SSブログ

YOKOHAMA AIR CABIN【1】 [YOKOHAMA STROLL]

かねてより母が乗りたがっていた
YOKOHAMA AIR CABINに乗りに行くことに。

じゃぁ11日の水曜日に行こう!と予定を立てた。
でも行ってみて動いてなかったら悲しいので
YOKOHAMA AIR CABINの公式サイトで運行情報をチェック。
あぁ、前日の火曜日は点検整備で休みだけど水曜日はやってるね。

ということで11日の午前中、桜木町駅へ行ってみたら…
01_station.jpg
やってない( ̄口 ̄;)?!。
点検のため運休とのことで、入口には鎖と柵が…。

そんなバカな!と思って、公式サイトの運行情報を再度チェック。
そこには確かに《11日(水)は点検整備のため運休》とあった。
サイトに載っていたカレンダーが月曜始まりだったため
日曜始まりカレンダーに馴染んでいるアタシは
どうやら水曜日を火曜日だと勘違いしてしまったらしい…_(:3 」∠)_。
(月曜始まりのカレンダーって大嫌い)。

ごめん、母…・

でもせっかく出てきたので、横移動ではなく縦移動を提案。
つまりランドマークタワーの展望フロアに上ろう!ということになった。

というわけで、分速750mの高速エレベーターで
ランドマークタワー69F展望フロア〈スカイガーデン〉に一気に上る。
エレベーターを降りれば「ワーオ!」な光景。


02_shinka.jpg
なんちゃって『進化』(笑)。
でも幸ちゃんの書写真を改めて見直したら、もう少し〈引き〉の写真だった。


ここでふと思い出して、1996年にほぼ同じアングルで撮った画像を引っ張り出してみた。
3529093.jpg
まさに『進化』かも知れない。


ここへ来ると、どうしても過去の夏イベ会場を探してしまう。
03_rinkopark.jpg
臨港パーク。


04_akarenga.jpg
赤レンガ倉庫と赤レンガパーク。


06_hamasta.jpg
横浜スタジアム。


08_hammerhead.jpg
横浜ハンマーヘッド。


09_cosmooil.jpg
COSMO OIL YOKOHAMA BAYは、あの2本の煙突のあたりだった。


望遠レンズなんて持っていってないので、
とぉーーーくに見えた横浜港シンボルタワーをトリミング。
10_honmoku.jpg
(それでもなお小さい^^;)。


夏イベ跡地とは関係なく、これまたとぉーーーーーくに見えた東京スカイツリー。
わかりる?。
05_skytree.jpg
久しく行ってないからまた行きたいなぁ(←高所狂喜症)。


もちろん富士山も。
07_MtFuji.jpg
手前の丹沢山塊を見るにつけ、うちの近所の富士山スポットは
なかなかに奇跡的な場所なのだなぁと実感。


ちょっと久しぶりに、
なんちゃって本城直季なジオラマモードでも撮ってみる。
11_cosmoclock.jpg


母もちょっと飽きてきた様子なので、
そろそろ降りようかと帰りのエレベーターに向かおうとしたその瞬間…
窓拭きの人が(◎_◎)!!!。
12_madofuki.jpg
うぉぉぉぉ〜〜〜!!!
こんな小さなゴンドラに乗って作業しているのか!。
ビルの側面のレールに沿ってゆっくりとこちらに移動してくる。
プロなので当然だけど、ワイパー使いが素晴らしく
サーッサーッとワイプするだけでガラスはピカピカ。
いや〜、いいものを見た。


って、ここまで読むと、
この記事のタイトル『YOKOHAMA AIR CABIN』はおかしいだろって
話になるのだけど…

《TO BE CONTINUED...つづく》なのだ。
コメント(2) 

コメント 2

YAYOI

正に進化した街ですね。
続くってことはもしかして?
by YAYOI (2023-01-15 22:06) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
こうして時々定点観測的にランドマークタワーに上ってみるのも
面白いなと思いました。
そして…ハイ、お察しの通りリベンジしてまいりました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-01-16 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。