SSブログ

配信弁当 [FOOD&DRINK]

昨日の配信弁当その他。

前回は想定外の残業で帰りが少しばかり遅くなってしまい
パンを買うので精一杯だったので、
今回はそのリベンジ(?)ということもあり
奮発して人形町 今半の《すき焼き弁当》。
imahan_2.jpg

生まれて初めて今半のすき焼き弁当を食べたときは
あまりの美味しさに感動したものだった…。

imahan_3.jpg
もう、見るからに美味しそうである。

お品書きは
・牛すき焼き
・温泉玉子
・白滝煮
・焼豆腐煮
・椎茸煮
・ねぎ煮
・柴漬
・筍煮
・塩昆布
・人参煮
・小松菜煮
・梅干し

温泉玉子を崩して肉に絡ませていただく。

う…う…うまーーーーーーーーーーーーいっっっっっ!!!(T^T)。

やっぱり今半のすき焼き弁当は美味しい。
肉は大きくて柔らかくて量も結構入ってるし
付け合わせの煮物たちもとっても美味しい。

2段重ねになっていて一段はすき焼き、一段はごはん。
ちょっと多いかな?と思ったけれど、
ごはんは見た目ほど多くないので丁度いい量だった。
…たまにこういうお弁当食べるとテンションが上がる(笑)。


そしてデザートは五感の《ひと粒栗入りショコラ》。
kurichocolat_1.jpg
(↑昨日の記事と同じ画像です^^;ゞ)。

神戸のお友達が送ってくれたのだけど
ちゃんと前日に届くように送ってくれるとこなんざ実にニクい(笑)。
(当日じゃ冷やすのが間に合わないもんね)。


なにやらプリンらしからぬ佇まい。
kurichocolat_2.jpg


フタを開けるとこんな感じ。
アイスクリームを買ったときに付いてくるような木のスプーンが付いている。
でもこのスプーンはまったくのフラットではなく
すくうところに僅かながらちゃんと窪みがある。

この小瓶の中に、栗がまるごと1個入っているわけで
それをゴロッと丸のまま取り出すのはかなり難しい。

どうにかこうにかスプーンと爪楊枝を駆使して取りだしたのがこれ。
kurichocolat_4.jpg
この瓶の口の直径に、このサイズの栗…。
これを丸ごと出そうとしたらそりゃ落ちるわ(笑)。
瓶の中で砕きながら食べるのが正解。

しかし、この栗を食べられなかった王子…
ご自身の不注意とは言えお気の毒すぎる(^^;(^^;(^^;。

見た目、すごく甘そうに見えるけれども
悪甘い感じはまったくなく、意外に後味はスッキリ。さすが五感。

関東には五感が展開しているカカオティエゴカンが
日本橋髙島屋にあるだけだけなので、
栗入りショコラは通販で買うしかないけど
久々にカカオサンドが食べたくなっちゃったな〜。
近いうち、買いにいくかなー(いやわからんけど)。




----------------------------------
《オマケ》
数日前に食べた《ひっぱりだこ飯》。
hipparidako_1.jpg
上司がお取り寄せして、みんなに振る舞ってくれた。
(正確にはそういうことではないのだけど、成り行き上そうなった。
 詳しい事情は長くなるので割愛…笑)。

関西方面に行くたびに気になっていた《ひっぱりだこ飯》。
しかし「食べた後の器どーすんの問題」がいつも頭に引っかかり
これまで手が出せないでいた。

hipparidako_2.jpg
ほぅほぅ、こういう謂われのものなのだな。

冷蔵で送られてきたので、自宅に持ち帰りレンジで温め。

♪チ〜ン
hipparidako_3.jpg
うわ〜〜〜とっても美味しそうないいにおい( ̄▽ ̄)。

思ったよりも具だくさん。蛸だけでなく穴子や野菜も入ってる。
なんと言っても味付き御飯が美味しい。
結構ボリュームがあったけれろもペロッと完食。
こりゃ人気があるのも頷ける。

…でも遠征先で食べる時はやっぱり「器どーすんの問題」があるから
買わないだろうなぁ…(^o^;。
コメント(2) 

コメント 2

YAYOI

タコ飯大好き!こんなお弁当もあるんですね~。美味しそう♪
ググってみた某駅弁サイトのコメントに、
『タコツボの入れ物を持ち帰り、記念にできるところもうれしいポイントですね。』とありました。ホント?(笑)
某釜飯弁当もそうですが、私も器問題で買うのを躊躇うと思います(笑)
by YAYOI (2020-12-01 06:52) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
ひっぱりだこ飯、多分東京駅の「駅弁屋 祭」で
買えるんじゃないかと思います。
もちろんお取り寄せも可能ですよ(*^^*)。

少し前に「ゴジラ対ひっぱりだこ飯」という、
ゴジラとのコラボものが出たりもしました。
確か王子も食べたとか食べなかったとか(どっちだよ^^;)
ロックばんで話していたような気がします。

by 梅屋千年堂 (2020-12-02 02:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。