SSブログ

2022年《買って良かったもの》8選【前編】 [SHOPPING]

今年もいろいろ散財した…。
でも「これは買って良かったぞ!」という8品。

(どうでもいいオマケ付き)

①オリンパス OM-D E-M10 Mark IV
01_olympus_omd.jpg
正月早々地元デパートでスッ転んだ時に、
持ってたバッグ(と自分の膝)をしたたか床に打ち付けて
バッグの中に入っていたPEN損傷…(T^T)。
修理の見積もりに出したらお金も時間も結構かかるということで
ならばと新しいのを買ってしまった。
またPENシリーズの新しいヤツでいいかなとも思ったのだけど
いや、ビューファインダーが付いてる方がいいなとこれにした。
晴れた日の屋外での撮影は液晶モニタが見づらいので
ビューファインダーが大活躍。やっぱりこれにして良かった。


②猫舌堂 iisazy spoon & fork
08_nekojitaspoon.jpg
iisazyはそのまま「イイサジー」と読む。
友達にプレゼントするついでに、自分のも買ってみた。
フォークはそれほどでもないのだけど、
スプーンの方はとても薄くて、舌触りならぬ唇触りがとても良い。
小さくて浅めなのでカレーライスなんかを豪快に食べるのには向かないけど
このスプーンでプリンやティラミスやチーズケーキ、
ヨーグルトなどを食べると何故か美味しさが倍増する(個人の意見です)


③ペリカン クラシックM200 ゴールデンベリル
02_pelikangoldenberyl.jpg
「これ欲しい!」と一目惚れしたけど数ヶ月悩んだ末
買うならEF(極細字)だけど、EFって割と人気だし
限定品だしもう売ってないだろうなぁ…と諦め半分で
某文具店のオンラインショップを見たらまだあったので結局購入。
濃いめのインクが入っているので分かりづらいけど
半透明のボディに金のラメが散らしてあってとても美しい。

ちなみに一緒に写ってるのはトラベラーズノートのこれまた限定品。
(限定という言葉に弱い…弱すぎるぞ自分)。
旅行やお出掛けの簡単な記録と、今後行ってみたい場所をメモしている。


④Anker soundcore icon mini
03_soundcore.jpg
お風呂に入りながらラジオ(radiko)を聴きたいと思って
割と手頃な価格の(それでいてチャチじゃない)
防水機能付きのBluetoothスピーカーを探していたら
これが良さげだったので買ってみたが、思っていたよりずっと良かった。
これでKトラの後半22時以降や坂番を風呂に入りながら聴いている。
(秋ツアー初日前日は『星空のCeremony/Circle of Seasons』を
 風呂で延々ループ再生して予習した^^;)



《TO BE CONTINUED...つづく》





--------------------------------
《どうでもいいオマケ》
昭和61(1987)年あたりから割と凝った年賀状を作っていて、
ずっとファイリングしてきていたのを眺めていたら
こんなニセハガキが挟まっていた。
ahohagaki_1.jpg
子供の頃、家にあったぬいぐるみに名前を付けて
兄と「ごっこ遊び」をするのが好きだったんだけど
おそらくその一貫としてアタシが書いたニセハガキ(笑)。

消印(笑)が「51.8.6」ってなってるから
昭和51年、どうやら小3の夏休み中に作ったものらしいが
我ながら面白くてずっと取っておいたのだろう。

裏面がまた…アホ丸出し(^o^;(^o^;(^o^;。
ahohagaki_2.jpg
どういう設定なんだよ。

「ハァ?ナニコレ(^^;」と思ったのは最後の4行。
『金と力でせけんをあざむき…(中略)…てめいら宇佐ぎじゃねー』
これってなんかの時代劇の決め台詞だよなぁ。
「てめえら人間じゃねぇ!叩っ斬ってやる!」ってやつ。
『桃太郎侍』か?、いやいや違う絶対違う。
どうしても思い出せず「てめえら人間じゃねえ」でググってみたら
『破れ傘刀舟悪人狩り』の主人公の決め台詞だった。

ところが更に調べてみると
「金と力で…」から「…申し渡す」までは
『隠し目付参上』という時代劇の決め台詞。
混ぜとんのかい!(笑)。

どちらも決め台詞は頭に残っているのに、
タイトルは全く記憶なし…(^^;。

それにしても当時、意外と時代劇観てたんだなぁ。
ヘンな子供(^^;。
というかテレビばっかり観てる子供だった(その頃から夜更かしは変わらない)。
コメント(5) 

コメント 5

YAYOI

色々と買われてますね。高級品や高機能品ばかりで素敵です。
私の買って良かった物ってなんだろう?
スマホとユニクロのウルトラライトダウンのロングコートと、カモアルで紹介されてたアップルローゼスのタルトと豊橋夏目家の丸もち餃子と和風餡餃子って、身に付く物ばかり(笑)
by YAYOI (2022-12-15 22:12) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
いやもうカメラなんかは全くの想定外の買い物だったので
正月早々泣きそうになりました。
soundcore icon miniなどは、値段の割に結構いいです。
風呂に入りながらラジオが聴くことで
その分少し就寝時間が早くなるので健康にも良いです(笑)。

桜井さんのようにひとつのものを長く使うタチではありますが
機能的で便利そうなものを見ると欲しくなるのは悪い癖です(^^;。

夏目屋さんの丸もち餃子、確かにこれも「買ってヨカッタ!」です。
今日の夕飯、これでした。

by 梅屋千年堂 (2022-12-15 23:56) 

sawa

前の記事から、ふむふむフンフンって読んできて……
いや〜ん(笑)
兄丸村物語…
こどもの頃のわたしって……
役作りが深いデスよ(^^)
by sawa (2022-12-15 23:58) 

ポチヒコ

私は買いたいけど3月にちゃぶ台返し退職したので
「よしお」が~。(TT)
本気で締めて行かないと、と言いながらアルコン
遠征してるし。(-o-)?
今までは仕事しながらだったので遠征はシフトが
合わない事多かったので反動ですかね。(笑)
ただ、コロナも第8波来ているので接種証が必須。
自分へのご褒美としてしばらくはチケット確保
出来たらかな?


by ポチヒコ (2022-12-16 07:25) 

梅屋千年堂

>sawaさん
昔から妄想力の逞しい子供でした(笑)。
それにしても官製はがきが20円って…時代を感じますねぇ。
我ながらすごく頑張って描いた感が出てます(^^;。




>ポチヒコさん
アタシも失業中に痛感しましたが
仕事をしてればお金はあるけど時間がない。
仕事を辞めれば時間はあるけどお金がない_| ̄|◯。
当たり前のことなので仕方ないですが…。
でも今のポチヒコさんは、これまで頑張ってきた分
少しくらいハメを外してもよろしいのではないでしょうか。
(と、無責任なことを言ってみる笑)。

by 梅屋千年堂 (2022-12-16 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。