SSブログ

今年行きたい展覧会 [EXHIBITION]

先のことはどうなるかわからないけど…

遅ればせながら、年が明けてから手に入れた。

日経おとなのOFF 2021年 絶対に見逃せない美術展(日経トレンディ2021年1月号増刊)

日経おとなのOFF 2021年 絶対に見逃せない美術展(日経トレンディ2021年1月号増刊)

  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2020/12/09
  • メディア: 雑誌


otonanooff.jpg
ハンドブック以外の付録はいらないから
もうちょい安くして欲しい…などと思ったりして(小声)


まずはサーッと流し読みして「これは行きたい!」という展覧会をピックアップ。

ちょっと期間的に難しいかな…と思いつつ
●「琳派と印象派 東西都市文化が生んだ美術」
 アーティゾン美術館(〜1/24)
●「河鍋暁斎の底力」
 東京ステーションギャラリー(〜2/7)
●「トライアローグ 横浜美術館・愛知県美術館・富山県美術館
  20世紀西洋美術コレクション」
 横浜美術館(〜2/28)
●「没後70年 吉田博展」
 東京都美術館(1/26〜3/28)
●「ダブル・ファンタジー −ジョン&ヨーコ」
 ソニー・ミュージック六本木ミュージアム(〜2/18)

「ダブル・ファンタジー」は見損ねた〜とガッカリしつつ
グッズだけでも買えないか?と公式サイトを覗いてみたら
会期が2/18まで延長していた。
これは神の思し召し?!。
2月に入ったら行きたいと思っているがどうなることやら。


そしてこの頃にはちったぁコロナが下火になっていることを祈りつつ
●「佐藤可士和展」
 国立新美術館(2/3〜5/10)
●「小村雪岱スタイル」
 三井記念美術館(2/6〜4/18)
●「生誕150周年記念 モンドリアン展 純粋な絵画をもとめて」
 SOMPO美術館(3/23〜6/6)
「カラヴァッジョ《キリストの埋葬》展」
 国立新美術館(3/24〜5/10)←これはなんとしても絶対に行く。
 (1/13 残念ながら開催中止が決定)
●「特別展 鳥獣戯画のすべて」
 東京国立博物館(4/13〜5/30)←これも絶対に行く。
●「サントリー美術館開館60周年記念展 ミネアポリス美術館 日本絵画の名品」
 サントリー美術館(4/14〜6/27)


今年の後半はこのあたりを…
●「三菱の至宝展」
 三菱一号館美術館(6/30〜9/12)
●「聖徳太子1400年遠忌記念 特別展 聖徳太子と法隆寺」
 東京国立博物館(7/13〜9/5)
●「マティス 自由なフォルム」
 国立新美術館(9/15〜12/13)
●「ゴッホ展(仮)」
 東京都美術館(9/18〜12/12)
●「府中市美術館開館20周年記念 動物の絵 ふしぎ・かわいい・へそまがり」
 府中市美術館(9/18〜11/28)
●「川瀬巴水展(仮称)」
 SOMPO美術館(10/2〜12/26)
●「重要文化財指定記念特別展 鈴木其一・夏秋渓流図」
 根津美術館(11/3〜12/19)


あとは、別に絶対今年じゃなくてもいいけれど
いつか行ってみたいと思っている美術館その他
●角川武蔵野ミュージアム
●ヨックモックミュージアム
●植田正治写真美術館
●江之浦測候所
●富士山世界遺産センター南館
●久保田一竹美術館


ま、全部は到底無理にしても
早く自由にそして安心してあちこち出掛けられる世の中になってほしい。
それしかない。
コメント(2) 

コメント 2

おかん

美術館のお話がでましたので、時期ずれましたが・・
11月上旬に箱根ラリック美術館に初めて行ってきました。季節もよくとても気に入りました。やはり博物館美術館は長女と行くことが多く、展示品が多いので時間かかりました~。

「ギター」はありませんでした。
by おかん (2021-01-17 06:10) 

梅屋千年堂

>おかんさん
ラリック美術館はこぢんまりとした印象ですが
かなり見応えはありますよね。
オリエントエクスプレスでお茶もしましたか?。

オリエントエクスプレスギターは不定期展示なのかな。
問い合わせてから行くのが確実なのでしょうが
フラッと行ってたまたま出会えるというのも嬉しいですね。

by 梅屋千年堂 (2021-01-17 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。