SSブログ

Come on ! ALFEE!!【6】 [THE ALFEE]

ナイスな選曲だった(*^^*)。

特に2、3、4曲目が良かったなー。

だがしかし、心地良すぎて
実は終盤ちょっと眠くなってしまったことはナイショだ(^o^;。

本日の配信メシ。
前回がパンで寂しかったので今回は豪勢に!(笑)。
imahan_1.jpg


そして、今日に合わせて
関西のお友達が送ってくれた五感の〈ひと粒栗入りショコラ〉。
kurichocolat_1.jpg

どちらもヒジョーに美味だった(*^^*)。
それにしても『Come on ! ALFEE!!』を観ていると
メンバーにつられてダラダラ食いしてしまうなー。マズイマズイ(^^;ゞ。


配信もこれで折り返し。
ツアーもそうだけど、やっぱり始まっちゃうとあっという間…(・o・)。




----------------------
以下、備忘録的にざっくりとまとめ

〈トーク〉
・王子、ズムサタ出演の話。
・寒い冬にほわっと温かくなるものは?という王子の問いに
 幸ちゃんは「焚き火」→おいちゃん(南こうせつさん)風に“たきび”を歌う。
 そこからまた総入れ歯の人(^^;。
 桜井さんはジェスチャーで「熱燗」を表現。
 その後「熱燗」と口走りモザイク。
 モザイクが解除されると、七色仮面のお面を持った桜井さん。
 王子と幸ちゃん七色仮面の歌を歌い出す(しかもハモりながら)。
 ♪本当の顔はどれでしょう〜ハイ!でお面を取ると、桜井さんの前歯に海苔。
 「坂崎、どう思う?」と王子が振ると幸ちゃんも前歯に海苔。
・王子、私物の七色仮面のフィギュアと仮面(なべやかんさんからもらった)を披露。
・すっかり話題が変わっても、まだ前歯に海苔がついたままの桜井さん。
 乾いて貼り付いて取れなくなってしまった模様(^^;。
・本日のテーマ『秋だ!アコギだ!ALFEEだ! Part2』。
 今日は王子も生ギター(マーチンD-45)。
 幸ちゃんが「いくらで売ってくれる」と尋ねると、王子「2500万」。

まったくどうでもいいことだが、『秋の夢』は「Vol」なのに
『秋だ!アコギだ!』は「Part」なのだな…とフと思った。


〈アコースティックセッション1〉
“挽歌”
桜井さんの衣装:濃いグレーのスリーピース。パープルのタイとチーフ。 幸ちゃんの衣装:やはり濃いグレーのジャケットにスキニーのダメージデニム。
 ジャケットの下にはアルファベット柄の白いTシャツ。靴は茶の革靴。
王子の衣装:黒光りする金(金光りする黒)のスーツ。
 ジャケットの下は黒いフリルシャツ。髪はユルめの巻き髪。
 ギターはギブソン 1968 Dove Double Pickguard。

セットが面白い。
あまり天井が高くないスタジオ(?)。ホテルの大広間っぽい雰囲気もあり。
天井からはシャンデリアが下がり、様々なシェードランプも
床置きタイプから吊り下げタイプまで20台以上。
床にはペルシャ絨毯風のカーペットが数枚敷かれていて
ところどころ、アンティークな旅行鞄が積み重ねられている。

(曲後トーク)
 ライブでやってきた曲。最後に総立ちになった。
 当時のアルフィーには重要な曲。


〈お題のコーナー〉
・『ALFEEとは◯◯である』(★はCome on ! ALFEE!!賞受賞)
 「風林火山」
 「8時だよ!全員集合」★
 「行きつけの定食屋」★
 「あだな」
 「ライバル」
 「プロレスの入場曲」★
 「二度泣けるバンド」
 「サグラダファミリア」(字幕が「サクラダファミリア」になっていた^^;)
 「60代のお手本」★


〈アコースティックセッション2〉
“Journeyman”
王子のギターはVG EAR。幸ちゃんはTerry's Terryの12弦。桜井さんはベースなし。
3人のコーラスパートでそれぞれの声が分解してよく判別できる。
(それだけ音が良いということか?)。
「♪でもこの淋しさは〜…」での王子のトレモロ奏法が印象的。
最後の「♪そばにいる〜のさ〜」の幸ちゃんが苦しそうだがカッコイイ。

(曲後トーク)
 アコギ2台でも迫力がある。「弦がいっぱいあるからね」と幸ちゃん。
 アルバム『U.K.Breakfast』に収録されている曲。
 ミックスはロンドンのオリンピックスタジオで。
 王子の「今度ツアーでやりましょう」に引き攣る幸ちゃん(^^;。


〈おやつタイム〉
・北海道 マウントアライブの山本社長からのお菓子
 札幌円山「サムライ煎兵衛」
 六花亭「マルセイバターサンド」
 ルタオ「ナイアガラ ショコラブラン フレ」
 日曜日のクッキー。ソフトクッキー「地平線ラベンダー」他
 クランベリー「スイートポテト」
 ミレイ菓「札幌カタラーナ」

サムライ煎兵衛のパッケージに描かれたお侍さんが幸ちゃんそっくり(^m^)。
頭の上にマイクを載っけてちょんまげにすることを勧める桜井さん。

幸ちゃんのジャケットの襟元に「Come on ! ALFEE!!」の缶バッジ。
いーなー。あれも視聴者プレゼントにして欲しい。

・夢番地大阪の倉野さんからのお菓子
 五感「ひと粒栗入りショコラ」
 スプーンの使い回しにこだわる桜井さんに
 「最初だけだよ」と言い放つ幸ちゃんと王子の言い方がいい(笑)。
 桜井さんが画面に映って喋っている時に「トサッ」という音。
 それは王子が栗を丸ごとテーブルの上に落とした音(^^;。
 落ちた栗を見て幸ちゃん小声で「ネコのう◯こみたい」。
 ツボにハマってクッションで幸ちゃんのことを叩く王子。
 「栗食えなかったよチキショー!」…悔しそうな王子。

・山本社長、および倉野さんからのメッセージを紹介。


〈キョードー北陸の荒木静香さんと生電話〉
・荒木さんは各イベンターのアルフィー担当の中で唯一の女性。
 戦略に長け、楽屋のお菓子やくす玉まど細やかな気遣いが良い。
 王子が「荒木は…」と呼び捨てなのがなんかイイ。
 (アタシも名字で呼び捨てにされてみたい^o^;)。
 桜井さんは「荒木ちゃん」と。

・金沢の思い出:骨酒、羽咋(はくい)。


〈アコースティックセッション3〉
“風の詩”
(曲前トーク)
 ・映画の主題歌だった。
  試写会には桜井さんと王子の2人で行った。
  (王子は「坂崎は仕事で」と言っていたけど確かそうではなかった気が…)。
  どんな映画だったかあんまり憶えていない幸ちゃん(^^;。

王子と幸ちゃん、2人ともマーチンD-45。
桜井さんはこの曲も手ぶら(=ベースなし)。
サビ前のハーモニクスがステキ。
「♪友よ流れる雲のように…」や「♪ウォーローーーー…」で
高音を出すときの桜井さんの顔がいい。

(曲後トーク)
 ・オープンチューニング。
 ・結構(キーが)高い。
 ・いわゆるフォークのコーラスではなく、3人が同じボリュームで歌う
  〈塊(かたまり)コーラス〉


〈懐かしい映像='94年夏イベDVDパンフを観る〉
・明学のキャンパスを訪れた時の映像。
 3人とも(特に幸ちゃん)髪が長くて多い(^^;。
 ストレートの王子は赤いチェックのシャツにデニムというラフな格好。
 桜井さんの髭が黒い。
・階段の踊り場で“シュプレヒコールに耳を塞いで”を歌う映像。
 近づいたり遠ざかったりするちょっと酔いそうなカメラワークが面白い。

〈トーク:学生時代の思い出〉
・いろんなところで歌ってた。
・グリーンホールの地下の部室が凄く汚かった。
・王子はグリーンホールでA定食を食べた話から
 新宿で鯨カツを食べに行った話へ。
・桜井さんはグリーンホールよりもベルシバへ。
 理由は桜井くんという友達が厨房にいたから。
 桜井くんは、王子がソフトクリームを落とした時にもう1個くれた。
・桜井さんが生協でレコードを買った話をすると
 幸ちゃん「桜井がレコードを買ったところを初めて見た」。
・本館に扉が網になったエレベーターもあった。


〈THE ALFEE川柳〉
・「配信は アルコン復帰の橋渡し」
・「衣食住 電気水道 ガスアルフィー」★
・「飲めぬなら 嗅がせてあげよう 匂いだけ」
・「絞り出す お題の川柳 夜なべして」
・「神童と 呼ばれた頃も あったとさ」
・「ALFEEに 母の健康 任せます!」★
・「変拍子 体に染みて 変じゃない」
・「ディスタンス 取っても絆は 離れない」
・「驚いた 初恋の人 席となり」★


〈トーク〉
子供の頃の話
・4歳くらいの時に何に興味があったか
 桜井さん「俺は縁側で寝てた」
 王子「チャンバラ。ものを壊す」
・桜井さんの子供の頃の遊び。
 竹の先に五寸釘を付けて槍にしていた。
 竹とたこ糸で弓も作っていた桜井さん。
 先輩は水道管にビー玉と2Bを入れて「ドーン!」
 (…以上、昭和の子供の危険な遊戯)
子供の頃のケガ自慢(?)
・重盛おじさんが運転する自転車のカゴに入っていた幸ちゃん。
 ひっくり返って爪剥がす。
・三輪車で砂利山に突っ込んで腕をケガした王子。
・昔の子供は自分でナイフで鉛筆を削っていた。
 「高見沢が鉛筆削ると、サルが玉ねぎを剥くみたいにどんどん短くなる」
 と桜井さん。


〈アコースティックセッション4〉
“夜汽車”
(この時点で残り30分…2時間で終わるのか^^;?)
王子のギターはD-45。
新しいイントロアレンジ。
Bメロで王子の顔が高音でくしゃっとなるのがイイ(*^^*)。
短い!。あっという間に終わってしまった(・o・)。

(曲後トーク)
・'79年のアルバム『TIME AND TIDE』のB面1曲目。
 イントロはストリングスだった。
・LPの時代はどのアーティストもB面の1曲目は特別な存在感の曲を入れていた。
 ビートルズ『アビーロード』のB面1曲目は“Here Comes The Sun”。
 CSN&Y『デジャ・ヴ』のB面1曲目は“デジャ・ヴ”
 サイモン&ガーファンクルの『明日に架ける橋』のB面1曲目は“ボクサー”。
・“夜汽車”は叙情派っぽい曲を書けと言われて、苦労して作った曲。
・最後に夜汽車に乗ったのは仙台から札幌への移動が最後。
 夜汽車というよりももっと豪華な列車だった(北斗星?)。
 「乗りたいなー新幹線!」と王子。


〈トーク〉
・次回のお題=「ALFEEあるある」
・またおもむろにポケットからチョココロネを取り出す幸ちゃん。
 「実は俺も」と王子もThamvaからの差し入れのお菓子を取り出す。
・幸ちゃんからチョココロネをもらった桜井さん。
 チョココロネの正しい食べ方を披露。
 →しっぽの部分をちぎってチョコの入口に詰めてしっぽの方から食べる。
 (…あんな食べ方初めて見た^o^;)。


〈アコースティックセッション4〉
“MY TRUTH”
王子のギターはギブソン 1968 Dove Double Pickguard。立って演奏。
幸ちゃんはTerry's Terryの12弦。桜井さんはジャズベ。

収録しているスタジオ(?)もあまり広くなさそうだし
カメラの台数も少なそうなので仕方がないこととは思うけれど
同じアングルからの絵柄ばかりなのが少し残念。
(王子のギターをもっと正面から見たかった…)。

(曲後トーク)
・王子のギターはギブソンの'60年代のギター。
・'87年のシングル。
・王子が倒れたときに、城ホールで桜井さんと幸ちゃん二人だけで歌った。


〈トーク〉
・New Single“Joker −眠らない街−”の話。
 今年2枚目、通算69枚目のシングル。「70枚目は王子が歌う」と桜井さん。
 カップリングは“振動α”。幸ちゃんと王子ボーカル。振動が凄いらしい(^^;。
 ジャケ写を拡大したものを見て
 「昔のLPジャケットは存在感・インパクトがあった」と幸ちゃん。
 そこで桜井さん「インパクトを取るか、コンパクトを取るか」…うまい!。
 ストリングスバージョンが映画音楽のような感じで良いとのこと。
 ジャケ写に使用されている4本ネックギターを、作った頃は重く感じたが
 今、意外と持てると王子。


〈今回のまとめトーク〉
・「今日も楽しかった」と桜井さん。
・王子は「七色仮面のお面をもう少し大きくすればよかった」…そこ?(^^;。
・幸ちゃん「秩父の子供時代の話がインパクトがあった」
・次回は12月13日。
・早く終わって飲みたい桜井さん。腰が浮いている、と二人から指摘される。
 (そんな桜井さんの前のテーブルはすっかりきれいに片付いていた笑)。

コメント(6) 

コメント 6

YAYOI

お疲れ様でした!
選曲はどれも個人的に好きな曲で、嬉しくなりました。
が、二時間で五曲とは、生さだか?と突っ込みたくなりました(笑)
今半、美味しいですよね。
私はひと粒栗ショコラをお取り寄せして、一緒に食べました。
美味しすぎて、おかわりしたくなって困りましたが、我慢しました(笑)
お互い彼らに付き合って食べ過ぎないよう気を付けましょうね。
by YAYOI (2020-11-29 22:41) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
リクエストした曲はやらなかったけど
個人的には4曲目がとっても良かったです。
なんだか久しぶりに聴いた気がしました。

ひと粒栗入りショコラ…王子、まさかの展開( ̄口 ̄;)。
栗を食べなきゃ単なるショコラプリン…。
海苔のない海苔弁に近いものが(笑)。
(ま、プリン部分だけでも十二分に美味しいですけどね)。

by 梅屋千年堂 (2020-11-29 22:52) 

ナッキー

視聴お疲れさまでした(^^)

私はご飯&ビール飲みながらの視聴でした。
今日の選曲良かったですね。ラストの曲で涙が出てしまいました(;O;)
配信も半分が終わり、何だか寂しくもありという感じです(^-^;
by ナッキー (2020-11-29 23:14) 

ポチヒコ

いやぁ~、楽しかったです。
アコースティックライヴで何やるのかな?っての選曲。
もう記憶が曖昧になっていますが確か4曲目だったかな?
あの曲って昔は坂崎さんがボーカルだったんですよね。
当時聞いていて改めて今回特別に解禁してもってウズウズと
思っていましたね。
高見沢さんのボーカルが悪いって訳ではないのですが
やはり当時聞き馴染んだ坂崎さんの方がって思いました。
(あくまでも個人的見解ですけども。(-o-)? )
やっぱりnext oneだから聞く機会は難しいのでしょうか?
でもよかったですよ。ハイっ。


by ポチヒコ (2020-11-30 00:05) 

YAYOI

>栗を食べなきゃ単なるショコラプリン…。
その通りです(笑)
マルセイバターサンドを落とした辺りから嫌な予感がしてたんですが、かなり悔しそうでしたね。さすがに拾って食べられないし。
物もスイーツも自分も落としすぎ(笑)
by YAYOI (2020-11-30 06:42) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
アルフィーらしいアコースティックサウンドと
コーラスが特徴的な選曲でしたね(*^^*)。
時に聴き入ったり、時に一緒にハモったり、心地良いひとときでした。

もう年内は2回しかないんですよねー。
目下の悩みは令和三年大相撲一月場所。
いつもだったら十一日目に行くのですが
Come on ! ALFEE!!桜井さんのお誕生会とかぶってる…。
20時には帰宅できているはずだけど何が起こるかわからないし
来場所は前半に観に行こうかと思案中です(^^;ゞ。




>ポチヒコさん
>>あの曲って昔は坂崎さんがボーカルだった
へー!そうなんですね。知りませんでした!。
でもなんとなく想像はできます。

“夜汽車”は生まれて初めて行ったアルフィーのコンサート
(OVER DRIVEツアー)で聴きました。
もちろんアコギではありませんでしたがカッコ良かったな〜。




>YAYOIさん
マウントアライブ山本社長の差し入れ、
やはりマルセイアイスサンドは厳しかったようですね。
でもさすがは北海道。どのおやつも美味しそうでした。
特にスイートポテトと札幌カタラーナ!!!。
あれは間違いなく美味しいにきまってます!。

「配信でメンバーが食べていたお菓子を取り寄せる」
…これぞALFEEあるあるかも(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-11-30 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。