SSブログ

鉛筆削り [SHOPPING]

見た目に惚れ込んで、つい買ってしまった。

一見、キッチンの片隅に置いてありそうなグラスジャー。
sharpner_1.jpg

実はこれが鉛筆削り。
ケイ・コーポレーションという会社が作った
「2枚刃削り グラスジャーシャープナー」。

フタを開けて見てみると
ちょっと分かりづらいけれど、2枚刃になっている。
sharpner_2.jpg
2枚刃であることによって、通常の2倍の速さで鉛筆画削り上がるという。
(世界最速の8回転で削れるのだとか)。

今回は先の丸まった使いかけの鉛筆を削ったので
速度の程はよくわからなかったけど、
仕上がりはこの通りビューティフル(*^^*)。
sharpner_3.jpg

削りカスを捨てるのも簡単。
なにしろ見た目がオシャレなのがヨイ。
アルミニウムのフタは、無垢のアルミニウム材から
ひとつひとつ削り出しているのだそう。
ちなみに日本製。

イマドキ鉛筆なんて使うのか?と思われるかも知れないけれど
美術館などでメモを取るのに使ったり
ちょっとしたお絵描きの下描きにも使う。
しょっちゅう使うわけではないけど
鉛筆は先の尖ったのが好きなので、鉛筆削りも割と使う。

子供の頃は電動鉛筆削りがカッコイイと思っていたけど
大人になってみると鉛筆削りは手動の方が断然イイ!…と、思う。
コメント(2) 

コメント 2

おかん

めっちゃカッコイイですね!
削りカスもカッコイイ(苦笑)

職場は鉛筆を使うのですが自分用はあまり尖らせない方なんです。なので電動だと加減が・・・。自分用に100均で買ったものを使っています。

by おかん (2021-11-25 18:39) 

梅屋千年堂

>おかんさん
鉛筆をどれくらい尖らせるかは目的にもよりますね。
アタシは文字を書くときにはギンギンに尖っていた方が、
絵を描くときには少し丸まってる方が好きです。
(一度尖らせてから、わざと少し丸めたり)。
最近はやっていませんが、ナイフで削るのも結構好きかも。

by 梅屋千年堂 (2021-11-25 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。