SSブログ

まだ使えた [SHOPPING]

夏になってエアコン(冷房)を使う時間が増えてから
どうも背中の凝りがひどいような気がしていて…

なんかヤな感じだなー…と思っていたら案の定
先週の日曜日、仕事中に軽く急性腰痛(いわゆるギックリ腰)。
動けないとか歩けないとかはなく、
仕事(ほぼ1日中立ちっぱ)も出来るが、やっぱりツラい。

日に日に良くなってはいるけれど、
少しでも早く回復させる方法はないものか…(-"-?。

そういえば10年くらい前にやっぱり腰痛になって
確かオムロンの低周波治療器を買った筈。
あれまだ使えるかな?と収納棚の奥の方から引っ張り出してきた。

elepuls.jpg
見た目新品同様(笑)。

買った当初ももちろんある程度使ったと思うのだけど
・電池の消耗が思いのほか早い
・期待したほどの効果がなかった
・そうこうしてるうちに治ってしまった
…そんな理由でいつの間にか使わなくなったような気がする。

「期待したほどの効果がなかった」と思い出しつつも
でも何もしないよりはいいんじゃないか?と
電池を新しいものに入れ替えて、
背中にパッドを貼り付けスイッチオン!。

おおお〜!まだちゃんと動くではないか。

…と思ったら数秒で止まった(・_・)。

なんでやねん!と説明書を読んでみたら
パッドがきちんと貼り付いていないと7秒ほどでストップするらしい。

気を取り直して再びパッドを貼り直してスイッチオン!。

おおお〜!今度はすぐ止まらずに動き続けた。
しかも・・・なんか気持ちイイ…( ̄▽ ̄)。

15分経過すると自動的に電源が切れるので、
そうなるまでやり続けてみたところ…おや?心なしかラクになったような?。
いいんじゃないか?コレ。
ちょっと数日続けてみよう。


ちなみに、最新機種はどんな感じなんだろう?
もっといいのがあったら買おうかなと調べてみたら
後継機種のHV-F130は、アタシが持ってるF127と見た目はほぼ同じ。
それどころかF127はAmazonなどではいまだにフツーに売られていて
しかも低周波治療器ベストセラー1位とか( ̄m ̄)。

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

  • 出版社/メーカー: オムロン(OMRON)
  • メディア: ホーム&キッチン



パッドだけでも新しいのに替えとくか…と
一応新しいものも買ってみたけど、水洗いすれば古いのもまだ行けそう。
電池の消耗問題もエネループで解決できそうだ。


それにしても10年前の腰痛の後から
毎日コツコツ腹筋&背筋を鍛えて、腰痛を克服したと思っていたので
この度の急性腰痛はちょっと悔しい。
(思えば確かにここんとこ暑さにかまけてちょっとサボりがちだったもんなぁ…)

すこーし気温も下がってきたし
気持ちを入れかえて、またちゃんと筋トレ&ストレッチしよ。



-------------------------------------
《オマケ》
秋ツアー初日越谷取れた〜〜〜
とりあえず1本確定ヽ(^。^)丿。
コメント(6) 

コメント 6

yumiko

腰痛は本当に辛いですよね・・・どうぞお大事になさってくださいね。
私のぎっくり腰デビューは10年前のちょうど秋でした。その時が一番重症でその後寝具を見直したらたまーになるものの軽症で済んでいます。腹筋も背筋も全く鍛えておりません。(;^_^A
私の初日は春に続いて宇都宮です。日帰り格安切符で行ってきます~♪
by yumiko (2022-08-21 08:11) 

ナッキー

私も20年くらい前に、棚卸で数を数える時に立ったりしゃがんだりしていたら腰を痛めてしまって(;O;今も脚立に上ったりする時は気をつけてます。

越谷、私も取れました!!
by ナッキー (2022-08-21 19:27) 

梅屋千年堂

>yumikoさん
ありがとうございます。
寝具の見直し、そうなんです。
今使っているマットレス(西川のAIR 01)がヘタってきてるのも
背痛&腰痛要因の一つかなと、思い切って買い換えることにしました。

それにしても床に寝そべっての低周波治療器はなかなかの至福です。
今日は王子による『特撮家族』の朗読を聴きながら…( ̄▽ ̄)でした。




>ナッキーさん
アタシは27歳の時に酷いギックリ腰をやりまして
それ以降はそれほど酷いのはなくここまで来ましたが
今回は仕事のストレスも相まってか、
ちょっと治りが遅いです(-_-;。

お互い初日参加決定バンザーイヽ(^。^)丿ですね。
今週は抽選結果発表ラッシュなのでハラハラドキドキ
一喜一憂の1週間になりそうです。

by 梅屋千年堂 (2022-08-21 22:30) 

YAYOI

腰、お大事になさってください。
発売後10年たってもベストセラー1位とは、いい買い物をされましたね♪
初日おめでとうございます。私は初日
は落ちましたが宇都宮に参戦します!
by YAYOI (2022-08-22 06:40) 

宮p

本当に腰・膝など意識して動かさないといけないところが増えて、増えて…
私は今年の初めの雪の日にグキッとやっちゃった足首が今だ治らず…正座出来ない時があります。足を着く時は意識して着くにしています。体ケアしていきましょー!
初日おめでとうございます!私は駄目でしたので梅屋さんのレポ楽しみに待っています!
by 宮p (2022-08-22 07:39) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
もうメーカーでは作っていないと思うのに
Amazonでいまだに販売されているのが謎です(^^;。
それにしてもやはり電池の消耗が早すぎる気がします(-_-;。
アタシの使い方が激しすぎるのでしょうか(笑)。

宇都宮当選おめでとうございます。
越谷とは中2日しか空いてないですから
ツアー初日も同然と言ってもよろしいかと(^_^)。
それにしても改めてツアースケジュールを見てみましたが
10月前半と11月はかなり怒濤ですね(◎_◎)。
一瞬'80年代かと思いました(笑)。




>宮pさん
なんだか一度傷めると治るのに時間がかかるようになったなー…
と感じる今日この頃(ここ数年)です。
このまま一生治らないんじゃないかと思ったり(^^;。
でもツライけれども病院に行くほどではないんですよね。
時間薬で治るのを待ちます。
宮pさんの足首も早く良くなりますように。

>>初日
当落確認メールを開くときに、一旦目を閉じてから
おそるおそる薄目を開けて確認し、小さくガッツポーズをした自分が
ちょっとかわいいと思いました←アホです(^^;。

by 梅屋千年堂 (2022-08-23 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。