SSブログ

YOKOHAMA AIR CABIN【2】 [YOKOHAMA STROLL]

リベンジ!(笑)。

YOKOHAMA AIR CABINに乗れなかった水曜日、
その代わりに横浜ランドマークタワーの69階展望フロアに
上ったわけなのだけど、その道中で
「じゃぁ明日また(AIR CABINに)乗りに来ようか」
と母に尋ねたところ「いいよ!」と乗り気。
翌日の木曜日は午前中は用事があるから午後なら行けると母。

とはいうものの、昨日は帰ってきたら「疲れた」を連発していたし
きっと当日になったら「疲れたからやめる」などと言い出すのではないだろうか。
そんな風に思いつつ、用事から帰ってきた母に「行くの?」と聞くと
「行くよ!」とヤル気マンマン(・o・)。

昼御飯を食べて英気を養い、またまた桜木町(笑)。
13_station.jpg
(ランドマークタワーの左の縁のポツンと出っ張った部分にお気づきだろうか。
 あれが昨日見た窓拭きのゴンドラなのである。
 今日は昨日よりも下のフロアの窓拭きをしているようだ)。


今日はちゃんと運行している(^o^;。
大人二人分の往復切符を購入し乗り場に向かう。
ちなみに片道切符は¥1000。往復切符は¥1800。
ランドマークタワーはシニア料金の設定があったけど
AIR CABINは大人は一律同じ料金だ。

おぉ〜、キャビンがやってきた。
14_cabin.jpg
なにやら宇宙っぽいデザイン。

乗り込みながら思った。
これはロープウェイというよりも、
スキー場にあるようなゴントラリフトって感じだ。
(20代前半にアホのようにスキーに行っていたのけど
 ゴンドラに乗る時って、ゴンドラの外部ラックにスキー板を立てて
 遅れないように急ぎ足で乗り込まないといけないので
 いつもちょっとドキドキ&アセアセしていたことを思い出した)。


新港地区・運河パーク駅に向かってレッツゴー!。
15_cabin.jpg
全長は片道で約630m。所要時間は約5分。


乗ってみると意外に高い。
16_cabin.jpg
汽車道=地上からの眺めとは思った以上に視界が異なる。
YOKOHAMA AIR CABINが出来た時は
「こんなとこにこんなもん、いるのか?」と思ったけど
なるほど、これは一度は乗ってみてもいいかも知れない。
(=何度も乗りたいとは思わない笑)。


あっという間に運河パーク駅。
17_station.jpg


せっかくこちら側まで来たので、少し歩いてここに来た。
18_hammerhead.jpg
そう、鎌倉紅谷のKurumicco FactoriのThe Cafeである。
(アタシも好きだねぇ〜^o^;)。


まぁ軽く抹茶ラテでも…と思っていたら、
なんと!新宿伊勢丹に行かないと食べられないと思っていた
『フロマージュ浮島 YUKI』のデザートプレートが!(♥▽♥)。
「アタシはこれ食べるけど、アナタは抹茶ラテかなんかにする?」
と母に訊くと「私もそれ食べる」と…。えっ?マジ?!(^^;。

19_ukishima.jpg
フロマージュ浮島 YUKIとは、和菓子「浮島」の製法を用いた
ふわっとしたチーズケーキ。
その上にサイコロ状にカットしたクルミッ子とキャラメルソースをトッピング。
更にミルクアイスとリスくんクッキーが添えられている。

おいしい〜〜〜(* ̄▽ ̄*)…至福。
ここのデザートって、出てきた瞬間は
いつも「ちっちゃっ!(^^;」って驚くけど
結局これくらいが丁度良かったりする。


ホッと一息ついて気が済んだので、
再びAIR CABINに乗って桜木町に戻ることにする。
20_landmark.jpg
こうして見るとYOKOHAMA AIR CABINが出来たことで
横浜にまた一つ新しい風景が生まれたな、という感じがしてくる。
(ますます観光地っぽくなったとも言う)。


出発進行!。
21_station.jpg
ちなみにド平日真っ昼間のYOKOHAMA AIR CABINは
とても空いていて待ち時間ゼロである。
もしかすると夜の方が人気があるのかも知れない。


22_cabin.jpg
どう頑張ってもガラスに映り込みが…(-_-;。


ハイ到着ー。
23_station.jpg

まぁ楽しかったけどやっぱり片道¥1000、往復¥1800はちと高い。
片道¥800、往復¥1500くらいが妥当じゃないの?という気がする。
(維持費なども結構掛かるのだろうけど)。
それにやっぱりシニア割はあった方がいいと思うし
この空き具合を見るにつけ、平日割があってもいいんじゃない?とも思う。

ま、買い物と墓参り以外で母と出掛けたのも久しぶりだったし
それなりに楽しんでくれたようだし、良かったんじゃないかな。



最後は、前日のランドマークタワーで買った自分土産。

美濃屋あられ製造本舗の《横浜ナポリタン》。
24_napolitan.jpg
そう、これはTHE ALFEE 2021 Summer「Baby, Come Back!」の
消え物グッズ《横濱BABYおかき》の「ナポリタン」そのものなのだ(^m^)。


それと幸ちゃんのコレクションにありそうな、古い写真のポストカード。
25_postcard.jpg
前にもマリンタワーのショップで買ったことがあるけど
今回は「使う用」として購入。
(最近大津の友人にいろんなポストカードを無理矢理送りつけるのが
 マイブームになっているので…^^;)
コメント(7) 

コメント 7

YAYOI

リベンジおめでとうございます♪
そしてあちらに行ったなら多分アソコも寄られるだろうと思ったら当たりました(笑)
美味しそう!
by YAYOI (2023-01-17 21:10) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
行動パターンバレバレ(笑)。
もう何から何までお見通しですね(^o^;。
横浜ハンマーヘッドの中にはもちろん他にもいろんなお店があるのですが
ついつい眺めの良いKurumicco Factoryに入ってしまうのでした。
次に行く機会があったら茶寮 伊藤園に入りたいなぁと思っています。
(外の景色は見えないけれど)。

by 梅屋千年堂 (2023-01-17 23:56) 

おかん

スキー場のゴンドラ(苦笑)私もさんざん乗りました、世代ですね~早く乗らないと・・って同じこと思いました。
お母様も梅屋さんとのお出かけ嬉しかったでしょうね~。女子はやはり美味しいもの食べておしゃべりするのが一番ですよね!!
by おかん (2023-01-18 17:31) 

なき

横浜にこんなオシャンティーな乗り物が!!
関西人には全然情報が入ってきてないので
もっと全国的に宣伝して欲しいっす。

ちなみに、私事で申し訳ないですが
今週末静嘉堂文庫美術館で曜変に久しぶりに会いに行きます。alfeeに会うくらい緊張してきました
by なき (2023-01-18 23:12) 

梅屋千年堂

>おかんさん
あの頃は、仕事が終わった後に仲間と集合して
車、または電車でスキー場に向かい
殆ど寝てない状態で、吹雪でも滑りまくるという
アホのような無謀なことを平気でやっていました。
オソルベキ体力だった、と我ながら驚きます。

母も年の割には元気な方だと思いますが
一緒に出掛けるとついつい自分のペースで振り回してしまいます(^^;。
でも母もアタシもお互い気晴らしになって楽しい二日間でした。




>なきさん
ひょっとしてなきさんは昨年の夏イベDVDパンフを
ご覧になっていないのですね?。
実はこの中でメンバーもAIR CABINに乗っていたのですよ。
《一度は》乗ってみてもいいと思います。機会がありましたら是非。

曜変天目、楽しみですね。
よく考えられた照明で、美しさが倍増してますよ。
アタシは例のぬいぐるみの予約が再開されたら行こうと思って
静嘉堂文庫美術館のTwitterを今か今かと
毎日チェックしているところです。

by 梅屋千年堂 (2023-01-19 22:04) 

おかん

私もアホのように行きました・・スキーが夫との初デートだったな・・。
夫が仕事で行けないときは弟と弟の友達と行って呆れられたのも今は笑い話です。
by おかん (2023-01-21 00:06) 

梅屋千年堂

>おかんさん
あの頃は週末になると夜の駅にはスキー板を担いだ若者が
スキーバッグを引きずりながら歩いてましたよね。

>>呆れられたのも今は笑い話
アタシも学生の頃、車出してくれるっていうだけで
彼氏でもなんでもない男子と二人でスキーに行ったりしてました。
もし事故にでも遭ったら「あの二人つきあってたの?!」なんて
誤解されるから、何が何でも生きて帰らねば!と思ってました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-01-22 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。