SSブログ

休みでも [HANDMADE]

出歩かないのでネタがない。

緊急事態宣言の発令を受けて仕事は週休3日になったけど
ほぼほぼ通常通り職場に出向いては粛々そして淡々と
やるべき仕事をしている。

で、増えた休みを利用してやっていたことといえば
ひたすら布マスク制作。
ハマりだすと止まらない性格の本領発揮?!。

こんなのとか…
03_mask.jpg

こんなのとか…
04_mask.jpg

あとは母がどこか箪笥の奥の方から発掘してきた
ガーゼのハンカチで2枚ほど…

ちゃんとマスク用のゴムもネットで購入して
先週と今週の休みを使って合計12枚縫った(^o^;。

ハンカチでマスクを作る時に何がラクってゴムを入れる輪の部分。
三つ折りにしなくても、こんな風にハンカチの縁(へり)を
そのまま使えるのがイイ。
05_mask.jpg

他人様に差し上げるにあたり、透明なビニール袋に入れてみた…
06_mask.jpg
おひとついちまんえん!!!(ウソですもちろんウソです)。

最初に作ったのと比べると、我ながらだいぶ腕を上げた(←自画自賛)。
ミシンも手縫いと比べると苦手だったけど、ちょっと自信がついた。
でも…ま、もう材料もないし、しばらくはもういいかな(^^;。



-----------------------------------
《オマケ》
行く予定だったTHE ALFEEの三重公演も延期になり
(↑振替公演は曜日的に難しく参加は断念…(T^T))
大相撲五月場所の開催もヒジョーにビミョー。


これは2月下旬になんとなくお守りのつもりで購入した天珠。
tenju.jpg
金剛虎牙八眼と言って
「あらゆる煩悩と厄を打ち砕き、八方位から身を守るといわれる。
 今実行すべきことに真摯に向き合う機会を与え、開運・成功へと導く」
んだそうだ(なんかスゴイぞ^^;)。
日々いろんな祈りを込めつつ身に付けている。

今日はなんだかTHE ALFEEの“祈り”が沁みるなぁ〜…

などとしみじみ思っていたら、
Kトラでの幸ちゃんの「うわずる人」でひっくり返った(^o^;。
コメント(13) 

コメント 13

ちあき

素晴らしい!!
おひとついちまんえん!!!に大爆笑(笑)
私は年末に花粉症用として購入したマスクがあるので
まだ大丈夫なのですが、
心細くなったら【いちまんえん】握りしめて
梅屋さん探します(笑)

三重公演残念でしたね。
私は岡山公演が残念でした…
伊勢神宮まで足を延ばして帰る予定を組んでおりましたが。
仙台⇒秋田⇒青森の旅行予定も
仙台と青森の振替日程が離れたことにより断念。。。
ま、いつかチャンスがあるさ!!

ライブ、野球観戦、旅行、呑み
を楽しむことをひたすら考えながら
今を頑張ります!!
4月5月に手放す予定だったお金たち
もう少し待ってくれ~っ。
その時が来たら、私のもとから去るがいい(笑)
by ちあき (2020-04-11 12:25) 

YAYOI

素晴らしい!
私もこの土日にマスクを作り始めました。
ミシンがないのでチマチマと手縫いです。
私もハマるとのめり込むので、材料が尽きるまで止まりそうにありません(笑)
by YAYOI (2020-04-11 13:32) 

ナッキー

緊急事態宣言により、職場が入ってる百貨店が臨時休業になったので、5/6までの1ヶ月間何やろう?と考え1日1か所ずつ掃除をしようかと(^-^;
今までサボってた窓拭きとか換気扇とかいじろうかと思います(^^)

昨日の【Kトラ】で久しぶりに『上ずってる人』聴いて、PCの前で一人で大笑いしてしまいました(^-^;幸ちゃんホントこういうの上手いですよね(^^)
by ナッキー (2020-04-11 16:46) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
アタシも三重のついでに前乗りしてお伊勢参りをするつもりで
ガイドブックなど買い込んでおりました。
「ま、いつかチャンスがあるさ!!」その通りですね。
それにしても家にいてテレビを観る機会が増えたので
旅番組などを観て「コロナが終息したらここ行ってみたいなー」と
行きたい場所もたくさん増えてしまいました(笑)。

その日のために、今はチョキンチョキン…
と思いつつ、家で楽しく(?)過ごすために
ついついいらんもんをネットで買ってしまう今日この頃です(^^;。




>YAYOIさん
マスク作り、頑張ってますね(ブログ拝見しました^_^)。
なんだかやり出すとだんだん面白くなってきませんか?。
母、伯母、友人や同僚に何枚か進呈して、自分用に3枚。
さすがに仕事中に柄物の手作りマスクはアレなので
休みの日のちょっとした外出用に使っています。

手芸店も臨時休業のところが増えていますが
うちの近所のユザワヤは時短営業してくれているので助かります。




>ナッキーさん
そうなんですよね〜。
アタシも部屋の大掃除でも…とは思っているのですが
いったいどこから手を付けたらよいものか…(^^;
というわけで、今日も「生きて行く上で全く必要のないもの」を
作って悦に入っておりました(^^;ゞ。

積ん読になっている本を片っ端から読んでいくのもいいかも。
17日には『秘める恋、守る愛』も発売になりますね。
予約していた書店が臨時休業になってしまったので
慌ててネットで注文し直しましたが、18日には届くかなぁ無理かなぁ…
ともかくワクワクしながら待ちたいと思います。

by 梅屋千年堂 (2020-04-12 21:12) 

葉月

ご無沙汰してます。

今日は、自宅待機でお休みでした。
医療関係ではありませんが、カレンダー通りに、マスクをして通勤してます。

素敵なマスクなので「マスク一つくださいな」と言いたい気分です。

アルコンの方は、珍しくゲット出来た市川が初日でした。
何故か、今回は宇都宮への参加を見わせてました?
by 葉月 (2020-04-14 18:55) 

梅屋千年堂

>葉月さん
お仕事お疲れ様です。

相次ぐ春ツアー日程の延期でスケジュールが変わりまくり
なんだかちょっとワケがわからなくなっています(^^;。
うっかりすると、いざ晴れてツアー開始!となった際に
チケットを持っている公演に行くのを忘れそうです(^^;。
日程を勘違いして「昨日だった!( ̄口 ̄;)」などと
今日がお誕生日の方の大学受験の時のようなことになりそうな…(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-04-15 01:31) 

さくら

こんにちは
梅屋さんの作られたマスクの型がとても気に入り、私も作ってみるか!と思い始めております
差し支え無ければ…どの型紙を参考になさったか教えていただければ嬉しいです(^ ^)
夏イベのブルーレイでも観ながら作ろうかなぁ
by さくら (2020-04-15 18:52) 

梅屋千年堂

>さくらさん
型紙は主婦と生活社の「コットンタイム」の型紙をお借りしました。
https://www.shufu.co.jp/cotton/2020mask

表布も裏布も同じ型紙で作るようになっていますが
アタシが使用したような
ある程度厚みのあるガーゼハンカチを使用する場合は
裏布は表布よりもカーブ部分を一回り小さめにした方が
内側で生地がもたつかずにきれいに仕上がると思います。
(↑何枚も作っているうちに学習しました^^;ゞ)。

上下のステッチはなくてもいいような気もしますが
あった方が洗濯による型崩れがしにくいかも知れません。

by 梅屋千年堂 (2020-04-16 00:49) 

おかん

職場でマスクが初めて支給されました。医療用っぽい水色紙マスク9枚と、手作りガーゼマスクが1枚。
3月は休館日を返上し開館していたちょっと特殊な仕事。31日中私が30回出たわけではありませんがこのご時世に6日連勤とか(苦笑)
こちらで癒されています~。
by おかん (2020-04-16 03:37) 

さくら

梅屋さん、詳しくありがとうございます!
早速型紙をダウンロードしました
あとはネット購入した材料が届くのを待つだけです
作る前からワクワクです(*^^*)
ブルーレイ観ながら…は間違えそうなので辞めておきます笑
by さくら (2020-04-16 11:45) 

梅屋千年堂

>おかんさん
6連勤お疲れ様です。
これだけ?と思いつつもマスクの支給はありがたいですね。
例年だとGW明けにはマスクともおさらばなのですが
今年はもうちょっと必要そうですね。
もうマスクの中がムレムレで吹き出物ができてます(-_-;。




>さくらさん
自分だけのオリジナルマスク、
作ってみるとなかなか気分が上がるものですよ(^_^)。
アタシは今、耳が痛くなりにくそうな幅広のマスク用ゴムを
ネットで取り寄せ中です。

作業はCDかラジオを聴きながら…がいいかも知れませんね。
(ただし『終わらない夢』は笑っちゃって手元が狂う可能性あり…^o^;)

by 梅屋千年堂 (2020-04-16 20:08) 

うさぼん

こんばんは。とうとうマスクを作りました~。今、充実感で一杯です。ミシン無いので(泣)手縫いです。連休中に、来るべき出勤日に備え何枚か作って置こうと思っています。
by うさぼん (2020-05-02 22:05) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
マスク作りお疲れ様です。
なんだか1枚完成させると、2枚3枚とどんどん作りたくなりませんか?(笑)。
アタシも仕事が休みの日は自作マスクで凌いでいます。
手作りマスクが飛沫を防止する効果はいかほどかわかりませんが(^^;
保湿効果は使い捨てのものよりもあるのか
付けているとノドが楽な気がします。

by 梅屋千年堂 (2020-05-02 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。