SSブログ

熱海梅園 [JOURNEY]

久しぶりの大人の遠足で梅と海。

行き先は熱海。
普段よりも少しだけ早起きして、戸塚から東海道本線乗車。

根府川あたり。
01_nebukawa.jpg
海は穏やか。いい天気。


熱海に着いたのが大体9時30分。
そこから伊東線に乗り換えて1駅先の来宮下車。
ここから20分弱坂道を歩き、息が上がって心肺機能がもうヤバイ…
と思ったところで到着。

入場料は¥300。
02_baien.jpg

事前に熱海の観光サイトをチェックしたところ
今年の開花は前年よりも遅れ気味とのこと。
ザッと見回した感じでは、木によっては満開だし、木によっては全然。
全体の4〜5割くらいの開花といったところだろうか。
なので混み具合もさほどではない。

少し起伏のある園内を、のんびりぶらぶら写真を撮りながらお散歩。

03_momo.jpg


04_shiro.jpg


園内には川が流れている。
05_river.jpg


しだれ梅。
06_shidare.jpg
梅ってこんなにいろんな色と種類があるんだなぁ。


梅以外の花もちらほら。
07_sazanka.jpg
これは山茶花(多分)。
水仙も咲いていたけど、何故だか殆ど遊歩道と反対側を
向いちゃってて写真が撮れなかった。


ピンクも白も、青空に映える。
08_momo.jpg


09_shiro.jpg


10_koimomo.jpg


19_shiro.jpg



紅白梅合戦。
11_akashiro.jpg


12_shiro.jpg


赤すぎて目が痛い。
13_aka.jpg


足元の水盤に落ちていた。
15_water.jpg


「梅見の滝」
16_fall.jpg
ごぅごぅと音を立ててかなりの迫力。


滝は園内の初川に流れ込む。
18_tamaboke.jpg
川面がキラキラ。


梅と言えば、ゴツゴツした樹皮とウメノキゴケ。
17_koke.jpg


そして複雑に曲がった疎痩横斜な枝ぶり。
20_eda.jpg


1時間もあればお釣りがくるかな…と予定を組んでいたのだけど
ふと時計を見たら、おっと!もう次の目的地に向かわねば!。

出口に向かって歩いていたら、デザインマンホール発見。
21_manhole.jpg


来た道をそのまま戻り来宮駅へ。
次なる目的地へと向かう。




《TO BE CONTINUED...つづく》
コメント(5) 

コメント 5

YAYOI

探梅に行かれたんですね。とても綺麗な梅!
眼と心が洗われるようです♪
次の目的地はお食事処でしょうか。
by YAYOI (2022-02-18 06:26) 

おかん

海だぁーー!!
失礼しました、悲しい海なし県の叫びでした。

熱海の梅園ですか、有名ですよね。写真素敵です。
滝もあるのですね。
こちらでは梅と言えばもっぱら「偕楽園」
18才で運転免許を取ってからはほぼ毎年母にねだられ乗せていき、今31歳の長女もおそらく数回行ってますね。
母が亡くなってからは全く行っていませんが、
自分が若いときは「え~、ウメ??」と思って運転していたのに今は行って梅の香りを楽しみたいです。

by おかん (2022-02-18 14:58) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
「梅林で梅の花を鑑賞して歩くこと」を探梅っていうんですね!。
恥ずかしながら、この言葉を初めて知りました。
(ひとつ利口になりました。ありがとうございます^_^)。

>>次の目的地はお食事処でしょうか。
当たらずとも遠からず、でございます(笑)。




>おかんさん
海のある県、海のある市に住んでいても
常に海が見えるわけではないので、
広々とした海が見えるとやはりテンションがあがります。

偕楽園も梅の季節に一度は行ってみたいと思っています。
でもきっと混んでいるんでしょうねぇ(^^;。

>>若いときは「え~、ウメ??」
同じです(笑)。
歳を重ねて「日本画っていいな」と思うのと同時に
その日本画で頻繁に描かれる「梅っていいな」と
思うようになりました。

by 梅屋千年堂 (2022-02-18 22:10) 

おかん

梅は香りが良いし春を感じることが出来ますよね~。
by おかん (2022-02-21 21:58) 

梅屋千年堂

>おかんさん
今回はマスクをしていたせいか、残念ながら香りを感じることは
できませんでしたが、いつかマスクなしで梅の香りを
楽しめる日が来ることを願っています。
(あ、自分花粉症だからダメか…^^;)。

by 梅屋千年堂 (2022-02-23 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。