SSブログ

ちむどんどんする横浜・沖縄弁当 [FOOD&DRINK]

崎陽軒ったら、またこんな魅力的なお弁当を…!。

崎陽軒のサイトによると
「NHKの連続テレビ小説「ちむどんどん」の中で
 横浜市鶴見区が舞台の一つになったことをきっかけとして
 鶴見区役所の呼びかけにより官民学の連携による
 『ちむどんどん』横浜鶴見プロジェクトが2021年12月に始動…」

横浜や鶴見を盛り上げるために、
プロジェクトの一員である崎陽軒では
沖縄料理を詰め合わせたお弁当を期間限定販売するとのこと。

え〜!なんだかおいしそうじゃん!。
これは買いに行かねばだな。

ということで、先日また例によって朝一番で
地元デパ地下の崎陽軒まで買いに行った。

《ちむどんどんする横浜・沖縄弁当》
38_chimdonbento.jpg
沖縄の紅型と横浜の鶴見つばさ橋をモチーフにした
色鮮やかなパッケージ。

店頭で「『ちむどんどんする横浜・沖縄弁当』2つください」と
フルで言うのがちょっと恥ずかしかったので
「『横浜・沖縄弁当』を2つ…」と頼んだ小心者のアタシ(笑)。


掛け紙の裏に解説が。
39_chimdonbento.jpg


中身はこちら!。
40_chimdonbento.jpg
・三浦産芽ひじき入りジューシー(沖縄の炊き込みご飯)
・鮪の漬け焼入りゴーヤチャンプルー
・カレイ沖縄風天ぷら
・沖縄産もずくのシークヮーサー入りサラダ
・沖縄県産黒糖入りわらび餅
・人参煮・蓮根煮・千切り生姜
・昔ながらのシウマイ

おかずもごはんも沖縄に寄せてはいるもののの、
ゴーヤチャンプルーで豚肉の代わりに鮪の漬け焼きを使ったり
神奈川県の食材を使ってみたり、
そしてもちろん昔ながらのシウマイを鎮座させたりと
崎陽軒らしさも忘れない。

ご飯がふわっとしていて味付けも良く、とっても美味しい( ̄▽ ̄)。
ゴーヤチャンプルーも、さかなの天ぷらも美味しい。
すっかりちむどんどんした(笑)。

9月30日までの期間限定販売とのこと(予定)。
とっても美味しかったから、
もう一回くらいリピートしてみてもいいかも〜。
コメント(2) 

コメント 2

JUNKO

梅屋さん、こんにちは。
私も偶然、土曜日のお昼に食べました!
今回は、最寄り駅のお店でも売っていて買い物ついでにゲットしました。
じゅーしー美味しかったですね[目がハート] 沖縄というと、個人的には海ぶどうともずくの天ぷらが好きなのですが、海ぶどうはお弁当には無理ですね…あ~、沖縄に行きたいなぁ。
by JUNKO (2022-05-22 16:19) 

梅屋千年堂

>JUNKOさん
さすが崎陽軒、安定の美味しさです。
アタシは沖縄にはまだ行ったことがないので
本場の沖縄料理を食べたことがないのです。
海ぶどう、美味しいという話をよく聞きます。
いつかきっと沖縄に行けるといいなと思っています。
(あんまり暑くない時期に…^^;ゞ)。

by 梅屋千年堂 (2022-05-22 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。