SSブログ

Come on ! ALFEE!! Season6【3】 [THE ALFEE]

今日も笑った笑った!。

しかし今日はアタシ的金曜日…。
幸い残業にはならずに定時で帰ってこられたのだけど
なんだか疲れすぎててなんで大笑いしたのかよく憶えてない(^o^;。
明日アーカイブをじっくり見直そう。

…次回はスナックか(ぼそっ)



というわけで本日の配信メシ。

淡路屋さんの《JR貨物コンテナ弁当 明石の鯛めし編》。
08_containner.jpg
お取り寄せしてしまった(^m^)。


デザート其の一。
神戸のお友達からいただいた、le fleuve(ル フルーブ)という
兵庫県養父市にあるショコラティエの《カカオのホワイトチーズケーキ》。
lefleuve.jpg
桐箱入り!!!。
チーズケーキにしては甘いけど、けっして甘過ぎることはない。
なんだろうか、この深みのある複雑な甘さは!。
…シアワセだなぁ(* ̄▽ ̄*)。


さらにデザート其の二。
先日の人間ドックの日に買っておいた
h.u.g. flowerの《カシスオレンジショコラテリーヌ》も
解凍して食べてしまったりなんかして(^^;(^^;(^^;。
orangecassis.jpg
ベースのショコラチーズテリーヌの中に
甘酸っぱいカシスとほろ苦いオレンジピール。
この2つがアクセントになって、飽きのこない美味しさ。

ちなみにCome on ! ALFEE!!サーモマグの中身は
気休めという名の黒烏龍茶なのであった…。




---------------------------
《オマケ》
予定通り本日到着。
02_MBP13.jpg
セットアップは明日、
今までのMacBook Proでアーカイブを観た後
『終わらない夢』を録音した後…だな(予定)。





-------------------------------------------
以下、(久々に)備忘録的にざっくりとまとめ

『Come on ! ALFEE!! Season6 〜毎回が記念日ってホント???〜
 第3回 Baby,Baby, I Love You 記念日 −Valentine's Day−』

〈オープニングトーク〉
・記念日評論家アニ・バーサリさん(桜井さん)にによる「褌の日」の説明。
 2月14日は2=フン、14=ドシということで褌(フンドシ)の日。
 「褌」は戦闘服に由来。戦死者の身分を褌の有無で見分けていた。
・「フンドシだからたまたまなのか」発言で
 王子からクッション攻撃を受けそうになる幸ちゃん。
・その昔、六尺褌をはいて滝に打たれたアルフィー。
 熱があった王子の代わりに関口さんが出た。
 滝に打たれて鉢巻きが落ちて、滝から出ようとしたときに
 桜井さんの股間にぼかしが入った。
 そのフンドシシーンのあとで“Musician”が流れた。
 (…などという話題が出たが、実際のその時の映像を観ると
  王子も滝に打たれてたし、ぼかしが入ったのは桜井さんの顔だし、
  流れた曲は“やすらぎをもとめて”だった笑)。
・その他、2/14は清水次郎長の誕生日、ローリーング・ストーンズの日、だそう。

・広がるフンドシネタ…
 膝の手術をするときに、T字帯をはくように言われたので
 わざわざ買って手術に臨んだところ、手術台に乗るときに
 看護師さんから「あら!この人T字帯なのね」と言われた桜井さん。
 (実は紙パンツでもよかったらしい^^;)。


〈バレンタインに聴きたいTHE ALFEEナンバー BEST 5〉
・昨年は、1位:恋人達のペイヴメント、2位:Juliet、3位:100億のLove Story
 4位:Promised Love、5位:恋の花占い II
・第5位:“泣かないでMY LOVE”
 「2つ下…66歳…戸惑っちゃうな」と幸ちゃん。
 『45th Anniversary BEST HIT ALFEE 2018 Final 冬の巻
  Chateau of The Alfee 12/24』の映像を観る(1コーラスのみ)。
・第4位:“LOVE NEVER DIES”
 突然ヨダレが出てきた桜井さん。
 1997年の夏イベ『EMOTIONAL FIELD』のビデオパンフに収録された
 アコースティックバージョンの映像を観る。
・第3位:“恋人になりたい”
 昨年秋の桐生のライブで桜井さんが出だしに入れなかった件を持ち出す。
 具のないサンドイッチ状態の桐生事件。
 口だけ動かして田島さんのせいにしようとしていた桜井さん。
 『One Night Summer Dream 2012 We Get Requests!』の映像を観る。
・第2位:“恋人達のペイヴメント”
 次回この企画をやる時はこの曲は殿堂入り。(てか次回もあるんだね?^o^;)。
 「私の外套(コート)になってくださいって言ったことあるか?」と訊かれて
 「コートになってもらったことはあるよね」とサラッと答える幸ちゃん。
 『Best Hit Alfee 2016 30th Summer 夏フェス』二日目の映像を観る。

ここで、昔出した書籍『ALFEE PLANET』から
バレンタインの話を紹介しようとした王子だったが
貼っておいたはずの付箋がどこかにいってしまい断念。


・第1位:“おくりもの”
 圧倒的多数で1位だったらしい。
 『2022 Spring Tour Genesis of New World 天地創造』
 東京国際フォーラムの映像を観る。

・『ALFEE PLANET』のバレンタイン話が載っている頁を
 チャットで教えてくれた人がいたので、改めてその内容を紹介。
 幸ちゃんは、中3の時に片想いだと思っていた子から
 チョコレートとぬいぐるみと手紙をもらって両思いになった話。
 桜井さんは「チョコレート屋が考えたことを実行してるだけ。
 実にくだらない!。チョコなんてもらったことねぇし!」。
・更に『ALFEE PLANET』にはニール・セダカと会って
 一緒に撮った写真も出ている、という話題。
 そのことをすっかり忘れていた3人。
 ニール・セダカの娘さんのデラ・セダカさんと会った時
 一緒にニール・セダカさんもいたらしい。

・最後にまとめとして昨年のBEST 5を堂々と読み上げる王子(^^;。


〈ライブ映像〉
『2022 Summer Genesis on New World 夏の天地創造』より
“Orionからの招待状”。
曲が終わった後に“Orionの招待状”と、ナニゲにタイトルを省略する王子。



〈THE ALFEEに教えたい美味しいもの〉
(実食あり)
・一番館『ポーム・ダムール』
・北陸製菓『チョコビーバー』
・ショコラティエ マサール『ショコラブラウニー』

(実食なし)
・薩摩屋『さつま揚げ』
・YOIYO〈厚岸蒸留所〉ウイスキー大雪(クラフト酒チョコレート)
・ロイズ『ウイスキーの肴(あて)』

・Thumvaさんからの差し入れ
 追分だんご本舗のおだんご4種類
・幸ちゃんのポケットからパン
 ショコラクリームパン→王子へ
 肉球パン→桜井さんへ
 (↑ポール・ボキューズのかな?)


〈ライブ映像〉
『2022 Summer Genesis on New World 夏の天地創造』より
“Time Machine 〜恋のS・O・S”



〈50周年まで待てない 一緒に作ろうTHE ALFEE年表〉
●1983年
 ・9月5日『ALFEE'S LAW』発売
  (話の途中で幸ちゃんが奏でた“TIME AND TIDE”のイントロが素敵)
 ・『OVER DIRVE 1983』ツアー
 ・NHK紅白歌合戦初出場
  全員でサングラスをして出ようと決めたのに王子一人だけ掛けずに出た。
 ・生配信では紅白の楽屋の話をしていたけどアーカイブではカット。
  (千昌夫さんからジュースをいただいた話とか
   一人で楽屋を使えたのは美空ひばりさんだけとか…)
●1984年
 ・“星空のディスタンス”発売
 ・ツアー中の、「ザ・ベストテン」や「歌のトップテン」の中継の話。
  アンコールでずっと演奏していた。
  中継が終わった後もずっと演奏していた。
  最大7回アンコールをやったこともあった。
 ・「ザ・ベストテン」で曲中で宇宙人の耳が伸びる仕掛けの時に
  ゆっくり伸びる筈が、にピョン!と勢いよく伸びてしまった。
 ・1位になった時にもらった星型の桐箪笥の行方は…?
 ・『FLYING AWAY』ツアー
 ・大阪フェス洗面器事件
  何かの曲で幸ちゃんが洗面器をかぶらされたらしいが
  メンバー全員まったく記憶がない。
  あとからチャット投稿で判明したのが
  「泣かないでMY LOVE」→「のせないでMY LOVE」という冗談で
  幸ちゃんの頭に王子が洗面器をのせた、という事実。
 ・5月“STARSHIP −光を求めて−”発売。
  アニメ映画『SF新世紀レンズマン』の主題歌だった。
 ・幸ちゃん、小指脱臼。オープンGチューニングで凌ぐ。
  余談として、王子とバスケットをいていて左の人差し指を突き指した桜井さん。
  人差し指を使わずに弾いていたらできちゃった、とのこと。
 ・7月『THE RENAISSANCE』発売
  ジャケット裏面の裸の女性は誰だったんだろう?
  屋外で撮影したとのこと。

…と、今回の年表はここまで。


〈ライブ映像〉
『2022 Summer Genesis on New World 夏の天地創造』より
“SWEAT & TEARS”


〈エンディングトーク〉
・Come on ! ALFEE賞 賞品の紹介。
 ロゴイリデジタルメモ。
 本体からペンが外せない王子。やっと外れたと思ったら落っことした。
 しかもメモに描いた自画像が上下逆さま(^^;。
・桐箪笥の真相=スタッフが結婚するので、メンバーからあの箪笥を贈ろうと
 取りに行ったら既になかった…とのこと。結局行方不明。
・次回3/4(土)は公式には「マル秘記念日」だが
 『スナック・アルフィー新装開店記念日』だそう。
・投稿募集のお知らせ
・桜井さんの特大顔クッション当選者発表

・予告映像は“星空のディスタンス”をBGMに、
 ミラーボールとスナック・アルフィーの看板。

コメント(2) 

コメント 2

YAYOI

おはようございます。
昨夜は褌やら具のないサンドイッチ事件やら乗せないでMY LOVE事件など、笑いっぱなしの二時間でした。
梅屋さん、たくさん召し上がられたのですね。
私は食べ過ぎて今朝の体重計が恐い数字になってました(笑)
by YAYOI (2023-02-15 07:55) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
楽しそうに笑ってる3人を観てると、
こっちも一緒になってついついバカ笑いしてしまいますね。
今年はライブ会場でも声を出して笑いたいですね。
アーカイブを観終わったあと、疲れと眠気でヘロヘロになりながら
エア縄跳び1000回跳びました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-02-15 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。