SSブログ

菊花展【2】 [Random Album]

前記事のつづき。

いかにも日本的な菊だけでなく、洋菊っぽいのも。
15_kikusoft.jpg



16_kiku.jpg



17_kiku.jpg



18_kiku.jpg



19_kiku.jpg



ファンタジックなんちゃらとかいうフィルターを使ってみる。
20_kiku.jpg



21_kiku.jpg



22_kikumacro.jpg



23_kikumacro.jpg


気が済んだので、仲見世をチラ見しながら帰る。
24_nakamise.jpg



25_nakamise.jpg


御利益ありますように…(-人-)。




-------------------------------------
《オマケ》
本日の《ほぼ皆既月食》。
仕事が終わって外に出たのが18時40分。
既に《ただの部分月食》になっていた_| ̄|◯。
帰宅が19時40分。
《まだ少し部分月食》だったので、急ぎカメラを取りだした。
三脚をセットしてカメラの設定なんかいじってたら
あっという間に《終わった部分月食》になっちゃいそうだったので
測光だけ「スポット」に変えて
バルコニーの手すりに固定して脇を締めてシャッターを切る。
moon_hobo2111.jpg

三脚使ってない割にはそれなりに撮れたけど
もっと早い時間に撮りたかった…(-_-;。
コメント(4) 

コメント 4

YAYOI

大輪の菊も小菊もどれも綺麗ですね。菊を見ると、秋だなぁと感じます。
皆既月食も綺麗ですね。
うちの方は曇りで見れなかったので、見れて嬉しいです。
by YAYOI (2021-11-20 16:14) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
《ほぼ皆既月食》
うちの方もちょっと霞が掛かったような感じでしたが
時折こうして輪郭がはっきり見える瞬間もありました。

職場のある建物から外に出たら、
ちょっとした広場みたいになったところで
みんな東の空に向かってスマホを掲げていて
ちょっと笑ってしまいました(^m^)。
いつもはスマホ片手に下を向いているのにね。

by 梅屋千年堂 (2021-11-20 22:07) 

おかん

月食、進みが早くてあっという間の感じでした。
北関東は雲が少しあったりして、スマホ撮影は全然ダメでした・・。

でも月食ってなんだか風情がありますよね。
by おかん (2021-11-25 18:35) 

梅屋千年堂

>おかんさん
先日、このブログでの過去の月食記事を遡って見てみましたが
意外と月食って頻繁にあるんだなぁ(・_・)と思いました。
来年の11月8日にまた皆既月食があるようです。

近い将来、スマホのカメラでも
月食が綺麗に撮れるようになるかもですね。

by 梅屋千年堂 (2021-11-25 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。