SSブログ

大岡川花見散策2022 [YOKOHAMA STROLL]

気付いたら去年も一昨年も大岡川の桜を観ていなかった。

今年は自分の休みと桜の満開が良い具合に重なったので
カメラをぶら下げて出掛けてみた。

早めの時間の方が人が少ないだろうと、9時前に自宅を出発。

まずは自宅近くのピンク色の濃い、やや早咲きの桜…品種名不明(笑)。
01_sakura.jpg


大岡川花見散歩のスタート地点はいつもの観音橋。
02_kannonbashi.jpg
定点観測的に撮影。


今日のお天気はちょっと曇りがち。
青空を背景に…てのは期待出来そうにないので
離れたところに咲いてる花を大きめに、
そして敢えて露出オーバー気味でふわっとした感じを目指そうと
望遠レンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R)を持参した。
カメラに搭載されたアートフィルタも活用しつつ…。


03_sakura.jpg



04_sakura.jpg



05_sakura.jpg



06_sakura.jpg
ソメイヨシノと違うのがあるなぁ…と思って札を見てみたら
「ジンダイアケボノ」という品種だった。
花びらが単色ではなく、薄めと少し濃いめのグラデーションになっていて
見た目とてもかわいらしい。割とどの樹も小さめだし…最近植えたのかな。


上ばかり観ているとコケそうになるので、足元もちゃんと見て歩かないと…
と思ったらムスカリ。
07_musukari.jpg
気付いたら足元のタンポポを踏んづけていたりして…ゴメンナサイ。



08_sakura.jpg


写真を撮りながら歩いていると、いつの間にか結構な距離を歩いていたりする。
09_landmark.jpg
ランドマークタワーが見えてきた。

普段はこのあたりで折り返して帰ることが多いのだけど
今日はもっと先まで行ってみる。


10_sakura.jpg
むせかえりそうになるほどに、密(笑)。



11_sakura.jpg



12_sakura.jpg



晴れていればもっと川面がキラキラしてたのかな。
13_sakura.jpg



15_sakura.jpg



14_sakura.jpg



16_sakura.jpg



あっ、京急。
17_keikyu.jpg



黄金橋。
18_sakura.jpg
橋の上にも人がいっぱい。

黄金橋を過ぎてもまだまだ桜並木は続くけれど
もうここらへんで終わりにしておこう。
次の旭橋で右に曲がって、イセザキモールを関内駅方面に向かって歩く。


ゴールは上島珈琲店。
meyerlemon.jpg
前から気になっていた「マイヤーレモンミルク珈琲」を飲みながら
持参した『Player』を開く(*^^*)。
(約30分で3人のインタビューのとこまでしか読めなかったけど)。


大野・フォーラム・ヨコケンのチケットも無事確保できたし
花粉症は結構つらかったけど、佳き一日になった。
(チケットの当落確認は去年の武道館並にドキドキした…(◎_◎)。
 そして地元参加が決まって心底ホッとした
コメント(8) 

コメント 8

yumiko

初めてコメントさせていただきます。
同じ赤い電車沿線在住のアル中歴4年目のyumikoと申します。以前からブログは拝見させていただいていたのですが今日は思い切ってコメントをさせていただいています。
私はフォーラム1日目のチケットゲットできました。今週は宇都宮へ日帰り予定です。
いつも梅屋さんのお話を興味深く勉強させていただいてました。ありがとうございます。
大岡川きれいですよねー。私も花粉症なのでお花見は地元の桜の名所を車で通り抜けるだけになっています。
また足跡残させていただきますね。どうぞよろしくお願いします。
by yumiko (2022-03-30 18:06) 

えの

桜綺麗ですね~!私は今年も神田川の桜を眺めてきました。
チケットは相模大野外れ、フォーラム・ヨコケン確保です。
明日は行けないけど、いよいよツアー開始だ♪とワクワクしています。
by えの (2022-03-30 18:17) 

YAYOI

綺麗な桜を満喫させていただきました。
そしてヨコケン参加確定おめでとうございます。
私はフォーラム両日を申し込んみ、二日目だけ招待状をもらえました。
その一方で明日参加する初日はグッズ販売の危機とのお知らせがあり、開演前から不穏な感じですが、無事開催されることを祈るばかりです。
by YAYOI (2022-03-30 19:17) 

梅屋千年堂

>yumikoさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。
以前よりブログをご覧頂いていたとのことでありがとうございます。
赤い電車沿線からの宇都宮日帰り…お車でいらっしゃるのでしょうか。
どうぞ思いっ切り楽しんできてくださいね。
そして、よかったらお土産話をお聞かせ下さいね。

今飲んでいる薬が自分に合っているのか、
今年の花粉は楽だな〜なんて思っていたら
昨日あたりから症状が酷くなりました(-_-;。
もしかしたらヒノキが本格的に飛び始めたのかも。

久々に大岡川沿いの桜を楽しんできました。
上を向いて歩くだけで、なんだか気持ちも上向きますね(危ないけど笑)

どうぞまた気軽にコメントしにいらしてくださいね。




>えのさん
久しぶりのツアー、アタシも初日は不参加ですが
始まると考えるだけでワクワクしますね。
最近仕事がハードで疲れ気味でしたが、
明日への活力が湧いてきました(単純ですね^^;)。




>YAYOIさん
実を言うと大野・フォーラム2days・ヨコケンと当選してしまって
自分でもちょっとビックリしてしまいました。
仕事の都合で土日2連休はできないので
フォーラムは二日目のみの参加になりますが…。
う〜む川崎大師参拝効果オソルベシ(たまたまだと思いますが笑)。

マラカスライト、川口での販売はなくなってしまいましたね…。
コロナのヤロー、どこまで迷惑なヤツなんでしょう(`Д´)。
4月中旬から通販予定の春ツアーの他のグッズも心配です。

by 梅屋千年堂 (2022-03-30 22:22) 

JUNKO

梅屋さん、こんばんは。
私も、無事ヨコケン取れました!春ツアーはここ1本に絞っていたので、ドキドキでしたが、ほっとしました。
大岡川の桜[桜]見事ですね。我が家の近くにもわりと桜の名所があるのですが、近所すぎて携帯で撮影し通り過ぎるという…ウォーキングにもなりません[ウッシッシ]
by JUNKO (2022-03-31 04:20) 

梅屋千年堂

>JUNKOさん
ヨコケン、チケット取れて良かったですね。
アタシも「もうこの際大野もフォーラムも外れていいから
どうかヨコケンだけは取れて!」なんて思っていたのでホッとしました。

お花見、しなきゃしないで別にどうってことないんですが
やっぱり盛大に咲いた桜を観ると、
なんだか晴れやかな気持ちになれますよね。
幸ちゃんのインスタにもあったけど
川口駅前の桜も満開でしょうね(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2022-03-31 14:36) 

kー子

週末は、岡崎疏水の桜
満開か桜吹雪か…どちらにしても
楽しみですね。

久しぶりの京都よき一日になります
ように!
私も日曜日参加でぇ〜す(^^)
by kー子 (2022-04-04 21:37) 

梅屋千年堂

>kー子さん
職場が人手不足なので、日曜は午前中仕事をしてから
京都に向かい、ライブだけ観て帰ってくるつもりでしたが
ここのとこ忙しくてかなり疲れを感じているので
やっぱり終日休むことにしました(^^;。
久々の京都会館…もとい初のロームシアター、楽しみです。

by 梅屋千年堂 (2022-04-06 04:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。