SSブログ

MIMITAB [SHOPPING]

こんな道具が欲しかった!。

もう10代の頃からリュックの紐の余った部分が
無駄にびろ〜〜〜んと長いのがイヤでイヤで…。
mimitab_1.jpg

背負ってる時はまだ良いのだけど、
ちょっと肩から下ろして手に持った時に紐が地面を引きずったり
電車の座席に座った時に隣の人の領域を侵さないように気を配ったり
とにかく「いらない部分」のくせに鬱陶しい。

かといってハサミで切ってしまうわけにも行かず
せめて引きずらないくらいの長さにしようと
苦肉の策でこんな風にしてごまかしていた。
mimitab_2.jpg


が、先日こんなものを見つけた。
mimitab_3.jpg
「MIMITAB(みみたぶ)」という。


ベルト通しみたいな形状。
mimitab_4.jpg


これに、リュックの紐の余った部分をくるくると巻き付ける。
mimitab_5.jpg
おおお〜〜〜スッキリ!。

アタシのリュックの紐の幅がやや細めなのとスルスルと滑る素材のため
メーカーサイトや説明書に出ている「正しい巻き方」だと
なんとなく緩んできそうだったので
少々巻き方をアレンジしたところ、しっかり留まった。

これはイイ!。
シンプルなのに大したモンだ!。

母も買い物に行く時なんかに結構リュックを使っているので
MIMITABを付けてあげようと、母のリュックを見てみたら…
紐、既にバツン!と切断されてた ( ゚Д゚)。…さすが母。
コメント(6) 

コメント 6

ちあき

そうなんですよ、背負ってるときはいいんです、このひも。
なるほどね~、そんなものがあるんですね。
でも、私引っ張る癖がついてまして、これやったら
しばらくはスカッと空振りするかも(笑)

お母さま、大爆笑してしまいました。
切断したところは、きちんと縫われているのでしょうか。
だとしたら、さすがの二乗です(笑)
by ちあき (2021-08-28 09:06) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
あまりにもナイスアイデアなので
もうリュックサックにはデフォルトで
MIMITABが付いていてもいいとさえ思います。

>>きちんと縫われているのでしょうか
ほつれにくい素材だったこともあり、切りっぱなしでした。
切断されていたことを母に話すと「あら、そうだった?」。
おぼえとらんのかーい!。

by 梅屋千年堂 (2021-08-28 22:58) 

YAYOI

いいものがあって良かったですね!
会社にも机の下にリュックを置いている人多数いますが、紐が床でだらんとしてて、不衛生だし踏んだら危ないしで、他人事ながらどうにかならないものかと思ってました。

ちなみに私はお母様タイプです(笑)
by YAYOI (2021-08-29 09:44) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
例えば新幹線に乗って自分の座席に座ろうとしたら
先に座っていた隣の人のリュックの紐がアタシの座席エリアに…
そんな時はまぁ「失礼します」とか言って紐をどけて座るわけですが
気付かずに紐の上に座ってしまった日にゃ〜フンッ!なんて勢いで
尻の下から紐を引っぱられたりなんかして
お互いあんまり気持ちのいいもんじゃぁありません。
自分が逆の立場にならないためのMIMITABでございます。

>>ちなみに私はお母様タイプです(笑)
そもそも長すぎなんですよね。
いくら長身でも、いくら下げ目に背負いたい人でも
あんなにはいらんだろ、といつも思います。

by 梅屋千年堂 (2021-08-29 21:09) 

おかん

みみたぶ、優れモノですね!

お母様のエピソード(笑)

by おかん (2021-09-01 17:17) 

梅屋千年堂

>おかんさん
今日、MIMITABを装着したリュックで出掛けましたが
電車で座った時に紐を気にしなくていいのはホントに良いです。

by 梅屋千年堂 (2021-09-01 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。