SSブログ

弥山【2】 [JOURNEY]

前記事のつづき。

山頂付近は奇岩・巨岩のオンパレード。
12_iwa.jpg
岩の上は意外と滑るので気を抜けない。


とーーーちゃくーーーーヽ(^。^)丿。
13_santyo.jpg
と言っても標高535m(^^;ゞ。弥山山頂と言えばこの風景。
時刻は9時50分。
ホントに獅子岩から30分だった。
(自分のスピードが平均的だと分かってホッとしたりなんかして笑)。


岩の大きさがわかりづらいので人が写ってる画像。
14_santyo.jpg

なんでこんなことになっているんだ宮島。
この巨岩たちは一体どこから来たんだ?。
(ブラタモリでやっていたかも知れないけど…忘れた^o^;)。

山頂には弥山展望台がある。
9年前に出来たばかりなのでとても綺麗。
屋上に上がると360度の大パノラマ。

本州側の眺め。
15_misen.jpg


瀬戸内海側の眺め。
16_misen.jpg
なんだかとても神々しくて、ちょっと泣きそうになった(・_・、)。


iPhoneのパノラマモードでぐるっと。
18_panolama.jpg


山頂で15分ほど過ごして、下山開始。
登ってきたのとは違うルートで弥山本堂まで降りていく。


17_kyogan.jpg
なんだかもういちいち神々しい。


ちゃんとリーフレットを見ながら歩けば
不動岩、干満岩、鯨岩、舟岩、疥癬岩など、
名前の付いた奇岩をチェックできたのだけど
いろんな意味でそんな余裕がナイ(^o^;。
なんせ山登りは下りの方が危ない。
足元ばっかり見ながら一気に大日堂まで下り、
そこからちょこっと上って弥山本堂に戻ってきた。

19_misenhondo.jpg
人がいっぱいで朝とは大違い(◎_◎)。


本堂の向かいにあるのが霊火堂。
20_reikado.jpg
弘法大師が修行で使った火が1200年経った今も燃え続けている。
それゆえ「恋人の聖地」とか言っちゃってるんだけど
そういう後付けの設定ってどうしても安っぽい感じがしてしまう。
(個人の意見です)。

本堂をお詣りしたら獅子岩駅目指して更に降りていく。

また鹿発見。
21_deer.jpg
こんなに高いところまで来ているんだね。

それにしてもこの時間、上ってくる人の多いこと!。
朝、人が少なくて怖いくらいだった道も、すれ違う人・人・人で一杯。
サンダル履きのおねーさんとかもいたけどダイジョブなのか?。

下りはラクチン〜♪と思っていたが
そうだった…獅子岩までの最後の道のりは上りだった(-_-;。
最後の最後でまたヒーヒー言いながら獅子岩駅到着。

ここから改めて山頂を振り返ってみる。
22_misen.jpg


展望台にズーム!。
23_tenbodai.jpg
さっきまで自分もあそこに立ってたんだなー。


下りのロープウェーから。
24_ropeway.jpg
一点透視図法状態(笑)。

すれ違う上りのロープウェーは満員!。
紅葉谷駅も順番待ちの人々がすっごくたくさん並んでいた。

早起きして正解だった。


25_momijidani.jpg
紅葉谷公園…今時分は今時分で新緑が目にも鮮やかだけど
秋の紅葉シーズンは綺麗だろうなー…。


ちなみに宮島と言えば嚴島神社なんだけど、現在の鳥居はこんな姿。
26_torii.jpg
にも関わらず、アタシが帰ろうって時には
宮島の人口密度は凄いことになっていた。

この写真を撮ったのが11時ちょっと過ぎ。
宮島口でもみじ饅頭とお昼のパンを買い、
来た時と同じルートでホテルに戻ったのが13時。
疲れと眠気がドッと襲ってきてベッドにバッタリ_(:3 」∠)_。

でも頑張って早起きして頑張って山頂まで行って本当に良かった。
コメント(6) 

コメント 6

おかん

厳島神社の大鳥居の写真アップしてくださりありがとうございます。
修理が始まった日に偶然居ました。午前中は満ち潮の中の大鳥居を写真に撮り、獅子岩から降りてきた3時間くらいの間に潮が引いたらようで。数十人の工事の方がまだ足元が悪い中、作業始められてたのです。私達もこの時は大鳥居にまだ触れたので逆に娘たちは朝よりテンション上がってました。
by おかん (2022-05-14 19:08) 

梅屋千年堂

>おかんさん
これまで何度か宮島を訪れていますが
実を言うと干潮の時に行ったことがありません。
いつかきっと…とは思っていますが、いつも混んでる厳島神社。
タイミング良く干潮時に訪れても挫けそうな気がします(^^;ゞ。
今回みたいに早朝が狙い目かな。

by 梅屋千年堂 (2022-05-14 21:57) 

おかん

実は高2の修学旅行で宮島に泊まったのです。当時の私は厳かな雰囲気を感じることも出来なかったですが・・
まさに!翌朝の引き潮であの大鳥居に触った感動だけ覚えいました。



by おかん (2022-05-14 22:20) 

梅屋千年堂

>おかんさん
ロックばんの冒頭「鋼の美学 パワースポット」で
宮島の大鳥居が取り上げられていましたね。
おっ!タイムリー!とちょっとちむどんどんしました(笑)。

修学旅行で宮島に宿泊だなんて素敵です。
早朝の嚴島神社を独り占めできそうですね(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2022-05-16 21:47) 

なき

遠征お疲れ様でした

弥山は一度行きましたが、神秘的で好きな場所です。そもそも宮島が大好きで、潮の満ち引き見てるだけで1日過ごせちゃいます。羨ましい限りでレポ拝見しました。

また遠征の様子教えてください
by なき (2022-05-18 23:19) 

梅屋千年堂

>なきさん
弥山、良いところですね。好きな場所のひとつになりました。
アタシもチャンスがあったら季節を変えてまた行ってみたいです。
(紅葉の季節がいいかな。おそろしく混みそうだけど^^;)。

次の遠征は名古屋ファイナルの予定ですが
これまた昼過ぎに横浜出発のとんぼ返りなので
駅弁レポくらいしかできないと思いますが
気が向いたら覗きにいらしてくださいね。

by 梅屋千年堂 (2022-05-19 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。