を貫いております。
キーボードも王子のマネでUSキーボード。
(って、王子が今もUSキーボードなのかわかりませんが…)。

とにかく新しいMacBook Proは今のところ問題もなく非常に快適です。
今RadikoでCBCの「ロックばん」を聴いていますが
音の良さにもビックリしてます。

by 梅屋千年堂 (2015-10-11 23:20) 

きゅう

やはり考えることは同じでしたね。私もすでに同じ外観になっていました。最初は前のようにカッティングシートを貼るつもりでいたのですが(薄いから角も貼りやすそう)、Appleマークが以前のMacBookよりも周辺の凹凸が少なく「これは切り抜きが難しい」と断念したのですが、amazonを徘徊中に同じシート(11インチ用)を見つけてオレンジとグリーンに悩みながら最後は赤でした(笑)。(でもトップだけしか貼っていませんが)

スーパードライブは必要ですよ〜〜…必要ですよ…必要ですよ〜…(悪魔の声のエコー)



by きゅう (2015-10-12 01:21) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
あら、お揃いですね?(笑)。
このシートを作っている会社のサイトで
貼り方を説明する動画が出ていましたが「ホントにこんなに綺麗に貼れるのか?」と
かなり疑いの眼差しで観ておりました。
実際にやってみると、空気も入りにくい(入っても抜けやすい)し
今までのカッティングシートよりもかなり貼りやすかったです。
ただ、アップルマークがずれないようにするのにはかなり気を遣いました。

アタシはパームレストの部分も貼りましたよ。
(ウラ面はせっかくのロゴが見えなくなってしまうので貼っていません)。
適度なザラザラ感がイイ感じです。

スーパードライブは今月16日以降に購入予定です…。
(クレジットカードの締め日が15日なので…)。

ちなみにRetinaディスプレイ…
美しすぎて、今までのブログの写真の粗さが目立ちます…(笑)。

by 梅屋千年堂 (2015-10-12 01:35) 

ナッキー

こんにちは( ^o^)ノ

新しいMacBookの使い勝手はいかがですか?写真で見ただけでも薄さがわかりますね(^.^)
こんなに薄いのにいろんな機能が中に入っていて不思議だなぁ。

私のパソコンはまだかなあ?待ち遠しいですo(^-^)o
ところで梅屋さんは週末の広島に行かれますか?
by ナッキー (2015-10-14 16:27) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
新しいMacBook Proは、新しいiPhone以上になかなか馴染めません(^^;。
いえ、MacBook Proに馴染めないというよりも、
Yosemiteに馴染めてないだけかも知れませんが…。
でも最近ようやく、今までのMacBookとは逆方向に指を動かさなければならない
画面のスクロールにも慣れてきました。
が、トラックパッドの機能がめちゃくちゃ進化していて
思わぬ動作でいきなり画面が切り替わったり、表示がデカくなったりして
そのたびに「おぉぉっっっ!」と慌てております(笑)。

でも、新しいオモチャを手に入れた子供のように
ワクワク(時にイライラ)しながら毎日いじくって遊んでいますよ。

広島は残念ながら欠席です。
久しく行っていないので本当は行きたいんですけどね…
今月は越谷とフォーラム参加のために有休を取ってしまったので
さすがに無理です(それよりなによりお金がナイ…!!!笑)。

by 梅屋千年堂 (2015-10-14 21:26) 

ナッキー

>梅屋さん
新しいモノが手に入るといくつになっても子供のように遊んでしまいますよね(^_-)

広島にはいらっしゃらないんですね?ザンネン(ToT)
2008年のクアトロや野球でズムスタに来たりと広島を訪れたことはあるのですが、本家のライブでは初めてなので広島の熱いノリが楽しみですo(^-^)o
梅屋さんの分も広島メシ堪能してきますね(^_-)
遠征すると、ライブよりご当地グルメの方がメインイベントになったりします(^^ゞ
by ナッキー (2015-10-15 12:36) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
今日はプリンタとスキャナがきちんと機能するかを確認しました。
それとマニュアル本を眺めながら「ほぉ〜、こんなことも出来るのか」と
あちこちいじりながら徐々にカスタマイズを進めております。

今の職場での休みが水・木で、東京・神奈川・千葉・埼玉での公演に
参加しやすいということもあり(即ち土日に休みづらいということもあり)
地方遠征はめっきり減ってしまいました。
今や泊まりでの遠征は大阪城ファイナルくらいになってしまいましたが
本当はあちこち旅したい気は満々なのです。

あぁ、うえのあなご飯とおきな堂のもみじ饅頭が食べたい…。
(おきな堂のチーズ味のもみじ饅頭はオススメです^^;ゞ)。

by 梅屋千年堂 (2015-10-15 21:21) 

きゅう

そうですよね!画面スクロール逆ですよね。最初「あれ?あれ?」の連続で今までのは勘違いだったのかなどと悩んでいました。
でもいろいろな機能が増えていたりして「びっくりぽんや!」(←早めに使ってみました)。

さてトップに貼ったきり余ったシートですが貧乏性なのか「もったいない」→「どこかに貼ろう」ということでスーパードライブの表面に貼ってみました。真ん中にはたくさん余っている白いアップルステッカー(すぐに剥がれそうですが)。「おぉ!なんだか雰囲気変わったぞ!」です。
残りは悩んだ挙句パームレストに貼ってしまいました(結局)。しかしシルバーの本体と赤の対比(特に赤の中のシルバーのトラックパッド)はなんだかウルトラセブンのイメージ…Macbook Air Sevenですね(ACアダプタに緑のランプもつくし)。
by きゅう (2015-10-21 00:36) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
購入前に銀座のアップルストアでちょっといじったことがあったんですが
その時アタシも画面のスクロールに物凄く違和感を感じたんです。
で、帰ってきていろいろ調べてたら、スクロールの方向がこれまでとは逆になり
iPhoneやiPadと同じように、上に引っ張りたいときは上へ…
という動作に変わっていることを知りました。
一応「システム環境設定」→「トラックパッド」で
従来の動きに変えることもできるようですが
なんだか順応性がないと認めるみたいで悔しいので、頑張って慣れました(笑)。

>>スーパードライブの表面にシート
ナイスアイデアです!。
アタシにもマネさせて下さい(ってまだスーパードライブ買ってないんですが)。

>>Macbook Air Seven
うまいっ!。山田くーん、きゅうさんに座布団2枚!。
こうなったら、シルバーとイエロー(あるいは半透明?)のシートも買ってきて
肩の甲冑部分と、ウルトラアイを。
更に、バッテリーが消耗してきたら緑ランプが点滅する仕様とか…ないですね(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2015-10-21 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0