SSブログ

配信弁当 [FOOD&DRINK]

昨日の配信弁当、その他。

淡路屋さんのコンテナ弁当第二弾!
《JR貨物コンテナ弁当 明石の鯛めし編》。
09_containner.jpg
第二弾はきっとブルーのコンテナに違いあるまいと予想していたけど
こちらは天集うコンテナ輸送50年記念として
50個だけ作られたという特別塗装の19D形
「エコレールマーク入りコンテナ」だそう。


中身は鯛めし弁当。
10_containner.jpg
(相変わらず食べづらい…笑)。

内容は、鯛の塩焼き二切れに、鯛ほぐし身煮、枝豆入りひじき、
えび、蓮根酢漬け。ご飯は鯛入り炊き込みご飯。
全体的に薄味でヘルシーな感じだけど、ちゃんと美味しい。

コンテナ型の容器はもちろん小物入れとして再利用するのだけど
ササッと洗っただけでは魚臭さが残ってしまったので
しばし浸け置きしてしっかり乾燥させたら臭いは取れた。


そしてこちらは母の分として取り寄せた
同じく淡路屋さんの《焙じ茶鶏めし》。
11_iemontorimeshi.jpg


12_iemontorimeshi.jpg
伊右衛門でお馴染みの福寿園とのコラボ商品で
「伊右衛門 炒り米入りほうじ茶」を使って炊き上げた茶飯のお弁当。
おかずは鶏照り焼き、かまぼこ、味付けきのこ、
栗甘露煮、ししとう、人参。

母が食べきれないというので、ご飯を少しと鶏肉を一切れもらって
食べてみたのだけど、とっても美味しい(*^^*)。
元々が鶏肉好きなので、コンテナ弁当よりもこっちの方が好きかも。

ちなみにこのお弁当の器もちょっと凝っていて黒楽茶碗風なのだ。
13_iemontorimeshi.jpg
両手で持って「いい仕事してますね〜」なんて呟きたくなってしまう(笑)。



最後は《オマケ》。
発売日の夜にコンビニ3軒覗いたけどどこにもなかった
日清《どん兵衛 味噌バタークリーミーうどん》。
donbei_1.jpg
昨日懲りずにコンビニに寄ってみたら、再入荷してた。


今日のお昼に早速実食。
donbei_2.jpg
油がぁ〜〜〜(^o^;。

当然おいしい。残ったお汁にご飯を足して食べたい衝動に駆られたが
そこはグッッッ…とガマンした。
コメント(2) 

コメント 2

JUNKO

梅屋さん こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
コンテナ弁当お取り寄せされたんですね。空き容器に何を入れるか思案中で、こうして小物がたまっていくんだよなぁと一瞬反省…

今回も笑いましたね?。アーカイブで同じところで笑ってしまうというループに。「もう一度見たいシーン」のお題募集もありますが、毎回迷シーンがあったはずなのに、Season6までくると忘れていることが多くて投稿できずにいます。
by JUNKO (2023-02-16 09:52) 

梅屋千年堂

>JUNKOさん
ハイ〜取り寄せしてしまいました。
空き容器にはインクジェットプリンタの
カートリッジの予備を入れることにしました。

>>「もう一度見たいシーン」
個人的には「もう一度見たいシーン」ではなく
年表をどんどん進めた方が良いのでは…?
という気がしています(超超超小声^^;)。

by 梅屋千年堂 (2023-02-16 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。