SSブログ

Come on ! ALFEE!!【9】 [THE ALFEE]

濃かった〜〜〜!!!

なんて濃厚な2時間強だったんだろう!。

曲も、聴きたかったのがいっぱい聴けた。
特に2曲目、4曲目、そして美しいあのギターでの5曲目。

明日は仕事が休みなので、
昼間っからじっくりアーカイブを観ようo(^-^)o。


今日の配信メシは崎陽軒(*^^*)。
obentofuyu_1.jpg

しかし今、横浜フランセのミルフィーユが無性に食べたい。
(明日買いに行くか…笑)。

3月の「俺たちの武道館2020」楽しみだなぁ。
仕事、午後半休申請しよう。





-------------------------
以下、備忘録的にざっくりとまとめ

今回のテーマは
『Best Hit Alfee 2020-2021 冬の夢
 LOVE & HOPE Vol.2 〜Happy Birthday SAKURAI!』

〈トーク〉
・自己紹介「“夏しぐれ”の高見沢です」「“青春の記憶”の坂崎幸之助です」
 「今夜の主役、“危険なリンゴ”の桜井でございます」で左手にリンゴの桜井さん。
・幸ちゃんの髪型がいつもとちょっと違う。
・“危険なリンゴ”の時10歳だった桜井さんが66歳になると…
 →大きなリンゴのお面を付けて左手にダイナマイト(爆弾)の桜井さん。
 「これがホントの“危険なリンゴ”」
・幸ちゃんの総入れ歯キャラの名前は「入れ歯崎フガ之助」。
・リンゴのお面のまま“危険なリンゴ”に合わせて踊らされる桜井さん。
・今日は後程「ステキな重大発表」があるとのこと。


〈Best Hit Alfee 2020-2021 冬の夢 LOVE & HOPE〉
“LOVE NEVER DIES”
王子のギターはAngel Classic V。
改めて字幕の歌詞を読みながら観ていると
あぁ、こんな内容の歌だったかといろいろ再確認。
こんなところに「!」マークが付いていたか!とか。
今の時代に当て嵌めながら聴くと心に響く。
最後にサビを3人でユニゾンで歌うところが好き。


〈トーク〉
・桜井さんの後ろに、ユニバーザルミュージックの社長や
 各イベンターの皆さんから贈られた豪華なお花。
・“LOVE NEVER DIES”が出たのは'91年ということで
 「41歳の頃のこと憶えてる?」と問われた桜井さんの答えは
 「青春真っ只中で、限りなく飲んでいた」
 そこでサミュエル・ウルマンの『青春』の一節を言おうとしたが
 噛んじゃった幸ちゃん。
・幸ちゃんの11歳=小5の時の先生は大場先生。


〈桜井さんのお誕生日祝いコーナー〉
・昨年の『夏の夢』のチケットデザインになっていたケーキをモチーフにした
 ケーキが登場。ケーキは銀座のPiece Montee(ピエスモンテ)。
 ケーキの上には線香花火みたいなろうそくがパチパチ。
・ソムリエTakamiyがシャンパーニュを抜栓。
 桜井さん「ヤッタァ!ヤッタァ!」と小躍り。
 “HAPPY BIRTHDAY”を歌ってろうそくを吹き消した後乾杯。
 グラスのシャンパンを一気飲みして「もう死んでもいい」と桜井さん。
 そこで王子が「これ、ノンアルコールだよ」。
・桜井さんからひと言。
 丈夫に生んでくれた両親に感謝。アルフィーの関係者の皆さんにも感謝。
 坂崎・高見沢に引っぱってこられて今日(こんにち)がある。
 その前にこの番組を観ているALFEEファンのお陰で今日までやってこられた。
 「本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします」

〈桜井賢余興タイム〉
・王子私物のカラオケマイク(以前ソロライブで使用したもの)登場。
 “わたし祈ってます”、“よせばいいのに”をワンコーラス熱唱。
・「イェー!」「どんどんいけー!」と囃し立てる二人
 (殆どカラオケボックスで盛り上がるおっさんの図…^^;)
・視聴者からのチャットで「スナックアルフィー」と。
・マイクを持つ桜井さんの左手首にチラッと見えるカッコイイ腕時計が気になる。
・更に“ラブユー東京”、幸ちゃんがテンプターズの“純愛”を歌いかけてやめる、
 王子が“高原のお嬢さん”を歌い出す、という展開。
 (ふと思ったけど、配信でアルフィー以外の歌うたってもダイジョブなんだ?)
・マイクを使い回していたことにハタと気付き…
 高「1回アルコール消毒した方がいいね」
 桜「…ビミョーーー(▼0▼)」
 高「今アルコール中毒…」
 幸「そりゃこの方(桜井)じゃない!」
 桜「俺、中毒じゃねーよ!。依存症だよ!」(←ジョークです)
・ケーキ実食
・王子から桜井さんにサンマリノワイン(NOTE DIVINOと赤騎士)をプレゼント。
 (青と赤のラベルが並んでいるとすごくカッコイイ)。

・これで3人合わせて198(イチキュッパ)。「やっすい感じ(笑)」。
・4月になると3人合わせて200歳。200にちなんで何かやるか?。
 チャットでの「200kmマラソンに3人で挑戦」という提案に
 「高見沢が198km、桜井が1.5km、俺が500m」と幸ちゃん。
・桜井さんが「大蔵省」と口走ったことから
 「母音(ボオン)」を引っぱりだす二人。
 視聴者からのチャット「ボオン・イン・THE ALFEE」にウケる3人。
・最近のラジオの収録で、また何か面白いことを口走ったらしい王子。
 「オンエアしてないからまだ言えない」と幸ちゃん。…気になる〜〜〜。
・コンフィデンスは今年で50年。
・王子も幸ちゃんも誕生日は緊急事態宣言中、
 桜井さんの誕生日も緊急事態宣言中。
・他人の誕生日は楽しい。


ちなみにここまでで既に30分以上経過(^o^;。
まだ1曲しかやってない(笑)。


〈Best Hit Alfee 2020-2021 冬の夢 LOVE & HOPE〉
“1月の雨を忘れない”
待ってました〜!やると思ってた!。
王子のギターはESP FRX CTM-FT NT EX20-20。
イントロのフレーズが印象的。
3コーラス目のサビの歌詞(♪哀しみの白い天使よ…)がすっごく好き。
後奏での幸ちゃんのアコギと王子のエレキの掛け合いが最高!。
目を閉じてギターを奏でる王子がカッコ良すぎ。

(曲後トーク)
・'88年にシングルカットされた曲。
・冬のロンドンで歌った思い出。あまりの寒さに3人でコートを買った。


〈ステキな重大発表〉
・昨年12/23に実は日本武道館で無観客ライブを収録していた!。
 その模様を3/27(土)19;00から
 『Come on ! ALFEE!! Special 俺たちの武道館2020』として配信。
 視聴券A(特典付き)は¥5,000、視聴券B(特典なし)は¥4,000。
 特典はメモリアルチケットと特製キーホルダー。
 キーホルダーは修学旅行のお土産のようなデザイン(^m^)。
 1/21(木)12:00〜チケット発売。
 「Aがいい!」「Aがいい!」と連呼する3人に
 「わかったよ!Aにする!」と視聴者からのチャット投稿(笑)。
・12月23・24日の武道館は手放せない!。
・また「桜井」「坂崎」を言い間違える王子に
 「名前を変えよう!《む》から始まるとか。ムクライとかメカザキとか」
 と幸ちゃん(…おもろい)。
・その無観客武道館で最新シングル“Joker −眠らない街”をやったので
 その映像をちょろっと(ワンコーラス)公開。
 武道館の広さを生かした照明がとてつもなく美しい!。
 アリーナ中央付近にこぶりなステージ。
 3人の足元にエフェクター類はなくスッキリ。幸ちゃんの前にオクタパッドもない。


〈Best Hit Alfee 2020-2021 冬の夢 LOVE & HOPE〉
“Battle Starship Neo”
(曲前トーク)
・アルバムが出た年のツアーはそのアルバムの曲をずっとやるので
 その後あまり聴かなくなるが、去年はツアーをやっていないので
 意外と今のアルフィーを新鮮に聴ける、と王子。

王子のギターはFlying Angel Fantasia。
足元がドライアイスでいっぱいになり幻想的。

(曲後トーク)
・「Battle Stardhip ニャオでした」と王子(^^;。


〈お題のコーナー:写真を見て一言〉
・投稿数が過去最高。
・Come on ! ALFEE!!賞は以下の作品
 (桜井さん編)
 「もっと離れてよ〜。ソーシャルディスタンスだよ!」
 「一緒に鬼退治に行かない?(中略)どうかな?」
 (幸ちゃん編)
 「2021年は丑年。僕もウシ科だって知ってた?」
 「高見沢ゴメン!(中略)残念だなぁ」
 (王子編)
 「猫の手を借りたいので(中略)手伝って下さい」
 「いいか、君たち!(中略)大切なんだぞ」
・話の流れの中で「気前がいいね!ケチンボな桜井さん!」と王子が言うと
 「ケチと倹約家は意味が違う」と反論した桜井さん。
 そこで「ケチとチ◯ボかと思った!」と口走った幸ちゃん、
 桜井さんと王子の両側からクッション攻撃を受ける。
・更に桜井さんに向かってクッションを投げて、アクリル板を倒す王子。
・次回のお題は2/3に発表。


〈Best Hit Alfee 2020-2021 冬の夢 LOVE & HOPE〉
“明日の鐘”
(曲前トーク)
・「自分らにとって《古い歌》とはどのへんからか?」との幸ちゃんの問いに
 「フォークスタイル時代の歌は古いというより懐かしい。
  新しいんだけど(ライブで)やってない曲」と王子。
  “Lifetime Love”とか“Innocent Love”とかそのあたり。
・(“明日の鐘”は)『Nouvelle Vague』に収録。'98年、ニューヨーク公演の前。
 服部克久先生によるストリングスアレンジ。

王子のギターはUltimate Archangel。
間奏前やラスト付近の
「♪帰ろおーーーーーーーーーーーー〜〜〜〜〜〜〜〜〜…」
と、途中でビブラートに変わるところが好き(*^^*)。
壮大な後奏も大好き。
初めてライブで聴いたときのことを思い出す。
同じフレーズが繰り返される後奏で、
ステージ後方のスクリーンにどこまでも続く階段が映し出されていた。

(曲後トーク)
・大作って感じ、と王子。
・歌詞が出ると雰囲気が違って聴こえる。
 普段歌詞の意味を考えて歌うことはないから…等々。


〈夢番地広島の田坂信広さんと生電話〉
・現在53歳の田坂さん。初めてアルフィーを見たのは'86年、アルバイトで。
 仕事では'92年の春ツアー。
・仕事で悩んでいた時に、松山のホテルで王子に話を聞いてもらったことが
 すごく有り難かった。
・田坂さんはギター好き。
 ギブソンのレスポール(ブラックビューティー)を持っている。
・突然野球の話を振る王子。DH制はセ・リーグに必要か談義。
・桜井さんには夜の街界隈で勉強させてもらった。
・広島のアルフィーファンが
 以前トラックの落書きをきれいに消してくれたエピソード。
・広島の美味しいもの=はっさく大福が次回送られてくるらしい。
・レモスコというレモンのタバスコも美味しいらしい。


〈Best Hit Alfee 2020-2021 冬の夢 LOVE & HOPE〉
“はじまりの詩”
王子のギターはAmorous-CTM Mystique Blue(通称:青彦)。
いつ観てもとっても美しいギター。
久しぶりに聴く間奏のフレーズにしびれる。
桜井さんのバースデーに相応しい本日のラストナンバー。


〈トーク〉
・何か食べてる幸ちゃん。
・視聴者数が昨年のクリスマスイブを超えた。
・『俺たちの武道館2020』再告知。
 ライブの前後には3人生出演し、武道館に対する熱い想いを語る。
・前回の(夏の)配信とは違う。武道館は独特。
・なんとしても12/23・24は守った!。
・高「僕は(視聴券)Aがいいな」 桜「僕もAがいいな」
・次回『横スタ3daysを一緒に観よう』は2/3。豆まくか!。
 でも来年の節分は124年ぶりに2/2とのこと。
・幸ちゃんに「今日はコロナ…じゃなくてコロネ出てこないの?」と王子。
 ネコの形のパンを持ってこようと思って楽屋に置いておいたのに
 「おしっこに行ったら忘れちゃった」と残念そうな幸ちゃん。
・Thumvaさんからの差し入れは横濱フランセのミルフィユ。
 いちごとれもんとピスタチオ。
・大事なこと
 1.桜井さんは66歳
 2.3人合わせて198
 3.明日『俺たちの武道館2020』の視聴券発売

次回の予告映像は'85年横スタの“AFFECTION”

コメント(4) 

コメント 4

YAYOI

今夜も楽しかったですね♪
シャンパンに小躍りして喜ぶ桜井さん、可愛かったです(笑)
私は夕飯はカロリー低いものにして、ケーキとお酒でお祝いしました。
崎陽軒のお弁当の包み紙、椿の花で、素敵ですね。
中身も美味しいんでしょうね♪

横浜フランセのミルフィユ、美味しいですよね。
でもこの時期はバレンタイン向け新商品や限定商品が目白押しなので、スイーツ売り場には近寄れません!(笑)
梅屋さんもお気をつけて!
by YAYOI (2021-01-20 22:51) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
シャンパン一気飲みで「おおお?!大丈夫?!」と思いましたが
まさかのノンアルコール。安心しました(笑)。

>>スイーツ売り場には近寄れません!
確かに!(笑)。しかもワタクシ来週人間ドックでした。
…来週まで我慢します。
(なんだかいろんなものを人間ドックが終わってから〜とか
 言い続けている気がしますが…^^;)。

by 梅屋千年堂 (2021-01-21 00:18) 

ちあき

私はまたもや週末視聴ですが、
楽しみですね~♪♪
なんだ3月の「俺たちの武道館2020」って!!

私、スイーツコーナー(?)の時って
ダレているんですよね(超小声で)
見てるだけで胃がもたれそうで、太りそうで(笑)
ただ、皆さん【きゃっきゃ】しながら食べてるのを見ると
『性別、年齢問わないんだな~、スイーツって』って
毎回思います。
by ちあき (2021-01-21 06:53) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
>>スイーツコーナー(?)の時ってダレているんですよね(超小声で)
あ、わかりますー(笑)。
とっても美味しそうだけど、観てるこっちは食べられるわけではないし
ただただヨダレが出るだけ(^^;。
ちょっと時間取り過ぎーと思うこともしばしば(超ウルトラ小声)。

今日早速「俺たちの武道館2020」視聴券Aを購入しました。
と思ったら、ついさきほど春のツアーに関するお知らせが!。
なんだかジェットコースターに乗ってる気分です(笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-01-21 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。