SSブログ

雑誌用エコバッグ [SHOPPING]

ここのところ毎週木曜日に本屋さんへ
『ニッポンの浮世絵100』を買いに行っている。

本屋さんもご多分に漏れず、プラスチック製レジ袋の有料化。
でも普通のマチ付きのエコバッグだと雑誌を1冊入れると
中でくにゃっと曲がってしまって持ちにくい上に
ヘタすると雑誌の角も丸まっちゃったりする。

一度3〜5円払ってレジ袋を買ってそれを使い回しても良いのだけど
他の本屋さんへ行った時にそれを使うのはちと気が退ける(^^;。

これだけ様々なエコバッグが世の中にあるのだから
きっと雑誌用のエコバッグもどこかに売っているのでは?と
検索してみたけれど意外にない。
マチなしのペタンとしたエコバッグがあるにはあるが
紀伊國屋書店のものを始め、殆どがコットン製。
コットンでは雨が降ってきた時に不安がある。

なかなかこれだ!ってのがないので
マチなしのエコバッグを改造することにした。

というわけで、ローキーのエコバッグ。
02_ecobag.jpg
恐ろしくデザインが豊富なのだけど「あ、これカワイイな」とベルリン柄。
このエコバッグのエライところは撥水加工が施してあるところ。
雨が降っても大丈夫。


だがしかしこのままでは大きすぎて
やっぱり中で雑誌がくにゃっとなってしまうので
こんな感じでプラスチックのスナップボタンを上下8ヶ所に取り付けて…
03_ecobag.jpg
雑誌を入れる時は両脇を折ってスナップで留めて細長くする。

オモテ側はこんな感じ。
06_ecobag.jpg


A4ワイドの雑誌をタテに入れてちょうどいい幅。
04_ecobag.jpg


B5サイズは横向きでも入る。
05_ecobag.jpg


ただこのままだと持ち手が長い。
肩に掛けるにはちょうどいいけど、手に持つにはちと長い。
何かいいアイデアはないかね?と検索してみたら
いわゆる「ベルト送り」を使って、
バッグの持ち手を切らずに短くしている人がいた。

というわけで、ユザワヤでなるべく幅広のものを買ってきた。
07_ecobag.jpg


まずこんな風に通して…
08_ecobag.jpg


折り返してこのように通す。
09_ecobag.jpg


短くなって持ちやすくなった。
10_ecobag.jpg
意外にしっかり留まって緩んだり伸びたりしてしまうこともない。

雑誌を入れる前にやってしまうと入れづらくなるので
中身を入れた後にやらないとダメだけど
慣れてくるとちょちょいのちょいで出来るようになった。


ローキーのエコバッグは、折りたたむとかなりコンパクト。
ポーチも付いているので、
ベルト送りはポーチに一緒に入れておけばOK。
11_ecobag.jpg


雑誌に限らず、厚みのないものを運ぶのにヨイ。

でもそのうち本屋さんでちゃんとした(雨にも強い)雑誌用の
エコバッグを考えて、販売してくれるといいなぁ〜とは思う(^^;。
コメント(2) 

コメント 2

YAYOI

スナップを付けるなんて、よく思い付きましたね、凄いです!
私ならスナップなんた思い付かなくて、切って縫っちゃってます。
持ち手も多分切って縫い直しますね。
スナップを留めたりベルト通しを通すのが面倒だから(笑)
by YAYOI (2020-11-27 06:39) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
スナップはたまたま家にあったのを使った、ということもありますが
切って縫わない理由はいくつかありまして…
①せっかくのかわいいデザインが切れてなくなってしまうのが残念。
 (特にジーゲスゾイレがなくなってしまうのは悲しい)。
②サイズを変えられた方がなにかと便利。
 (広げた状態はグッズのカレンダーにピッタリでございます笑)。
③持ち手は短く切ってしてしまうと肩に掛けられない。
と、こんな感じです(^^;ゞ。

平たい箱に入ったお菓子を職場に持っていくのにも役立ちました(*^^*)。
(↑すやさんの栗きんとん)
by 梅屋千年堂 (2020-11-27 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。