SSブログ

広重おじさんとタニタと江戸琳派【1】 [EXHIBITION]

今日から三連休なので、行きたかった展覧会に行きまくる。

まずは太田記念美術館の『広重 おじさん図譜』。
ojisan.jpg

東海道五十三次、木曽海道六拾九次他、
様々な広重の浮世絵作品に登場する“おじさん”たちに
スポットを当てて紹介する展覧会の前期展示。

以前から広重の浮世絵には面白い顔のおじさんが描かれているなとは
感じていたけれど、改めてそのおじさんたちの表情や生態を
まとめて観るのはとても面白い。
結構細かく顔の表情が描き込まれているおじさんもいれば
単純な点と線で、目と口だけしか描かれていないおじさんもいる。
でも(∵)←こんな構成の顔でもちゃんと表情が伝わってくる(笑)。

東海道五十三次などの風景画に小さく描かれたおじさんたちも楽しいが
くだらない遊びを大真面目な顔で競う「狂戯芸づくし」や
おじさんがアクロバチックなポーズで影絵を作る「即興かげぼし尽し」が
個人的にはツボにはまった( ̄m ̄)。

そんなおじさんたち一人一人に注目しながら観ていて
ひとつ気付いたことがあった。
おじさんたちの着ている着物が、結構お洒落。
簡素な着物なのだけど、その柄が多種多様で、
あー当時はこういうのが流行していたんだねと、
展覧会の主旨とは異なるところでも楽しめた。

ただ、照明を落とした展示室で錦絵に描かれたちっちゃいおじさんの顔を
確認するのが結構難しく、単眼鏡を持ってこなかったことをちょっと後悔。
こんな感じでユルいテーマの展覧会だから
そんなに時間をかけて観るつもりはなく、
それゆえ単眼鏡も持っていかなかったんだよね〜(´_`)。

チャンスがあれば後期展示も観に行きたいと思っているので
その時は忘れずに単眼鏡を持参しよう。



太田記念美術館を後にして、千代田線に乗って日比谷へ向かう。
目的地は丸の内の国際ビルヂング。
地下鉄日比谷駅から直結って書いてあったからそれに従ったのだけど
結局改札出てから10分近く歩いてようやく到着。

今日はこの国際ビルの地下にあるタニタ食堂でランチをしようと決めていた。
が、時刻は12時を少し回ったところ。
国際ビルの地下1階レストラン街は
丸の内界隈で働くビジネスマンの皆さんでごった返して。
タニタ食堂の前にも既に7〜8人が並んでいる状態(◎_◎)。
うわ〜、こりゃかなり待たされそうだ。
でも次の予定までまだ時間に余裕があるし、そのまま待つこと20分。

食券買って席に着いて、自分の番号が呼ばれたら取りに行くシステム。
メニューは少なく「今日の日替わりメニュー」と「今週の週替わりメニュー」のみ。
週替わりメニューは《三島甘藷と里芋のほくほく三島コロッケ》。
う〜ん…コロッケはご飯のおかずにはならないんだよなぁと
常日頃から思っているアタシ…(個人の意見です)。
なので日替わりメニューの《さわらの豆板醤ソースかけ定食》にした。

tanitashokudo.jpg
おぉ〜!美味しそうじゃないか!。

メインの「さわらの豆板醤ソースかけ」の他
たけのこと油揚げの煮物、キャベツとピーナッツ和え、
麩のすまし汁、金芽米、という内容。

一番初めにすまし汁をいただく…味、薄っす!!!(^o^;。
徹底的に健康に配慮して塩分控えめなのはわかるんだけど
こ、これは薄すぎではっ(笑)。
アタシは割と薄味が好きな方(だと自分では思っている)なのだけど
それでもこれは相当に薄い(^^;(^^;(^^;。
日頃食している汁物がいかに塩分が高いかということなのか?。

となると他のおかずも相当薄味か?と思ったけど
さわらの豆板醤ソースかけは、豆板醤が適度に効いていて美味しいし
キャベツの和え物も、たけのこの煮物も、確かに薄味だけど
素材の味が生かされていて美味しかった。

でもこういう食事は往々にして腹持ちしない。
16時過ぎに帰宅した頃には既に空腹感。
結果、ついつい夕飯を食べ過ぎてしまうという…(笑)。


昼御飯を食べてお腹が満足したところで、
次はお隣の帝劇ビル9階にある出光美術館…なのだけど
現在出光美術館は全面的に日時指定予約制。
アタシが予約した13時30分まではまだ30分もある。
さぁ、どうやって潰そう…。



《TO BE CONTINUED...つづく》
コメント(2) 

コメント 2

おかん

日比谷の駅ってどこから?どこまで?ってなりますよね。
毎度お馴染み帝劇に行く時、娘と待ち合わせの時は地下鉄になりますが一人で行く時はJRから歩きます(苦笑)

タニタの、さわらの豆板醤ソース美味しそうに撮れてますね。
写真を見て、ちょっと話題が逸れますが先週検査で2泊の入院があり、普通食だったのですが最初食べたとき「減塩食か??薄っっ!!」ってなりました。
by おかん (2023-02-23 17:27) 

梅屋千年堂

>おかんさん
アタシは日比谷駅を利用することが滅多にないので
ちょっとビックリしてしまいました(^^;ゞ。
これだったら原宿から山手線で有楽町下車で良かったんでは?と。
でも雨の日に濡れずに済むのはいいかも知れませんね。

>>「減塩食か??薄っっ!!」
普通食なのに薄味だと普段自分が食べているものは
そんなに塩分高めなのか?と心配になりますよね。
余談ですが秋田出身の同僚によれば
秋田にも一度タニタ食堂ができたけれども
濃い味が好きな秋田県民には今ひとつ受け入れられなかったようで
しばらくして閉店してしまったそうです(^^;。

by 梅屋千年堂 (2023-02-23 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。