SSブログ

大阪往復駅弁 [FOOD&DRINK]

最後はお馴染み駅弁ネタ。

まずは往路弁当。
笹八《秋の限定品 松茸ご飯のお弁当》。
01_matsutake.jpg
開ける前から既に中身が分かっちゃってるんだけど(^^;。


02_matsutake.jpg
彩りあざやか〜。
とは言うものの、新幹線の車内って照明の加減なのか
いつもなかなか美味しそうな色が出ないんだけど(-_-;。

内容は以下の通り
松茸ご飯、さつま芋甘煮、玉子焼、椎茸煮、人参煮、焼鮭、
味付け松茸、酢蓮根、水煮銀杏、蒸し栗、しば漬け。

軽く朝ご飯を食べてきてしまっていたのでこれくらいが丁度良い。



次はこの日の夕飯。
奈良観光から戻って、新大阪の駅弁屋さんで調達。

淡路屋《秋の旅路》。
08_akinotabiji.jpg


こちらも彩りあざやか〜(*^^*)。
09_akinotabiji.jpg
きのこ入りピラフ、牛すきやき、蛸の旨煮、がんもどき煮、
厚揚げ豆腐煮、黒豆煮、さんま山椒煮、南瓜煮、エリンギ煮、
さつま芋甘煮、里芋煮、くるみ甘煮、人参煮、ごぼう煮、栗甘煮、
ゆで絹さや、餡入り餅、麩…

どのおかずも美味しかったけど、牛すきやきとさんま山椒煮が◎。
茶がゆ懐石でかなりお腹がいっぱいだったのに、
時間が経ったらちゃんとお腹が空いてペロッと完食。
(コンビニで買ったデザートも食べてしまったことはナイショだ)。


翌27日の昼は、大津の友人と
京都国立近代美術館内のCafe de 505でランチ。
(春にも来たけど、ここのカフェ好きなんだ〜)。
03_505.jpg


ここの名物は生パスタ。
04_pasta.jpg
メニューの正式名…忘れちゃったなぁ(^^;。
九条ねぎと蛸のボンゴレ…みたいな感じだったかと。


デザートはチーズケーキとホット柚子ティー。
05_cheesecake.jpg


全然関係ないけど、
京都国立近代美術館で開催中のルートヴィヒ美術館展の
フォトスポットのハシビロコウ。
hashibiroko.jpg
だいぶ駆け足のアート鑑賞になってしまったけど
東京展を見逃してしまっていたので、観られてヨカッタ。


ちなみにこれが自分土産の展覧会グッズ。
ludwigjohjoh.jpg
京都・然花抄院の《畳畳(ジョウジョウ)》という
抹茶風味の焼きチョコラスク。これが意外な美味しさで!。
いわゆる一般的なラスクのようなカリカリ食感ではなく
口に入れたら崩れてしまうホロホロ食感。抹茶も濃い。


駅弁に戻ろう。

復路弁当。
今回の旅ではあまり肉を食べてなかったなぁと
最後はガツッと、海南亭《黒毛和牛づくし弁当》。
06_kurogewagyu.jpg


07_kurogewagyu.jpg
左から牛すじ丼、漬けロース寿司、カルビ焼肉。
んんん〜〜〜!ウマイッ。
個人的に一番好きなのは漬けロース寿司。肉本来の味が楽しめた。


いや〜今回の旅もよく食べた(^o^;。
帰宅して3日ぶりに体重を量ったら1キロばかり増えていた。

実を言うと出発前はJR東海パッセンジャーズの新商品
《二段重 海〜金目と鯖の煮魚〜》を食べたい!と思っていたのだけど
往路・復路とも、あまりのボリュームに断念。
この雪辱は年末に!(笑)。
コメント(4) 

コメント 4

YAYOI

うわ~どれも美味しそう!
梅屋さんの駅弁レポを読めるようになって、やっと日常に近くなってきたと実感してます。そして写真も美味しそうに撮れてると思います。
お肉づくしは高見沢さんが「俺これ!」と言いそうな気がしません?(笑)
by YAYOI (2022-11-04 20:30) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
ホワイトバランスを調整しても
どうも思った通りの色が出ない新幹線駅弁の写真です(^^;ゞ。
しかも手ブレで何枚も失敗するという…。
しかしこれぞ遠征!って思いますね。

>>「俺これ!」
でもボリューム的にはそんなでもないので
王子だったら2人前必要かも(笑)。

by 梅屋千年堂 (2022-11-04 22:05) 

おかん

松茸ごはんのお弁当、写真そのまま載ってるって面白い掛け紙ですね。
肉は漬けローズ寿司がやはり美味しそう!(^^)!

京都近代美術館は平安神宮に向っていくところですよね~。
城ホ遠征の時は残念ながら年末の休館でした。
by おかん (2022-11-07 20:29) 

梅屋千年堂

>おかんさん
そうなんです、年末の大阪遠征の時期って
殆どの美術館が年末年始の休館に入っちゃってるんですよね。
今年は前乗りして京セラ美術館のウォーホルを観に行こうと思ったら
12月28日から休みでした…_(:3 」∠)_。計画の練り直しです。

by 梅屋千年堂 (2022-11-09 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。