SSブログ

ラメの素 [SHOPPING]

最近インク沼をより楽しむための商品が増えている気がする。

カキモリの「カラーライナー」や呉竹の「からっぽペン」のように
お気に入りのインクを入れてサインペンや筆ペンを作るキットは
その代表格だし、パイロットのパラレルペンなどもそうだろう。

先日、とある文具店のインスタで見掛けて「おぉ!これは!」と
思わず買ってしまったのがこれ。

呉竹『ink cafe ラメの素』。
01_ramenomoto.jpg
手持ちのインクに混ぜて使う液体状のラメの粒子。
ゴールド、シルバー、グリッターの3種類あるのだけど
ブルー系、グリーン系、パープル系に合いそうなゴールドを買ってみた。

好きなインクを別の容器に少量取り分けて
付属のマドラーでよく掻き混ぜたラメの素を
スポイトで吸い上げて適量を加える。

ラメが詰まってしまうので万年筆は当然不可。
ガラスペンやつけペン、筆など、洗浄しやすい筆記具を推奨。

早速いくつかの手持ちのインクで試してみた。

三田三昭堂「城沼の流星」
02_ryusei_rame.jpg
左(H):ラメなし 右(H):ラメ入り


カキモリ「Classic Theater」
03_classictheater.jpg
左(E):ラメなし 右(A):ラメ入り


TACCIA「広重中紫」
04_nakamurasaki.jpg
左(L):ラメなし 右(F):ラメ入り


カキモリ「青彦」(カキモリ ink standで調合してもらったもの)
05_aohiko.jpg
左(E):ラメなし 右(E):ラメ入り


当たり前だけど角度によってキラキラ具合が変化する。
06_reflection.jpg

07_reflection.jpg
ちなみにこれ↑はちょっとラメ入れすぎたかな?(^^;ゞって感じ。
加えるラメの量によっても大分印象が変わるけれど
ゴージャスな感じになることは確か。

金や銀はインクジェットプリンタでは表現できない。
金・銀・メタリックな表現を用いたいバースデーカードや
クリスマスカードを書くときに重宝しそうだ。
コメント(2) 

コメント 2

おかん

素敵ですね~
確かにゴージャス!!

クリスマスカードの時期ですね!
by おかん (2021-11-25 18:41) 

梅屋千年堂

>おかんさん
買ったはいいけどあまり使う機会がないインクも
このラメの素のお陰で素敵に変身して
活躍の場ができるかも知れません。

クリスマスカードを呑気に手描きするのもいいけれど
そろそろ年賀状に取りかからねば…と焦りつつある今日この頃です。

by 梅屋千年堂 (2021-11-25 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。