SSブログ

Come on ! ALFEE!! Season3【6】 [THE ALFEE]

なんというユルさだ!(笑)。

Come on ! ALFEE!!史上最もユルい内容だった気がする。
けれどもなんだか限りなく素に近い
メンバーの姿が観られたような気がしたし、
なんかこう、人間の本質を垣間見るようなやりとり(笑)が
最高に可笑しくて、気付けば何度も大爆笑してた。

それはそうと、駄菓子屋日本一もてっきりロケだと思ってたんだけど
どうやらアタシの勘違いだったらしい(^^;。
でもロケじゃなかったお陰で、
やりたい放題の自由な3人が観られて楽しかった(笑)。

しかし…最終回はスナックアルフィーSPなのかー
ハァーーーー(←謎のタメイキ)

明日は仕事休み取ったから
(↑夏イベが中止になって取り下げた夏休み分)
ゆっくりアーカイブ観よう。




で、本日の配信メシ。

JR東海パッセンジャーズ、久々の新作弁当
《オムドライカレーとチキンカツ》
omudrycurry_1.jpg
売店でラス1だった(◎_◎)!。


デザートは、昨日セブンイレブンで買ってきた
BAKEのチーズタルト。
cheesetart_1.jpg
コンビニで買えるたぁ嬉しいねぇ!。


2021 Winter Baby, Come Backのグッズ、イイカモ。
またトートバッグかよ〜…と思ったけど、あれカワイイ。
買お(まんまと…笑)。






----------------------
以下、備忘録的にざっくりとまとめ

『Come on ! ALFE!! Season 3 Baby, Come Back!毎回が日本一だ!
  第6回 「釣って釣られて日本一」「駄菓子屋日本一」2本立てSpecial』

〈トーク〉
・毎度お馴染みの台本トーク(^^;。
・「あたり前田のクラッカー」の話から…
 「てなもんや三度笠」の話→あの頃のギャグで憶えてるのって何?という話題になり
 王子:「やんなっ!」(Wけんじ)
    「いいじゃなぁ〜い」(チック・タック)
 幸ちゃん:「おじゃましまっすぅ」(南州太郎)
 桜井さん:「ミゼット!」(大村崑・とんま天狗)
    「夢もチボーもないの」(東京ぼん太)
    「まいど〜」(間寛平)←「最近じゃん!」と王子からツッコミ


〈スナックアルフィー〉
・王子のiPhoneのアイコンが拡大されたのを見て
 「おっきくなっちゃった」と言う幸ちゃんに、王子がクッション攻撃。
・桜井さん「また逢う日まで」(尾崎紀世彦)
 黒い粘着テープ(?)で作ったもみあげを貼り付けて歌う桜井さん。
・王子「別れの予感」(テレサ・テン)
・幸ちゃん「噂の女」(内山田洋とクールファイブ)
 桜井さんによる演歌の花道風ナレーション付き。



〈釣って釣られて日本一〉
・ロケ地は亀戸の《釣船茶屋ざうお》
・幸ちゃんの亀戸の思い出
 高校時代の同級生のマキノフクジさんの家が亀戸だった。
 マキノさんのバンドのベースの人がケガをしたため
 急遽助っ人を頼まれた幸ちゃん。
 “HEART BREAKER”をマキノさんの家の倉庫で練習した。
・《釣船茶屋ざうお》は、生け簀から自分で釣った魚を調理してくれるお店。
 =食とエンターテイメントの融合。

・生け簀の上の船の上から魚を釣る3人
 ●釣りに挑戦
  エサはオキアミ。エサの付け方を幸ちゃんから教わる王子。
  生け簀にはタイとシマアジがいる。
  桜井さん シマアジGET
  幸ちゃん マダイGET
  王子 シマアジGET
  何故か王子のことを褒めちぎり持ち上げまくる桜井さん。
 ●予想より早く釣れたのでもう一度釣りに挑戦
  桜井さん シマアジ
  王子 シマアジ
  幸ちゃん マダイ
  王子 マダイ
 ●場所(生け簀)を変えて挑戦
  幸ちゃん ヒラメ(画面にはカレイと出ているが生け簀にはヒラメと…-"-?)
  王子 オマールエビ
  王子 アワビ(カゴごと釣り上げる)
  幸ちゃん カワハギ

・本日の釣果
 シマアジ × 4、マダイ × 3、カレイ、カワハギ、アワビ
 オマールエビ、イセエビ × 2

・桜井さん、今日は特別に一杯飲んでいいことになる。

 ●釣った魚のお料理が来るまで暫しお待ち下さい
  その間、年末に控えた武道館についてのトークを展開する3人。
 ●お料理ができました
  ・カワハギのお造りが運ばれてくる。
  ・価格表をチェックする3人。イセエビは時価!。シマアジは¥5,450。
  ・「もう制作費ない」とぼやく3人。
  ・早くもビールをおかわりする桜井さん

 ●お料理が続々と運ばれてきます
  ・タイのお造りとシマアジのお造り。「お造り作りすぎだろ!」

 ●お料理はまだまだ来ます
  ・オマールエビとイセエビの塩焼き
  ・シマアジの塩焼き
  ・タイの塩焼き
  ・シマアジの酒蒸し
  ・ビールを飲み干し、3杯目の注文する桜井さん。
   「2杯しか飲んでない」とうそぶく。
   本人曰く「最初のは1杯目じゃないんですよ。あれは助走ですから」。

 ●シメのフライ登場!
  ・シマアジのフライ
   満腹状態でも食べられる魅惑のフライ!

 ●そのまま撮影終了まで食べ続け、大満足のロケでした。

(以上でロケ映像終了)


〈トーク〉
・エサを付けるときに、針を自分の指に刺してしまった王子。
 「痛い!」って言うとみんな大騒ぎするから静かにしてた、とのこと。
 (そんな王子のApple Watchの画面表示が変わるのが気になる^^;)
・ロケの帰りに亀戸天神に寄ってきた王子。亀戸天神に亀はいなかった。


〈あなたの武道館ベスト〉
・『AUBE2001/GLINT BEAT』より“Punks Life”


〈駄菓子屋日本一〉
・スタジオが駄菓子屋さんに早変わり!
 (…というか四角い大きなテーブルに駄菓子やおもちゃが
  陳列されているだけなのだが)
・駄菓子屋を知らない桜井さんのために駄菓子屋を疑似体験、という企画。
 駄菓子屋の店主は「東京都墨田区平井で駄菓子屋さんを67年営む
 ライトな酒屋兼駄菓子屋、さかやこうじすけのすけさん」
・フルーツ糸引き飴を舐め、口から糸をぶらさげる王子と桜井さん。
・都こんぶ、鈴カステラ、サラミなどを懐かしがる3人。
・吹き戻し笛を2つくわえてピューピューする王子。
・「坂崎になれる鼻眼鏡」をサングラスを外して掛けてみる王子。
 (サングラスを外した顔がちょっとお疲れ気味^^;)。
 鼻眼鏡の上からサングラスを掛ける桜井さん=あまり変化がない。
・うんちグミを食べようとする桜井さん。
 アーカイブでは目元にモザイクが(笑)。
・ピンクのハート型サングラスを無理に広げようとしてパキッと壊す王子。
 本人曰く「取れただけ」。
・シャボン玉で遊ぶ王子と桜井さん。
・円盤(ヘリコプター?)の袋を店先でビリビリ破く王子。
 「これ面白い!」と真ん丸の目を輝かせる王子。
 セロテープを切ったハサミをスーツの胸ポケットに入れる桜井さん。
・カルメ焼き(棒カル=ボーカル=大野さん)
 「かたい!」と王子。
・きなこ棒
 「これうまい!」と王子。
・よっちゃんの酢漬けイカ、紋次郎イカ(するめいか)
 串にかぶりつく王子の顔(特にくちびる)がツボ。
・円盤がお気に召して、ずっと遊んでる桜井さん。
・ソフトグライダー
 いろんな種類を引っ張り出す幸ちゃん「これ貰ってこ」。
 自分で組み立てようとするが「やめとこ」とすぐ諦める王子。
・ソースカツ
・スーパーボールすくい
 一度に何個もすくおうとして、すぐに「ポイ」をダメにしてしまう王子。
 幸ちゃんがお手本をやってみせる。
 その間、桜井さんは黙々とソフトグライダーを組み立てる。
 大きなスーパーボールをすくおうとして、またポイをダメにする王子。
 「だめなの〜〜〜この大きいのが欲しいぃぃぃぃぃぃ〜〜〜」
 …駄々をこねる67歳児。
 ポイ2枚重ねで挑戦→失敗、3枚重ねでも挑戦→やっぱり失敗
 「うっそー!あったまきたー!」とキレる67歳児。
 幸ちゃんがポイ3枚重ねで取った大きなスーパーボールをすかさず奪い取る王子。
・グライダー完成。
 桜「おまえやれよ」
 高「俺やんの?」
 桜「うん」…この会話が個人的にツボ(^m^)
 (王子がグライダーを飛ばすために立ち位置を移動した際に
  画面にチャットや台本のモニタースクリーンが映り
  へぇ〜こうなってるんだ!とちょっと舞台裏を見た気分)
 桜「なんか老人会の集まりみたいになってるけどこれでいいの?」
・ポリバルーン(風船)で遊ぶ3人。
 王子が桜井さんに「俺んだからな、取っちゃだめだよ」と言って渡した
 サッカーボール型のスーパーボールを、こっそりプールに戻す桜井さん。
 チューブを開けるフタをどこかにやってしまい、
 さっき食べたイカの串で強引に穴を開ける王子。
 さっきから鼻がズルズル言ってる王子に、
 桜井さん「おまえ…鼻かんでこいよ」と勧めるも「大丈夫」と王子。
 (=遊ぶのに夢中なコドモ状態^^;)。
 王子が風船を膨らませようとほっぺたを膨らませている顔がツボ(^m^)。
 ストローの持ち方が、タバコの持ち方になってる桜井さん。
・「そろそろ次のコーナーへ」の指示がスタッフから出るも
 「まだまだここにいたいなぁ」「まだ全部食べてないなぁ」と王子。
・まだポリバルーンを膨らませて遊んでいる桜井さん。
 かなり大きくなった風船にイカの串を突き刺す王子(刺しても割れない)。
・「楽しかった!」と桜井さん。
 「もう一度駄菓子屋さんに行きたいと思いますか?」と王子が尋ねるも
 「いえ」。何故ならば懐かしさがないから。
・きびだんごのオブラートをわざわざ剥いて食べる王子。
 桜「(食い方を)知らないくせに懐かしいのかよ!」
 高「忘れてんの!!」

…すっかり童心に帰った3人(…というか王子)なのだった。



〈あなたの武道館ペスト〉
・『Neo Universe2012 FInal Series CATCH YOUR EARTH』より
 “鋼鉄の巨人”


〈トーク〉
・「スーパーボールどこ行った?!」とキョロキョロする王子に
 「くっくっくっ…」と笑う桜井さん。


〈私のイチ押しスイーツ〉
・堂本製菓「大師巻」(神奈川/川崎)
・鎌倉紅谷「クルミっ子」(神奈川/鎌倉)
・えがわ「水羊羹」(福井)←Season1でキョードー北陸の荒木さんが差し入れたのと同じ

・Thumvaさんからの差し入れ
 とらや「あんケーキ」
 桜井さん「ハイセンスだす
 (今日は幸ちゃんのポケットパンはお休みらしい)



〈発見!これってアルフィー?〉 ・思わず二度見!100円ショップで発見(ひよこの置物)
・かわいらしい我が家のアルフィー(ネコ3匹)
・10年前にバリ島で発見!(ALFIというお店のマネキン3体)
・王子の私物フィギュア=ゴジラ・モスラ(幼虫)・キングギドラを
 並べてTHE ALFEE。
 このフィギュアは貯金箱になっていて、お金を入れると鳴き声が出る仕掛け。
 1996年に購入して今回初めて封を開けたとのこと。
 貯金箱に入れる小銭を、何年か前にグッズだっただるま柄のがま口から取り出す王子。
 (「よしお」じゃないんだね笑)
 ところが、お金を入れてもなかなか鳴き声を出さないキングギドラ…
 幸「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」
 高「誰が言ったんですか?」
 幸「オダ…和正!」
 桜「小田さんに怒られるぞ」


〈Blu-ray発売告知〉
・11/26発売開始
 『THE ALFEE BEST HIT ALFEE2020-2021 LOVE & HOPE 秋の夢 冬の夢』

〈2021 Winter Baby, Come Back!グッズ発売告知〉
・12/3 14:00〜発売開始
・営業部長によるグッズ紹介
 Baby Tシャツ
 ミニポーチ付きチェックトート


次回はSeason3 FInal。12/5(日)20:00〜。
『スナックアルフィーSP』
予告映像は、過去のスナックアルフィーのモザイク映像。
テロップには「最終回はマル秘スペシャル!乞うご期待!!」と。

コメント(6) 

コメント 6

YAYOI

今夜も楽しかったですね♪
懐かしい駄菓子とオモチャ、魚釣りと魚料理の数々にお腹が空きました(笑)
いよいよ最終回ですが、個人的には最終回はスナックALFEEではなく、本当はミュージシャンなんです特集をやってほしかったな~と思ってしまいました(苦笑)
by YAYOI (2021-11-28 22:39) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
アタシもそう思ってました!
「本当はミュージシャンなんです」再び!と。
正直、スナックアルフィーはあんまり…(ごにょごにょ)。
今から考え直してはいただけないだろうか…(ないね笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-11-28 22:47) 

ちあき

楽しかったですね~♪
私もお酒が飲みたくなり、ビール片手に見てました。
【アジフライ(あえて)】美味しそ~。
しかし、桜井さんは美味しそうに生ビール飲むな~。

私はスイーツコーナーのあたりから
ほぼ眠りの中にいたので
次回何をやるかわからなかったのですが
「そ~ですか~」
「そ~なんですね~」
です(笑)
by ちあき (2021-11-29 06:57) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
お魚三昧、おいしそうでした〜。
別腹なアジフライ(あえて)も食べてみたい…けど
それにしても高いですね(^^;。

スナックアルフィー…2時間あの調子なんでしょうか(^^;。
スペシャルってことで、なにか趣向を凝らしていただけると
嬉しいなという、気が、いたします。

by 梅屋千年堂 (2021-11-29 19:39) 

うさぼん

こんばんは。私もあじフライが食べたくなりました。時価は怖い。とても行けません。で、スナックかよ。(笑)と思ってしまいました。二時間は止めてと心のなかで思っております。
by うさぼん (2021-11-30 00:48) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
ホント、調子にのってどんどん釣り上げていったら
エライことになりそうなお店ですね(笑)。

スナックアルフィー…
ならばせめて少しでも自分にワクワク感を持たせるために
最後にもう一度リクエストでも…
と思ったらとっくに募集期間終わってました_(:3 」∠ )_ 。

by 梅屋千年堂 (2021-11-30 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。