SSブログ

THE ALFEE@大阪城ファイナル《本編編》 [┣ '22 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE 2022 Autumn Tour Genesis of New World 冬の天地創造
大阪城ホール・本編の巻

12/3119:24 UPDATE。
多分いろいろめちゃくちゃですが大体な感じでご覧下さいm(_ _)m。
ネタバレ指数20

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



12月28日に前乗りして、京都・嵐山あたりを観光したあと
大阪城公園まで行ってホテルニューオータニのレストランで
高いカツカレーを食べ、常宿に戻りホッと一息。
武道館レポでも仕上げようかね…とMacBookに向かい
ある程度目途が付いたところで風呂に入ってベッドの中に。

朝5時頃だったか、なんとなく自分の体に異変を感じ起床。
…ナンカキモチワルイ…ハキソウ…とトイレに駆け込む。
またなのか?。4年前の悪夢が蘇る。
今回は自分が家を出る前日、母が同様の症状になっており
これはなにか家にあった食べ物でヤバイのがあったのか?。
しかし何故今になって?。

まぁ今更原因を考えてもどうにもならないので
とにかく夕方までに回復させなければ。
予定していた観光はもちろん取り止め。
ホテルの自販機でポカリスエットを買って
水分補給しながらウダウダベッドとトイレを行ったり来たり。

ううう〜今回ばかりはダメかもー(T^T)
と思いつつ、症状が治まってきたので16時過ぎにタクシー飛ばして城ホール。

着席したのは16時半くらいだっただろうか。

本日の座席:アリーナ23列100番台。

予想はしていたけど、後ろから何列目(2列目か3列目くらい?)って感じ。
まぁでも出口に近いから、いざとなったらササッと脱出できそうだ。

正直、朦朧としていてあまり記憶が定かではない。
それでもオープニングのSEが始まれば条件反射的に立ち上がる。

ドットイメージなどの演出は武道館と変わらないけれど
横使いの城ホールはかなりワイドなので印象はかなり異なる。

メンバー登場。
うわーーーーーー…見えない_| ̄|◯。
3人同時に見えることはほぼないし、誰か見えたとしても上半身のみ。
自分が元気なときだったら、別になんてことはないが
こんな時だとガックリ感がハンパない。

1曲目は武道館と同じ“星空のCeremony”
3人の衣装は武道館の時と同じようだ(多分)。
王子のギターはなんだ?と双眼鏡で眼を凝らすと…
あらっ!今日はサラミーじゃないの!(ここでちょっとテンション上がる)。
あー…でもギターが見えないなぁ。
スタンド席用に設置されたモニターがどうにか見えるので
そちらを双眼鏡で見て確認したところ、
どうやらESP ARROW Takamiy Customらしいことが分かった。

2曲目は“星空のディスタンス”
王子のギターは引き続きARROW Takamiy Custom。

ここで幸ちゃんの挨拶。

幸「こんばんはーっ!。
  さぁ!やってまいりました、恒例の大阪城ホール。
  泣いても笑っても今日が2022年のファイナルでございます。
  初心者の方も、ベテランの方も、
  生の動くアルフィーを堪能していただければと思います。
  アリーナのみなさん!、スタンドのみなさん!、
  最後までヨロシクーーーっ!」

太郎さんのドラムロールから“FLOWER REVOLUTION”
王子のギターはESP STREAM-GT CTM EX21-21
(Black Cherry & See Thru Black Sunburst)。
花道に散っていくメンバー。
下手側に誰が行ったのかは皆目見当付かず(おそらく幸ちゃん?)。
上手側(=こちら側)には王子が!。
うわ〜やっとちゃんと見えたよー(ノ_<。)。
Bメロで拳を上げる姿が今日は特に凛々しい。

続いて“夢よ急げ”
高速でくるくると回転する照明が
イントロのキーボードのメロディとマッチしていて気分を盛り上げる。
王子のギターは…これまたちっとも見えないなぁ(^^;。
なにやらゴテゴテと装飾が付いているようだから
おそらくMetal Staind Glassだろう。
今度はこちら側の花道には幸ちゃんが来てくれた。
ありがたや〜、である。

そして“Over The Rainbow”…ステージ上に虹がかかる(この演出大好き)。
このあとは何か激しいヤツが来るはず。
また“ジェネダイ”が聴きたいけど、武道館と同じことはやらない気がする。
てことは“Count Down 1999”か“悲劇受胎”あたりか?。
と思ったらーーー“Masquerade Love”だったー。
そっちか!。
イントロで、パーン!と花火が上がったけど
武道館で上げていたファイヤーボールではなく
上がった後に煙がモウモウと出るものだった。
どっちにしてもビックリooO(゚ペ/)/なんだけど。
この曲でも、花道に来てくれて嬉しかったねぇ〜。
「♪太陽目指したIcarusのよう」のとこの〈いつものフリ〉がたまらんかった。


5曲終わってMC。
いつものように幸ちゃんから。

幸「ハイ、ありがとうございます、ありがとうございます。
  ハイ、ハイ、いつものように今日もこの先長いですから
  どうぞみなさんお座り頂いて…」

ここでいつものように「今日がアルフィーのコンサート生まれて初めての方」
をアンケート調査。個人的には結構いるなぁという印象。

「初めての方もいらっしゃるでしょうし、
 忘れちゃったって方もいらっしゃるでしょうから」と自己紹介。
幸ちゃんが「ワタシが…」と話し始めると
桜井さんと王子も一緒に喋るといういつもの展開。

幸「いっぺんに言うなっつーの!。順番だっつーの!。
  …改めましてワタシが…」
3人「%$@△#◎☆…」(桜「焼酎呑みたい」高「お腹空いた」)
幸「オォイ!。だからいっぺんに言うなっつーの!。
  おまえ(桜井)!。どさくさに紛れて『焼酎呑みたい』つったろ」

今日は休肝日じゃないのか?と訊かれ
「今日は浴びるほど飲みます!」と桜井さん。
「だってみんなが盛り上がってるのに一人だけ飲めないのつまんないじゃん」と。

「お腹空いた」王子の今日のお昼ご飯は
親子丼と生醤油うどんとボウルいっぱいのサラダなど。
(他にも何かあった気がするけど…忘れました)。

ちなみに今日は大阪城ホールでの通算公演回数が52回ということで
幸ちゃんの楽屋に、大阪城ホールの方からお菓子が置かれていたらしい。
それを聞いた王子と桜井さん「俺聞いてない」「俺も」。
この、なんか「おまえだけズルイ」みたいな雰囲気…ツボ(^m^)。

このあとの桜井さんの気合いのポーズのコーナーは
・片足立ちの『考える人』
 (今日はとてもバランスが良い。そこじゃ見えないから前の方でやってと言われる)
・マイケル・ジャクソンの“伊勢佐木町ブルース”
・熱いおでんを食べるブルース・リーの“伊勢佐木町ブルース”
・薬師丸ひろ子さんの“伊勢佐木町ブルース”
・横山弁護士(幸ちゃん)
など。

一通り終わったところで…

幸「すみません、高見沢さん。
  お言葉を返すようですが、さっき『考えない人』やらないで
  先行っちゃったんですけど」
桜「そうだよ!。だから俺もわざわざ前の方に出ていったのに!」

ということで、取って付けたように『考えない人』(^m^)。

幸「それでは桜井さんの気合いの入るコーナー行ってみましょう!。
  桜井営業部長による天地創造グッズ紹介コーナー!」

♪パッパカパーン・パ・パ・パ・パッパカパーン!

まずは冬の天地創造グッズである
『マサルと王子と幸ちゃんのお皿』
そして『ボトル in ピーカンナッツ』を紹介。
桜井さんが紹介文を読み上げる間、今日もピーカンナッツを投げて
それを口で受け止めるという曲芸(笑)を見せる王子と幸ちゃん。
今日は幸ちゃんも王子も成功していた模様。

そして『スターキルティングトートバッグ』の紹介。
桜井さんが紹介文を読み上げていると…
「部長、売れ残ってます」と、小声で王子。
「売れ残ったら部長のボーナスです」とも。

…そうだよねぇ。トートバッグ出し過ぎだもん。
いくらなんでもそんなにバッグばっかりいらないし。
しかも今回のって保冷バッグみたいだし(超超超小声)。

そして最後は今回の目玉『下町のシェフ 幸ちゃんのハヤシ』。
(もはやグッズ紹介というよりも、コントがメインになっているが^^;)

桜「あんまり美味しくてほっぺが落っこちてしまいます〜。
  もうそこらじゅうにほっぺが落ちてるよ〜。踏んでごらん」
高「ホントにー?ほっぺが落ちてんの?」

王子が歩くと

ぽぺっ

その後も「鉄腕アトムみたい」と
ぽぺっ ぽぺっ ぽぺっ ぽぺっ

「桜井もやってみろよ」と言われて桜井さんが歩き出すと…

マ サ ル  ダンディー

デモ コテン ヨンテン バカ

コテン ヨンテン バカ」と言われながら
ただすけくんの近づいて行く桜井さん。
バカ バカ バカ」と連発され
思わず上着を脱いでただすけくんに投げつける。
(それを丁重に桜井さんにお返しするただすけくん)。

今度は幸ちゃんの番。

コウ ノスケ キヨウ デモ ス ケ ベ

コウノ スケベ スケベスケベスケベスケベスケベスケベスケスケスケスケベ

素速く足踏みする幸ちゃんに
「すっかり元気になりましたー!」と王子。
更に「今度から坂崎幸之助べって名前にしよう」と(^^;。

最後は王子。

ド ジ ヒ コ  デモ  オリコウ オリコウ

桜「ただすけ、おまえ高見沢にいくらもらってんだ」
高「50円」
桜「50円?!。だったら俺は100円出す!」

ここで「お菓子はないの」と幸ちゃん。
「おっ、いいところに毛が生えたね」と桜井さんが言うと
今日は片手を挙げて脇の下を隠すポーズの幸ちゃん。

桜「今回のお菓子はこちら。まずは《星空のCeremony クッキー》。
  …(中略)…そして甘いのを食べた後はしょっぱいものが欲しくなります。
  そんな時はこちら《あ塩トリュフ風味チーズあられ》。
  …(中略)…
  ♪甘いのたっべって〜しょっぱいのたっべって〜
   甘いのたっべっないで〜しょっぱいのたっべっる〜
  あーーーもうなくなっちゃったー。
  また買ってきてー!ねー、おかーさーん…
  (幸ちゃんの顔を見て)あぁ…おばあちゃんだった〜」

♪チャンチャン

桜井さんの「最後までご静聴ありがとうございましたー」で
グッズを載せたテーブルをスタッフが撤収しようとした時に
すかさず「スターキルティングトートバッグ」を手に取り
「とうかよろしく」とばかりに、頭を下げる桜井さん。
終演後、トートバッグがきっと売れに売れたに違いない(ウルトラタブン)。


幸「桜井営業部長ありがとうございました。
  それでは音楽会の方に戻らせて頂きます。
  この曲を大阪城ホールでやるのは初めてかも知れませんね。
  聴いて下さい、“霧のソフィア”

へぇー!。
クリスマスのイメージが強かったけど
確かにクリスマスを思い出してるだけでクリスマスの歌ではないもんね。
で、王子のギターは?…うっ、全然見えない。
スタンド席のモニターを観ても正面向きじゃないので分からない。
なんか、青っぽいハムバッカーのギターだけど…
一瞬AMOROUS CTM-FR Mystique Blue(青彦)かな?とも思ったけど
いやエスカッションが普通に四角いから違うなぁ。
双眼鏡ずっと覗いてると気持ち悪くなってくるし
もうわからん…と諦めていたら、終演後に友達がPRSだったと教えてくれた。
(しかし帰宅後にギタコレ本を確認したけど「これだ!」というのが見つからず
 詳細は不明のまま…)。

続いて“今日のつづきが未来になる”
うわぁ!また聴けるんだ。
王子のギターは…なにやら(やや退色した)白のストラト。
これまたよくわからないけど、確かリアのピックアップがハムバッカーだったから
1969 Relicかも?。

そして座りコーナーのラスト。
なにやら耳慣れぬ〈つなぎ〉だ。なんだろう?。
おぉ!“My Life Goes On”だ。
久しぶりに生で聴いた(って、実は夏イベでやってるけど^^;)。
王子のギター、これは一目瞭然GEORGE HARRISON ROCKY STRAT。


ここで王子のMC。
まずは今やった“My Life Goes On”について
「平和を祈ろう」これが今一番世界に必要なこと、というような話をして
最初にやった“霧のソフィア”の話題へ。

高「“霧のソフィア”は'85年のシングルですが
  当時ミュージック・ビデオを…
  あの頃はプロモーション・ビデオって言ったかな、作ったんですよ」

それがツアー中の撮影で、翌日どこかに行かなければならないのにもかかわらず
撮影に時間がかかり、なかなか終わらず大変だったとか。

高「そうなると、うちには夜遅いのが苦手なメンバー(坂崎)がいますから。
  ビデオ観たことあるかなぁ?。面白いですよー。
  坂崎なんて殆ど目が開いてないんです。
  普段からあまり開いてないですけど。坂崎憶えてないだろ」
幸「裸の方が…。あれ僕らの(撮影の)後に撮ったらしいですね。
  先に撮ってくれればカッ!と、これ以上開かないってくらいに(笑)」

帰宅後に改めて“霧のソフィア”のPV観てみたけど
あんまり幸ちゃんがアップになるシーンがなくてよく分からなかった…。

高「そんなアルフィーも来年で結成50年です。
  昭和・平成・令和とコンサートツアーをやってきました。
  これちょっと時代がズレたら明治・大正・昭和だからね」
桜「もっとズレたら江戸・明治・大正だもんな」

高「アルフィーのどこがいいのか、
  アルフィーのいいところを考えてみようと思うんですけど
  まずは柔軟性と協調性、それとユルさ。誰かがミスをしても責めない」

と、またまた桐生での“恋人になりたい”の出だしで
歌に入れなかった桜井さんの件を引っ張り出す王子(^^;。

高「後日本人に聞いたんですよ。桜井あの時入ってないよな?って。
  そしたら『うん、入らなかった』。
  (明るく)『入らなかった』『入らなかった』って」
桜「オイ!。デフォルメしてるだろ!」
高「なんで入らなかったかって理由が
  『俺があそこで入ると曲が破綻すると思ったから』。
  もう破綻してるわいっ!」

高「あとはタイトルが大仰。アルバムのタイトルが『天地創造』ですからね。
  神でもないのに(笑)。
  それではそのアルバム『天地創造』のタイトルチューンになっている曲を
  聴いて下さい。“天地創造”

今日も幸ちゃんのアコギのイントロから。
王子のギターはMCの時から抱えていた御神木 剣。

さて次は…?
“時の方舟”か、はたまた“DNA Odyssey”か?。
あっ、この〈つなぎ〉は“DNA Odyssey”だ。
武道館で2階スタンドから観たときは、ライティングがかなり衝撃的だったけど
今日アリーナ席で観た感じは…そうでもなかった(・_・)。
スタンド席からはどんな風に見えていたのか、気になるところ。
王子のギターはARROW Takamiy Custom。

“風の時代”
王子のギターはFlying Angel Fantasia。
いつもだったらこの曲が出てくると「あー、もう終わっちゃう」と
少し寂しい気持ちになるのだけど、この時自分の体力が結構限界で
「あー、もう少しで終わる〜」と今日に限っては少しホッとしたりして(^o^;。

そして本編ラストは“愛という存在”
王子のギターは御神木 Snapper。
曲の後半になればなるほどアクションが大きくなる王子が
ツボだったのだけど、今日は心なしか動きが少ないような。
大好きな曲で、来春のツアーで聴けるかどうかわからない(多分聴けない)のに
自分の体調のせいで集中して聴けなかったことが悔やまれる。


本編終了。
ステージ袖に帰っていくメンバーを見届けて
ヘナヘナと椅子に座り込む。




《TO BE CONITNUED...アンコールへ続く》 

コメント(15) 

コメント 15

sawa

うわぁ~ん(ToT)
ゆっくり休んでくださいね。
早く良くなりますように。

また、スゴいセットリストでしたね!!!
by sawa (2022-12-29 21:24) 

k-子

大丈夫ですか?
無事にホテル着きました?
何をするにも「健康がいちばんですね」
無理のないようにゆっくり休んで下さい!
明朝、少しでも快復してますように(^^)
by k-子 (2022-12-29 21:32) 

YAYOI

あらまあ、大変でしたね。
どうかゆっくりお休み下さい。
by YAYOI (2022-12-29 21:38) 

あらせこにしき

えっ。心配です。。
楽しみたいのに体調悪いの辛いですよね
by あらせこにしき (2022-12-30 00:05) 

なき

お疲れさま。
大変でしたね。
無事に地元に戻られるのを祈念します。

本年もありがとうございました
by なき (2022-12-30 00:09) 

かりりん

お疲れさまでした。心配しておりましたがなんとか終演まで見届けられたようでよかったです。

せっかくのお正月休みですが、じっくり回復と休息に努めて下さいね。

明日(もう今日ですが)のお帰りまでに少しでも回復されてることを祈っております。おやすみなさいませ…
by かりりん (2022-12-30 01:48) 

JUNKO

ファイナルご参加の皆さん、お疲れ様でした。梅屋さん、大丈夫ですか?
大阪の様子を知れるかとのぞいてみたら、大変だったご様子でびっくりしました。
お気をつけてお戻りになれますように。
by JUNKO (2022-12-30 09:30) 

うさぼん

おはようございます。うわぁ大変だったんですね。ゆっくり休んでください。
by うさぼん (2022-12-30 11:44) 

ポチヒコ

どうしちゃったんでしょうね?
前乗りして準備万端で調子整えたのに。
何か落とし穴があったのか?
とにもかくにも今年の事は今年のうちに
治して良い新年をお迎え下さい。
お大事になさって一日でも早い回復を。


by ポチヒコ (2022-12-31 08:40) 

yumiko

梅屋さんお疲れさまでした。年末につき多忙で一気に疲れがでてしまったのでしょうか・・・
穏やかな年末年始を迎えられますように・・・
よいお年を・・・
来年もよろしくお願い致します。
by yumiko (2022-12-31 18:02) 

梅屋千年堂

>sawaさん
ご心配お掛けしました。
31日の夕方にはウソみたいに通常モードに戻りまして
年越しうどんも天ぷら付きでモリモリ食べました(笑)。
セットリスト(特にオーラス)凄かったです〜〜〜(◎_◎)。




>k-子
幸ちゃんの最後の一言が身に沁みました(笑)。
コロナには気をつけていたのに意外なところに伏兵が潜んでいたようです(-_-;。
でももう大丈夫、完全復活してます。




>YAYOIさん
ハイ〜大変でした(笑)。
とりあえず30日が職場直行じゃなくて良かったです。
(だから気が緩んだのかも笑)。




>あらせこにしきさん
無理矢理楽しみました(^^;。
もう全ていい方に考えることにして
自分の集中力と忍耐力を褒めてやることにします。




>なきさん
無事に自宅に辿り着きまして、今は完全復活しました。

なきさん始め、城ホールに参加した方々は
みなさんライブの楽しい感想を書き込みにきてくださったでしょうに
本当に無粋なヤツでスミマセン。
是非また改めて楽しい感想を書き込みにいらしてくださいね。




>かりりんさん
開演前のどんよりとした情けない姿をお目にかけてしまい(笑)
お恥ずかしい限りでございます(^o^;。
今はウソみたいに元気な自分がちょっと恨めしいです(-_-;。




>JUNKOさん
楽しい話題を期待していらしてくださったでしょうに
こんな状態でスミマセンでした。
レポもちょっと苦しさが伝わってしまうかも知れませんが
よろしければどうぞご覧下さいませ。




>うさぼんさん
なかなか大変でした。でももう大丈夫です。
よかったらレポご覧になってくださいね。




>ポチヒコさん
あの日の悪夢がウソのように今ではすっかり元気になりました。
落とし穴というよりも、気が緩んだんでしょうね(^^;。




>yumikoさん
一気に疲れが出た…それもあったのかも知れませんね。
それにしても何も今日ならなくたっていいだろう!と
自分の中にある何かを殴り飛ばしたい気分でした(笑)。
こんなアタシですが本年もよろしくお願いいたします。

by 梅屋千年堂 (2023-01-01 14:14) 

かりりん

体調が悪い中でこれだけのレポをかける梅屋さん、すごいの一言に尽きます。私だったら「気持ち悪い〜、もう無理〜」ときっとそれだけで終わっていると思います(^_^;)

Flower Revolutionで下手の花道に来てくれたのは桜井さんでした。幸ちゃんはご自分の持ち場で歌ってました。
ちょうど下手花道前のアリーナでしたので、桜井さんの歌う姿に声は出さずに狂喜乱舞の私でした(笑)

ところで高見沢さんが落ちたほっぺを踏む音が「カシコイ」ではなく「オリコウ」だったのが、いかにもALFEEらしいなぁ、と思った次第です(^_^)
by かりりん (2023-01-02 11:05) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
ホントはもっと楽しいレポをお届けできれば良かったのですが
自分がしんどかったことが結構前面に出てしまって
少し反省しています(かと言って編集しなおす気もないという…^o^;)。
“FLOWER〜”で下手側に行ったのは桜井さんだったんですね。
もうそちら側は遠すぎて別世界という感じで
ホントに何も見せませんでしたよ(^^;。

ふとした拍子に本文に書いていなかったことを思い出しました。
古典4点のくだりでしたか、「古典なんて使わない」
「徒然草の作者は?」「…草?」とか(笑)。

>>「カシコイ」ではなく「オリコウ」
カシコイだと「賢」になっちゃうし?(笑)。
でもお利口ってなんだか子供に言うみたいで
ちょっと可愛いですよね(^m^)(←やや小声)。

by 梅屋千年堂 (2023-01-02 16:27) 

k-子

〉「お腹空いた」王子の今日のお昼ご飯は
親子丼と生醤油うどんとボウルいっぱいのサラダなど。
(他にも何かあった気がするけど…忘れました)。

「てんむす」でした(^_-)!
by k-子 (2023-01-02 20:16) 

梅屋千年堂

>k-子さん
そうだ!「てんむす」でした!。
で、幸ちゃんに「どっちもご飯じゃない」と言われて
「でも《丼》だから」とよくわからない受け答えをしていたような…(^^;。

ありがとうございます。スッキリしました(^▽^)。

by 梅屋千年堂 (2023-01-03 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。