SSブログ

配信弁当 [FOOD&DRINK]

昨日の配信弁当、それと今日のお昼と夕飯も。

昨日は仕事だったので、帰りにじっくりお弁当を選んでる時間は
ないだろうなぁ…またポンパドウルのパンかな…と思っていたら
思いの外早くに上がることができ、時間的に少しだけ余裕があったので
地元のデパ地下で何かお弁当を買って帰ることにした。

帰りの電車の中でその地元デパートのWEBサイトをチェックしていたら
ちょうど催事で空弁大会をやっているという。
この時間(19時過ぎ)じゃ残ってないかな〜と期待せずに
催事場に行ってみたら…

やっぱり1個も残ってなかった_| ̄|◯。


それで目に留まったのが肉亭ふたごの《黒毛和牛の焼肉弁当》。
14_futago.jpg
今まで前を通りかかるだけで、一度も買ったことがなかった。


掛け紙を外してレンチン。
15_futago.jpg
むほぉ〜〜〜肉がいっぱい!。
ちょっと脂っこいけど美味しい!(≧▽≦)。
付け合わせのナムルやキムチもいい味付け。


これはこれでとっても満足したのだけど
気になる…。空弁大会が、すっごく気になる(笑)。
催事は16日までだっていうし、えぇい!今日の夕飯も弁当にしてしまえ〜!。

というわけで、午前11時くらいに地元デパ地下へ。

ホントは《加賀屋監修 のどぐろちらし寿司》が欲しかったのだけど
11時過ぎの時点で既に完売Σ( ̄口 ̄;)。
それでもまだいろいろ残ってたけど、うわ〜迷う〜〜〜(笑)。
彩風の《中華弁当》、やまやの《めんたい彩膳》、
賛否両論監修の《季節の二段重》、寿徳庵の《羽田空港ひとくちおこわ松阪牛》、
佐藤水産の《北の幸づくし》…

…夕飯だけじゃなくてお昼もここで買っちゃおうかな(^o^;。

ってことで、お昼ご飯として買ったのがこれ。
《ヨネスケのこだわり天むす》
16_yonesuke_tenmusu.jpg
あのヨネスケさんが監修したのだから絶対に美味しいはず!。


17_yonesuke_tenmusu.jpg
「えび」「えび胡麻」「ほたて」「とり」「れんこん」。
5種類の天むすが1個ずつ。

あっ!お〜いし〜〜〜!。期待通り!。
美味しさの秘密は天つゆジュレとみた!。
どれも美味しかったけど、やはり王道の「えび」が一番だった。


そして夕飯はこちらのお弁当。
《銀座旬菜青山のそら弁》。
19_aoyamasoraben.jpg


いろんなおかずが少しずつ楽しめるタイプのお弁当。
20_aoyamasoraben.jpg
ご飯は3種類。
海老と椎茸と錦糸玉子がのっかったちらし寿司、
牛肉の時雨煮がのっかった白飯、
焼き生姜がのっかった具入り醤油ご飯。

その他のおかずは
煮物(海老芋、筍、人参、椎茸)、
玉子焼き、タレ付きつくね、鶏七味焼、
鯖塩焼、大根漬、酢蓮根、胡麻団子。

どのおかずも比較的薄味で自分好み。
特に鯖の塩焼きと牛肉の時雨煮がとっても美味しい(*^^*)。
わざわざ買いに行った甲斐があった。


で…これだけでも十分食べ過ぎなのに
こんなものまで買ってきてしまった…(^o^;。
gozasoro.jpg
御座候の「赤あん」(=つぶあん)。
手で割ったらちょっとまずまずしくなっちゃったけど。

やはり昨今の朝ドラ効果なのだろう。
いつも並んでいる御座候だが、今日は今までの倍は並んでいた。

冷めてしまったらレンチンすれば美味しさが復活する。
更にオーブントースターで1分程度焼くと
皮がサクサクパリパリになって一層美味( ̄▽ ̄)。
こういうのって久々に食べると妙にウマイ。

ちなみにアタシが初めてこの手のお菓子と出会ったのは
回転焼きでも今川焼きでも大判焼きでも御座候でもなく
小判型(楕円形)の《黄金焼》だった。
(ひょっとしたら知っているのは横浜市民だけかも?)。
コメント(7) 

コメント 7

おかん

肉亭ふたご、初めて知りました。肉割烹とか、高級ですね。でもすごく美味しそう。

タモリ倶楽部で、有名弁当のメインではなく副菜を3チームドラフトで選んでいくのをやっていたのが見ていて面白かったです。崎陽軒の『筍煮』、今半の『焼き豆腐』、天むすの『きゃらぶき』など。70代のタモリさんがガチになっていてやはり食べるのが好きな人はいつまでも元気だなと思いました。

by おかん (2022-02-16 10:17) 

YAYOI

お肉に天むすに色とりどりのご飯とおかず、どれもとても美味しそう!
そういえば以前召し上がられた鉄道貨物型のお弁当、凄い人気で入手困難になってるらしいですよ。
by YAYOI (2022-02-16 12:35) 

梅屋千年堂

>おかんさん
タモリ倶楽部、アタシも観てました〜(^m^)。
(実はあの番組大好きで毎週録画して観ていたりします)。
美味しそうなお弁当本体の写真を観て
「このお弁当屋さんどこにあるんだろ」などと
ググりながら観ていた食いしん坊なアタシです(笑)。




>YAYOIさん
>>凄い人気で入手困難
ぎょぇぇぇ!そうなんですか(◎_◎)。
でもあのコンテナは鉄オタならずとも欲しくなりますよね。

by 梅屋千年堂 (2022-02-16 19:44) 

宮p

空弁大会の事テレビでお知らせしているの見ました!
空弁も駅弁も何だかテンション上がりますよねぇ〜!
そーいえば…(そー入れ歯…)梅屋さん紹介のバジリコいか!頂きました!!
もともとバジルが苦手だったのですがそんな私でさえ美味しく頂ける!嬉しかったです!
ご飯にかけるより、そのまま白ワインのアテにするのが良かったです!
ご紹介ありがとうございました!
第6波のピークは過ぎたようですがまだまだ高止まりしていますので、これからも引き続き出来る事はきっちりやり来る春を待ちたいですね!頑張りましょー!
by 宮p (2022-02-17 10:17) 

梅屋千年堂

>宮pさん
今はなかなか大手を奮って旅に出ることができないので
駅弁も空弁も、地元にいながらにして食べられるというのは嬉しいです。
来週はどうしようかなぁ…(笑)。

バジリコいか、お気に召していただいて良かったです。
アタシは元々バジル大好きなのですが
バジルが苦手な方でもOKなのですね。
ご飯にのせるなら「暁〜長期熟成いか塩辛」もオススメですよ。

by 梅屋千年堂 (2022-02-17 15:53) 

おかん

タモリ倶楽部、良いですよね。鉄道とかもテンション上がりますね!
by おかん (2022-02-18 14:51) 

梅屋千年堂

>おかんさん
タモリ電車倶楽部の回、アタシも大好きです。
あとは不定期になってしまったけど空耳アワー。
今日も録画して観なくちゃ!。
by 梅屋千年堂 (2022-02-18 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。