SSブログ

皆既月食 [Random Album]

仕事が終わって外に出ると、月食は既に始まっていた。

月に向かってスマホを掲げる人、多数。
そんな人々をよそに、自分はそそくさと帰りの地下鉄に乗る。

自宅最寄り駅に着くと、月は地球の影に覆われて赤くなっている。
早く帰って写真を撮ろう!。
速歩で家路を急ぐ。
(だが本日発売のハーゲンダッツを買うことは忘れない笑)。

家に着いたら上着と鞄を放り投げてカメラ&三脚をセット。
最初は撮影の設定を間違えて、全くまともに写らず焦りに焦る。
そうこうしているうちに食の最大は過ぎてしまった_| ̄|◯。

ようやく設定の間違いに気付いて撮った20時12分の月。
01_2012.jpg
あれ?もしかして天王星も写ってる?。


この後、皆既食が終わり始める20時42分に間に合うように
超高速で夕飯を食べる(消化に悪い…-_-;)。


20時45分の月。
02_2045.jpg
端が明るくなってきた。


21時05分の月。
03_2105.jpg
これが地球の影なのかと、ちょっと感動。


なにやら偶発的に撮れた21時12分の月。
04_2112.jpg



そして最後は21時26分の月。
05_2126.jpg
大分高く上がってしまい、家の2階の窓からの撮影はもう限界。
(かと言って、三脚抱えて外に出る気は毛頭ない^o^;)。


次の皆既月食は2025年9月8日だそうだ。
きっとあっという間にやってくる(^^;。
コメント(5) 

コメント 5

ポチヒコ

梅屋さん1枚目の皆既月食狙って撮影したんでしょ?
物凄くいいアングルになってますもん。
天王星もいい感じで鎮座させる当たり只者ではないかと。(笑)
今日のニュースで三脚で固定して3分間隔でシャッターを
落としていって初めから終わりまで撮影された写真家さん
紹介してましたけど凄い構図も面白くて流石でした。
そのうち「梅屋千年堂~日々の風景~」みたいな個展を?


by ポチヒコ (2022-11-09 09:50) 

sawa

写真、期待していました(^^)
スゴイです!

21時26分の月
同じ時間に、見てました〜

たまたまオペラグラス(^^)を持って外出していたので、くっきり、この月!!
(ちょっと感動…)
by sawa (2022-11-09 23:45) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
狙って撮ったなんて滅相もない。
とにかくいろいろ設定を変えながら手当たり次第バシバシ撮りまくって
下手な鉄砲数打って当たればラッキーてな具合です。
天王星も、MacBookに取り込んで初めて
たまたま写っていたことに気付いたくらいですし。

写真撮るのは好きだけど、
アタシにとってはブログの挿絵的な位置づけです。




>sawaさん
昨夜はネット上に美しい月の写真がいっぱい上がっていましたね。
アタシの撮った月なんぞはショボイ装備にしては頑張ったね、
くらいの感じだと思います(笑)。

余談ですが20時45分の月を見ていたら
“ツァラトゥストラはかく語りき”が勝手に脳内再生されました(^^;ゞ。

今日は今日で、くっきりとした満月の少し下に
オリオン座が見えて、冬は近いなと感じました。

by 梅屋千年堂 (2022-11-10 00:29) 

ポチヒコ

>下手な鉄砲数打って当たればラッキーてな具合です。
私と一緒です。
今はデジカメになって楽になりましたね。
フィルムの時は現像しないとってありましたがデジカメは
その場でわかりますからねぇ~。
更に連写とかにすればコマで選べて残せるし。
データの移動も簡単に出来ていいですよね。


by ポチヒコ (2022-11-10 19:05) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
そうなんですよね、デジカメはフィルムのことを気にせずに
バシバシ撮りまくれるところがいいですよね。
現像してみてガッカリ〜ってこともないですし
下手くそな写真も、レタッチで少しは見られる写真に加工できる(笑)。

デジカメやスマホカメラの登場で「写真」がすごく身近になりました。

by 梅屋千年堂 (2022-11-11 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。