SSブログ

大相撲五月場所十一日目観戦記【自分土産編】 [SUMO]

久しぶりに調子に乗っていろいろ買った。

まずは食品関係。
《スイーツ親方の店》の新製品「明太子バゲット テリヤキ風味」。
01_baguette.jpg
他のパンと同様、製造元は埼玉県川越市のアンジェラ with ロースター。
1日100個限定なので、入場直後に速攻で購入。

ピリ辛明太子バターと国技館やき鳥のタレで味付けしたバゲット。
02_baguette.jpg
最初、そのまま端っこを囓ったところ、固くて歯が折れるかと( ̄口 ̄;)。
その後、軽くトーストして食べてみたら
嘘みたいに食べやすくなった上に美味しい!。
明太子とやき鳥のタレの組み合わせがこんなにマッチするとは。


03_kitkat.jpg
今場所新デザインのキットカット「立浪部屋」と「若隆景」。
それと新製品の「国技館ちゃんこ茶漬け」。

お茶漬けは個包装ではなく、チャック付きの袋に24g入り。
開封したら早く食べちゃわないと!ってのはあるけど
自分で加減して使えるのが嬉しい。
24g入りで「たっぷり使って3食分」って書いてあるけど
アタシのごはん茶碗だったら5食分くらいはいけそう。
04_chazuke.jpg
お茶漬けにありがちな「あられ」は入っておらず
その代わりに油揚げが入っていて美味しい!。
もっと買ってくれば良かったー。


雑貨関係では、通りすがりについ買ってしまった缶バッジ。
好きなのを3個選んで1000円というので、明生を2個と若隆景を1個。
05_canbadge.jpg
明生のグッズが少ないので、見掛けるとつい買ってしまう。
(しかもこんな笑顔は珍しい)。

だがしかし、買ったはいいけどさぁ…
「いつどこに付けてくわけ?これ」と帰宅してから自問自答(^^;。
ディズニーランドでミッキーの耳型カチューシャを買ってしまった人状態。
次に大相撲観戦に行く時にバッグにでも付けるか(ちょっと恥ずかしいが)。


そして、一月場所では売り切れで買えなかった「テッポウ厳禁タオル」と
今場所から新登場の「満員御礼タオル」。
06_towel.jpg

これも「いつ使うの?」なシロモノだけど、
2枚を縫い合わせて枕カバーに(^m^)。
07_towel.jpg
ムシャクシャしたときは、この「テッポウ厳禁枕」に
思いっ切りテッポウしてやるんだ!(笑)。


五月場所を観戦して感じたのは、少しずつではあるが
コロナ禍前の状態に戻りつつあるな、ということ。
大広間での国技館ちゃんこも復活したし、
短時間であれば、客席での飲食もOK。
酒類もお一人様1本までならOK。
(このあたりは観客一人一人の倫理観を信用するしかないけど)。
外国人のお客さんも結構来ていたな。
(少し前の列に、際どい相撲のたびに手を挙げて
 勝手に「物言い」を付けるガイジンさんがいて面白かった(^m^))。

お行儀の良い相撲観戦もアタシは好きだけど
やっぱり好きな力士の名前を叫んだり、
土俵入りや弓取り式で「ヨイショ!」って掛け声をかけられる日が
早く戻ってきて欲しいなとも思う。



-----------------------------------
《オマケ》
今場所からリニューアルされた日本相撲協会公式サイト。
最初に見たときは「うわ、なんか見づらくなった〜」と
残念に感じていたのだけど、慣れてみるとそうでもない。
中でも「これは!」と楽しんでるのが取組結果の「詳細」。
ここをクリックするとその取組内容が文字で表現されているのだけど
この文面が七五調っぽくて面白い。

例えば今日だと…

翠富士 − 錦木
「立ち合い2度目で。翠富士いなし崩して飛び込んで
 すかさず右をのぞかせて肩透かしにて錦木手玉に」
高安 − 遠藤
「当たって突いた遠藤が左を差して右上手掴むと、
 すかさず開いて出し投げ打って高安見事に転がした」
照ノ富士 − 貴景勝
「照ノ富士揺らぐも立て直し、一旦離れてしばしお見合い。
 貴景勝両手叩いて“猫だまし”の奇策に出るも通ぜずに
 西に追われて万策尽きた」

なかなかうまいなぁ!と毎日感心しながら読んでいる。
コメント(13) 

コメント 13

おかん

明生、勝ち越し良かったですね。明日も頑張れ~!

お酒、一人一本までなのですね。メモメモ。
私も・・久しぶりすぎてお土産沢山買いそうです・・。
フォーラムで大荷物の人が居たら私かも(笑)
by おかん (2022-05-21 22:30) 

梅屋千年堂

>おかんさん
明生やりましたーーーー(T^T)。
序盤はどうなることかと気を揉みましたが決めてくれました。
勝った後、何度も「よしっ!」「よしっ!」って感じで
頷いていたのがとても印象的でした。

断髪式、きっとその日にしか手に入らないグッズが盛り沢山でしょうから
後悔のないように(笑)いっぱい買い物しちゃってください。

そういえば『けっぱれ相撲道』もう届いちゃいました。
一応24日発売なのに(・o・)。

by 梅屋千年堂 (2022-05-21 23:05) 

ポチヒコ

今場所ですがまだ見てないといけないので
千秋楽を向かえて大団円って事?
i色々と面白かった!


by ポチヒコ (2022-05-22 18:35) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
やはり「終わってみれば照ノ富士」でした(笑)。
でも今場所は熱戦をたくさん観ることが出来て毎日楽しめました。
個人的には佐田の海の敢闘賞がとても嬉しいです。
若手の活躍もわくわくするけど、
燻し銀のようなベテラン勢が頑張っているのを観ると
なんだかこちらも元気になりますね(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2022-05-22 22:33) 

ポチヒコ

中日で3敗なのに終わってみたら優勝って
さすがに責任をはたしましたね。
これより3役の3番。
若隆景と阿炎はいい一番でしたね。
土俵際の攻めぎ合いは圧巻でした。
貴景勝と正代は正代が空気読まずに頑張らない事を
めっちゃ祈っていました。(超小声。汗)
戦後で大関が全員皆勤して全員負け越しって初に。
貴景勝の俵の足を審判部よく見ての物言い!
蛇の目掃いてなくて良かった。運も味方?
照ノ富士と御嶽海は御嶽海の怪我がなければって。
あと、私の裏一番は豊昇龍と霧馬山のモンゴル対決。
まるで朝青龍と日馬富士を見ているようで。
しかし可哀想なのが平幕の上位陣。
これだけいい成績残したのに三役が空かないって。
腐らずにまた頑張って欲しいですね。



by ポチヒコ (2022-05-23 10:20) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
>>正代が空気読まずに頑張らない事を
負けちゃったけど、正代結構頑張りましたよね(笑)。
偶然ですが貴景勝の蹴りが正代の太腿に入った場面は
思わず笑ってしまいました(^^;。

個人的には白鵬のように圧倒的に強い力士がいない
今の状況の方が観ていて面白いです。
誰にでも優勝のチャンスがあるってみんな燃えるんじゃないかな。
名古屋場所も楽しみです(朝乃山もいよいよ復帰ですね)。

by 梅屋千年堂 (2022-05-23 21:48) 

おかん

こんにちは~
今更ですが、安美錦断髪式行ってきました。
安美錦も伊勢ヶ濱親方も近くでみたらもの凄くかっこよかった!
断髪も考えられていて正面→東→向正面・・と(ALFEE方式?!)みんなにちゃんと見えるように椅子に座りなおしにこやかに手を振るアミタン。
それでも後半は本人も涙。。こちらも涙。
最後の安治川親方お礼の挨拶では子供達の作文があり感動的でした。
お酒(青森産)、タオルなど買いましたが
安美錦弁当は早々に売り切れになってました。
幕内取組で明生-佐田の海戦は明生の勝ちでしたよ~。

予定より時間が押したのか、終了後すぐ飛び出しまして
両国駅で乗ったのが16:40
フォーラムまで長女が相撲土産を取りに来てくれて助かり、
そこからALFEEモードになれました。
by おかん (2022-05-31 09:36) 

梅屋千年堂

>おかんさん
中身の濃い1日になりましたね。
あみたんの断髪式の様子、SNSで拝見しましたが
なんだか盛り沢山で楽しそうな様子が伝わってきました。
息子さんとお揃いの化粧まわしやタキシード姿にほっこりしました。
あみたんの人柄が滲み出る断髪式とお見受けしました。

そういえばあみたんの自伝本を買ったのに
忙しくてまだ全然読めていません。
いつも枕元には置いてあるのですが…(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2022-06-01 01:10) 

おかん

察していただきありがとうございます。温か~い国技館でした。

自伝本は読み始めたら一気に読んでしまいました。
時系列がわかりやすく、それでもアミタンらしい一言にもクスッ!

by おかん (2022-06-01 08:08) 

ポチヒコ

デーモン閣下、悪魔なのに5/28豊ノ島、5/29安美錦の断髪式に
お呼ばれしていたそうで。
ただ残念な事に両日とも欠席したそうですね。
理由が前日から微熱が生たそうで、閣下自身マスクも出来ないんで
迷惑をかけるといけないから辞退されたと。
悪魔でも病気になるんですね。(笑)
でも閣下はさぞ残念でしたでしょうね。
悪魔が神聖な土俵に上がるチャンスだったのに。
閣下も両者に不義理を働いてしまったと謝罪してましたし。


by ポチヒコ (2022-06-01 13:51) 

梅屋千年堂

>おかんさん
さきほど今まで読んでいた本を読み終えたので
明日から『けっぱれ相撲道』にとりかかります。
実を言うと、届いたその日に巻頭の写真のところを見て
あみたんと伊勢ヶ濱親方が同じ杉野森姓で
しかも親戚だということを初めて知って驚きました(^^;ゞ。

あみたんと言えば「遠藤関に勝つと懸賞金がたくさんもらえるので
家計が助かる」的な発言が印象的すぎるアタシです(笑)。




>ポチヒコさん
デーモン閣下断髪式欠席関連の記事、読みました。
こういうご時世ですから仕方がないですね┐(´_`)┌。
ちなみに「マスクも出来ない吾輩であり」とのことですが
いや、いいんじゃないの?悪魔がマスクしたって…(^^;
と思い、ふと聖飢魔IIグッズのオンラインショップを見てみたら
メンバーのメイクをモチーフにしたマスクがあってウケました。

閣下ってこれまでも琴欧洲や大徹、雅山、高見盛、安芸乃島の
断髪式にも出ていたんですね。
過去の画像を見ましたがなかなかシュールです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2022-06-02 01:11) 

おかん

ホント、遠藤には懸賞がいつも多いですよね。
町田場所で握手してくれた遠藤関ですがニコリともせず・・。
なにのアミタンブログ『けっぱれ安美錦』では満面笑顔の写真も載っている~。アミタン魔法使い~と思ってしまった。

自伝本を読んでいくとグッときますね。


by おかん (2022-06-04 06:37) 

梅屋千年堂

>おかんさん
遠藤と言えば永谷園ですよね。
国技館に相撲観戦に行くと
「◯◯茶漬けの永谷園、△△茶漬けの永谷園、☆☆茶漬けの永谷園…」
と延々と読み上げられ、客席が笑いでザワつくのがたまりません(笑)。

遠藤の無愛想は、おそらくそういうキャラを
自ら演出(笑)しているのだと思いますが
引退した途端に稀勢の里みたいに饒舌になったら
それはそれで面白いですね(^m^)。

by 梅屋千年堂 (2022-06-04 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。