SSブログ

唐招提寺 [JOURNEY]

茶がゆ懐石でお腹いっぱい。

時刻はまもなく15時半。
今から唐招提寺に行ったところで1時間もいられないし
疲れたからホテルに帰ろうかとも考えたけど
う〜ん、やっぱりここは初志貫徹。とりあえず行ってみることにした。

再び近鉄奈良線に乗車し大和西大寺まで。
そこからまた近鉄橿原線に乗って西ノ京へ。
つまり飛鳥寺→奈良→唐招提寺は、行って戻ってまた行って。
効率が悪いと言えば悪いんだけど、しょうがない。

唐招提寺に着いたのは16時過ぎ。
01_kondo.jpg
ザ・唐招提寺な写真。

金堂の盧舎那仏坐像、薬師如来立像、千手観音菩薩立像、
四天王像といった国宝のお像を拝観し、
講堂の弥勒如来坐像、持国天立像も慌ただしく拝観し
あとはもうなんだか時間もなく、
どうしようどうしよう(°°;))。。。・・((;°°)と
あてもなく境内をウロウロしてる間に、どんどん日は暮れる。

というわけで、あてもなく撮った雰囲気写真(笑)。
02_toshodaiji.jpg


05_toshodaiji.jpg


04_toshodaiji.jpg
もうちょっとすれば紅葉が綺麗なんだろうなぁ。

結局アタシは何しに唐招提寺にやってきたんだ?
…という感じになってしまった(-_-;。
また腰を据えてゆっくり来よう。


06_monzenshokudo.jpg
最後は(ある意味)子供の頃の思い出の店《門前食堂》が
いまだに存在している(営業しているのかは不明)ことを確認し
西ノ京駅へと向かった。




(TO BE CONTINUED...駅弁ネタへつづく)


-----------------------------
《オマケ》
夜中にホテルの窓から撮った写真。
hotel.jpg
シャッタースピードを10秒くらいにして遊んでみた。


翌27日16時頃。これまたホテルの窓から。
hotel2.jpg
西日でいろんなものがキラキラ光って眩しい。
コメント(4) 

コメント 4

k-子

このアングル(上から2番目の写真)
どこかで見たことがあるな…
思ってアルバムを調べたら 
二年前の紅葉の季節に訪れて
偶然、私も同じ位置から写真を撮ってました!

季節が変わったり、月日が流れても
変わらない景色 安定の唐招提寺だなあと
思って写真を眺めてました。

行ったり来たりの行程だったようですが
秋の日の暮れどきに唐招提寺 なかなか
趣きがあっていいかもしれませんね。

またの機会、時間があれば
尼ヶ辻からのんびりと歩いて見て下さい
奈良を歩いてるなって
気がして好きなんですよ。
by k-子 (2022-11-03 22:11) 

梅屋千年堂

>k-子さん
何気なく撮った写真ですが、
実はフォトジェニックなアングルだったのですね。

尼ヶ辻からのアプローチ、
グーグルマップでちょっと見てみましたが良さそうですね。
オススメは秋篠川沿いに歩く感じ?
それとも垂仁天皇陵の脇を歩く感じでしょうか?

by 梅屋千年堂 (2022-11-04 21:57) 

k-子

垂仁天皇陵側からのアプローチ
お勧めです(^^)
たまうさぎさんでお団子食べて
ぶらぶらと歩くのが定番になっています。

駅前から少しはなれますが
柿の葉寿司のヤマトさんで夕飯を
調達するのもいいかも…
お弁当の種類も豊富ですよ!

桜のシ-ズンは、秋篠川沿いもいいでしょうね
団子より花 (笑)
by k-子 (2022-11-05 19:58) 

梅屋千年堂

>k-子さん
なんだか今すぐにでもまた奈良に行きたい気分に
なってしまったではないですか(^^;。

次に行く時のために、今回k-子さんからいただいた情報を
どこかにメモっておかなければ!。

by 梅屋千年堂 (2022-11-05 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。