SSブログ

ちいさなひみつのせかい [EXHIBITION]

横浜高島屋ギャラリーで開催中の
『Mozuアートワーク −ちいさなひみつのせかい−』を観てきた。

01_entrance.jpg
Mozu / 水越清貴氏は1998年生まれのアーティスト。
そのMozu / 水越清貴氏が制作した
驚愕の「ちいさなせかい」を堪能できる
ミニチュア好きにはたまらない展覧会なのだ。

最近のこういった若いアーティストは
作品がスマホ等で撮影されてSNSで拡散されれば
それが効果的な宣伝になることを知っているからか
展示作品の撮影を全面的にOKとしている場合が多く、
この展覧会も例外ではない。
観る側からしても、感動を持ち帰ることができるのはとても嬉しい。


まずは2014年、高校一年生の時に制作したという『自分の部屋』という作品。
02_myroom.jpg
小物類のディテールがスゴイ。
キャプションによれば「楽しすぎて夜眠れなかった」とのこと。
わかる〜〜〜!。
こういうことやってると時間を忘れちゃうんだよね。


こちらは『電柱』(部分)。
03_denchu.jpg
「近所の電柱を徹底的に観察」しただけあって、
トランスといい柱の質感といいもはや本物にしか見えない。


『教室』
04_classroom.jpg
後ろの黒板の掲示物だったり、机の上の小物だったり
細かいところまでこだわりまくっている。
…単眼鏡持ってくれば良かったなぁ。
(といっても作品の前にいつまでも陣取ってると顰蹙を買うが^^;)。


ここまで紹介した作品は、
画像だけではそのサイズ感が伝わりにくいと思うのだけど
ここから先の《こびとシリーズ》は横に配置されたコンセントによって
どれくらいの大きさ(=小ささ)なのかが分かると思う。


『こびとの旅館』
05_ryokan.jpg
子供の頃、旅館のこのスペースが好きだったなぁ。

窓の向こう側からも観ることができる。
07_ryokan.jpg
細かい…(^^;。


ちなみに作品のキャプションと一緒に、こんなイラストも展示されている。
06_ryokan.jpg


『こびとの駅』
08_station.jpg
上の画像だとうまく色が出せていないので伝わりにくいけど、
夜の駅の白々とした蛍光灯の感じがリアルに再現されていて
個人的に今回観た中で一番好きな作品。
通路の奥行き感を出すために、手前よりも奥を細くしているそうだ。


『こびとの押入れ』
09_closet.jpg

10_closet.jpg
横から覗かないと見えないようなところまでしっかり作り込んである。
この絶対に手を抜かないところがカッコイイ。
(本気でミニチュアを作る人って大体そうだよね^^;)。


こびとは家の中だけではなく、外にもいるらしい。
展示室の薄暗い一角に設置された黒い箱。
そこに開けられた穴を覗いてみると…

『こびとの公衆電話』
11_payphone.jpg
20代前半の作者が公衆電話なんて知ってるんだ!と
ちょっと驚いたけど、まぁまだ一応街中にあるもんね、緑の公衆電話。
でも「ちなみに作者は公衆電話を使った事がない」だそうだ(…だよね笑)。


『こびとの秘密基地』
12_secretbase.jpg
どこまでもリアルを追求。
基地の中の電子機器のLEDは[ちゃんと]チカチカ点滅している。



ミニチュア以外の作品もいろいろ展示されていて、
例えば《一筆書》のコーナーの『ゾウ』という作品。
13_elephant.jpg
全部繋がった1本の線で描かれている。


それと《トリックラクガキ》。
こういうの、他でも観たことがあるにはあるけど
学校のノートに落書きした風のアイデアが「うまい!」と思う。

正面から見ると平面だけど…
14_sun.jpg


指定された方向から、スマホのカメラを介して見ると…
15_sun.jpg
うぉぉ!見事に立ち上がった!。


最後はコマ撮りアニメ上映コーナー。
作者が高校時代に制作したという
数十秒〜数分の短編作品が何本か紹介されているのだけど
とても高校生が作ったとは思えないクオリティ。
帰宅してからYouTubeでもう1回見直してしまった(^^;ゞ。
(ミニチュア作品の制作風景の動画もかなり面白かった)。


全ての展示を観終わって、
《こびとシリーズ》のポストカードがあったらいいなと
特設ショップを覗いてみたら、あったあったヽ(^。^)丿。
しかも《こびとシリーズ》だけじゃなくて《トリックラクガキ》も!。

自宅で《トリックラクガキ》が楽しめるのは嬉しい。
16_postcard.jpg
家族や友達に「ほらほら!」なんて見せたりなんかしてね(笑)。


子供達の創作意欲をも刺激しそうな、
夏休みに相応しいとっても楽しい展覧会だった。
コメント(2) 

コメント 2

YAYOI

私も見に行ってきました!
細かい所まで作り込んでて面白かったです♪
あと最後のアニメーション観た後、教室まで戻ってマルの席を確認してしまいました(笑)
by YAYOI (2022-08-18 15:16) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
どの作品も作者のこだわりが感じられて
見応えもあり、そしてワクワクする展覧会でしたね。
YouTubeのメイキング動画も観ましたが
作っているご本人も心の底から楽しんでいて
「好き」って感情に突き動かされてることが伝わってきました。

by 梅屋千年堂 (2022-08-18 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。