SSブログ

塔の茶屋 [FOOD&DRINK]

遅めのランチは《塔の茶屋》さんで。

9月初め頃「高見沢俊彦のロックばん」で茶粥の話題になった時に
王子が「奈良に《塔の茶屋》さんという茶粥のお店があって…」という
話をしていて、へぇ〜行ってみたいなと思ったのがきっかけ。

ホームページを見たところそんなに大きなお店ではなさそうなので、
念のため予約をしてから伺った。

以前は興福寺の近くにあったようだけど、2016年に移転したそうだ。
地図によれば、近鉄奈良駅から小西さくら通り商店街を突っ切って
さらにどんどん進んで行った左側にある…筈なのだが
あれ?見つからない(-"-?。
一本道なのでiPhoneのマップで確かめながら行く必要あるまいと
歩いて来たけど、ちょっと駅から離れすぎじゃないか?。
不安に感じてマップで現在地を確認。

大分前に通り過ぎてるじゃんかーーーっっっ!_(:3 」∠)_。

予約を入れた時間までにはまだまだ余裕があるので
焦る必要はないのだけど、来た道を戻る。
今度は道の右側にある筈なんだけど見つからないなぁ?。
…戻りすぎじゃないか?と再びマップを確認。

また通り過ぎてるじゃんかーーーっっっ!_(:3 」∠)_。

えええ〜〜〜???と思いながら注意深く歩いていたら
ようやく見つかった。
見つからなかった理由は、お店の前にデーン!と車が停めてあったから。
01_entrance.jpg
(そのにっくき車を苦しい体勢で避けながら撮影)。


テーブル席とお座敷があるが、デニムで正座はツライのでテーブル席を予約。
メニューは〈茶がゆ弁当〉と〈茶がゆ懐石〉とがあり、
ここは大いに奮発して〈茶がゆ懐石〉に!。

14時過ぎという、ランチにしては大分遅い時間なので
アタシの他、お客さんは2〜3組。
お店の方との会話を聞いていると、どうやら皆さんリピーターのようだ。
その方々もしばらくすると食事を終えて帰ってしまったので、
なにやら貸切状態に(一見さんのアタシ…居づれぇ〜^o^;)。


では運ばれてきたお料理を順番に画像で紹介…。
お店の方がお料理の説明をしてくださったのだけど
あんまりちゃんと憶えておらず、お品書きもなかったので
まぁ大体な感じで…(^^;ゞ。

先付。
02_sakizuke.jpg
海老がぷりっぷり。


向附。
03_mukouzuke.jpg
秋らしい盛りつけ。


飯。
04_oshinogi.jpg
直径5〜6cmのちっちゃいご飯。


煮物碗。
06_owan.jpg
鱧のしんじょ、とっても美味しいーーー( ̄▽ ̄)。


こちらが八寸。
07_hassun.jpg
お肉は鴨。
奥の四角い小鉢に入っているのは葡萄。
枝豆の下の黒い物体は牛蒡。
器を横断しているのが稲穂を揚げたもので、これもちゃんと食べられる。
(ポップコーンみたいな感じだった)。


08_hashiyasume.jpg
黄身の味噌漬け。箸休め的な感じかな。


焼き物は子持ち鮎。
09_yakimono.jpg
普段は魚の頭が苦手で残してしまうアタシなのだが…
なんだかとっても柔らかく煮てあるし、
これは頭から行っちゃっても大丈夫ではないだろうか。
ていうか、ここは頭も尻尾も残さず頂くのが礼儀だろう。
というわけで頭もガブッと…
あっ!なんだよ〜すっごく美味しいじゃん(*^^*)。
全く抵抗なし!(ただとっても熱々でちょっとヤケドした笑)。


そしていよいよ茶がゆ登場。
10_chagayu.jpg
あ〜〜〜…なんだろう、この「ほっ」とする感じ。
歩きまくって疲れた体に染み渡る(ノ_<。)。


最後はデザート。
11_dessert.jpg
意外と洋風なものが出てきた。
ブルーベリーのアイスクリームと、無花果の春巻き。
冷たいのと温かいの。

あー…至福だ(* ̄▽ ̄*)。

是非また来たいな。
次に訪れる時には〈茶がゆ弁当〉をいただこう。



(TO BE CONTINUED...つづく)
コメント(3) 

コメント 3

YAYOI

美味しそう!
稲穂を揚げたらライスポップコーンですね、なるほど。
by YAYOI (2022-11-03 06:50) 

おかん

秋を感じますね、写真を見てるだけでも満足の茶がゆ懐石ですね~。
無花果のデザートは食べてみたいです。


by おかん (2022-11-03 13:24) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
8時前に駅弁を食べたっきり、14時半まで何も口にしていなかったので
もう五臓六腑に染み渡る美味しさでした。
特に鱧のしんじょと子持ち鮎、無花果の春巻きは最高に美味でした(*^^*)。




>おかんさん
懐石は季節の食材を楽しめるのがいいですね。
日本人で良かったなぁ〜と実感する瞬間です。

by 梅屋千年堂 (2022-11-04 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。