SSブログ

2022年《買って良かったもの》【番外編】 [SHOPPING]

「買って良かった!」と思いたいトレーニンググッズ。

traininggoods.jpg
上から
●トリガーポイント グリッドフォームローラー
●タニタ エキスパンダー
●タニタ カロリージャンプ

これまでも軽い筋トレやストレッチはやっていたけど
肩凝りだったり背中の凝りだったり冷え性だったり
もうちょっとなんとかならないものだろうかね?と
これらのグッズを取り入れてみた。

フォームローラーでの筋膜リリースは
最初はちょっとやりすぎてしまったのか
逆に痛めてしまった感があったのだけど(^^;、
あんまりやりすぎないように気をつけながらやっていたら
ほんの短い時間でも効果を感じられるようになってきた。

タニタのエキスパンダーは肩甲骨周りによく効く。
ストレッチと筋トレが同時にできるような気がして効率的。
今はこれに一番時間をかけているかも。

カロリージャンプは〈エア縄跳び〉。
有酸素運動用。
長いロープをぶんぶん振り回さなくても、
重りの付いた30cmくらいのロープを回しながらピョンピョン跳べば
縄跳びと同じ効果が得られる(はず)。
しかもご近所の目を気にせずに家の中でできる。
もちろんジャンプは軽く小さくだけれども(^^;ゞ。

やってる姿は我ながらかなり滑稽(笑)。

最初は60秒やっただけでヒーヒーしちゃって情けなかったけど
少しずつ時間と回数を増やしていって
今は90秒 × 4セット(間に60秒休憩)で大体1000回ちょっと。
疲れてたりちょっと膝が痛いなって時は無理しない。


とりあえずどれも三日坊主にはなっていないけど
まだ1年もやってないので効果の程はよくわからない。
でもやるとスッキリするので効いてはいるのかも。

しかし、風呂上がりの睡眠前にストレッチを頑張りすぎて
就寝時間が遅くなるという、体にいいんだか悪いんだか
よくわからないことになっていることもしばしば(^^;。


来年の今頃、「買って良かった」「続けて良かった」と
実感していることだろう…(ウルトラタブン)。
あるいは部屋の片隅で埃をかぶってるか…。


--------------------------------
《オマケ》
エキスパンダーとカロリージャンプはこれに収納している。
goeidopouch.jpg
豪栄道ポーチ(笑)。
引退相撲のお土産セットに入っていたものなんだけど
こんなのどこで使えばいいんだ?(←小声)と思っていたので
使い道が出来てヨカッタ(^o^;。
コメント(4) 

コメント 4

マベパール

仕事に趣味探求にとお忙しいでしょうに、よく頑張って続けていらっしゃいますね。

私も貯筋のお仲間です、うれしいな。利用していたスポーツジムがコロナ禍で閉鎖されて以降、家で自重筋トレと踏み台昇降を続けています。終えたときの爽快感はイイですよね~~~成人以降、今が最少BMIです(一体どれだけあったんだか 笑)

うまく体を休めながら続けていきましょうね!


by マベパール (2022-12-20 14:51) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
ある程度続けていくと、毎日少しずつでもやるとやらないとでは
やっぱり違うなと実感できますね。
(道で蹴躓いても咄嗟にリカバーして転倒を免れたりとか笑)。
長く続ける秘訣は無理をしないことでしょうかね(^^;ゞ。
あとはスマホにハビットトラッカーのアプリを入れて
何をどれだけやったか記録しておくことも
モチベーションに繋がるような気がします。

>>今が最少BMIです
ステキですー!。
アタシは冬になると体重も体脂肪も増加傾向になるので
これからの季節は気を引き締めなければなりません。
が…冬って美味しいものが多いんですよね〜(ダメだこりゃ笑)。

by 梅屋千年堂 (2022-12-21 00:43) 

うさぼん

エア縄跳びが気になりました。キツそうだけど効きそう。在宅勤務ですっかりデブってしまい焦っています。(泣)
by うさぼん (2022-12-25 00:08) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
エア縄跳び、効率は良さそうですよ。
少なくとも運動してるなーって気にはなります。
階下への振動(特に集合住宅の場合)や、膝痛のリスクさえクリアできれば
なかなか良いのではないかと思います。
それにしても小学生の頃は、縄跳びなんていくら飛んだって
疲れなんて感じたことなかったのに…(^^;。

by 梅屋千年堂 (2023-01-01 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。