SSブログ

マスクを作る [HANDMADE]

使い捨てマスクのストックは一応まだあるけれど…

それは仕事用にとっておいて、
「ちょっと買い物」「ちょっと病院」などの
「休日のちょっとした外出」用に
繰り返し使える布マスクを手作りすることにした。

どうせ作るんだったらかわいいのがいいじゃん。

そう思って濱文様のリバーシブルガーゼハンカチを使用。



型紙はネット上で公開されている立体マスク用のをダウンロード。

最近はTHE ALFEEのツアーTシャツも改造せずにそのまま着ているので
久々のミシンがけ…(^^;。

01_mask.jpg
とりあえず2枚作ってみた。
耳ゴムは使い終わった使い捨てマスクのを転用しようと思っていたので
この時点ではまだ付けていないんだけれども…(^^;ゞ。


後日、使い終わった使い捨てマスクのゴムをカットして
(だがしかし、それだと長さが足りないので)
かなり以前に手芸用に買ったプラスチック製のワイヤーを使って
ちょこっと細工し、両端の「輪」の部分に仕込んだ。
02_mask.jpg
(鼻のところにもワイヤーを仕込もうかと思ったけれど
 ワイヤー入れなくても割とちゃんとフィットするし、なにしろ面倒臭いのでやめた^o^;)。

昨日早速つけて外出してみたけど、
口元に触れにくくて我ながらなかなかイイ感じ。
(喋る時にマスクが唇に触れるのがすごくイヤなもんで…)
もともとがハンカチなので洗濯にも耐えられそうだ(…タブン^^;)。

ただ、これから気温が上がってくると暑いかもな〜(-_-;。
ま、でも汗かいてもこまめに洗濯すりゃいっか。
コメント(12) 

コメント 12

おかん

素敵な手作りマスクが出来ましたね、さすが!!
手作りは個性が出てかえって良い感じもします。
私は在庫がまだあるので娘達に分けています。まだ大丈夫とは思っていますが夫が廊下の物置からガーゼのマスクが数枚見つけました。何年前のかわかりませんのでまずは洗濯から。近所の買い物など短時間の時につけてみようと思っています・・。

学校休みで元気に騒ぎまくってる子供達にはこれからの暑さの中のマスクはどうなんだろう~と密かに心配しております。
by おかん (2020-04-04 05:54) 

まみっち

ワンポイントがかわいいですね
私は手縫い派でしてチクチクと作っています
by まみっち (2020-04-04 06:07) 

YAYOI

おおっ!
ハンカチのワンポイントの位置をちゃんと考慮して作られてる!
可愛いマスクができましたね。
私は立体マスク派なので、手持ちが残り少なくなったらユザワヤから型紙取り寄せて作ってみます。
by YAYOI (2020-04-04 06:15) 

かりりん

この度会社から休業措置を言い渡されたので遠出することは少なくなり、ちょっとした近所の買い物程度に使い捨てマスクを使うのは・・・、と思っているところに梅屋さんの手作りマスク記事が。

わぁ〜、こんな生地だったらマスクにしても違和感ないし、カワイイですね(*^_^*)

しかし私は生来のぶきっちょ。。。マスクの製作は向いてなさそうです。
手先が器用な梅屋さんがうらやましいです。しょぼん。
by かりりん (2020-04-04 12:13) 

ナッキー

ハンカチマスク可愛いですね。ワンポイントが効いてます(^^♪

私は仕事中もハンカチマスク使ってます。
不器用なのでハンカチを折るだけなんですが、意外とマスクの役割を果たしてくれてます(^^)
当分マスクは購入出来ないと思うので、ハンカチマスクを楽しもうかと思ってます(^^)
こんなご時世なので、少しでも気分が上がるような事を見つけようと思ってる今日この頃です(^-^;
by ナッキー (2020-04-04 15:12) 

梅屋千年堂

>おかんさん
年明けにインフルエンザに罹ったあと、
そろそろ花粉症対策用にマスクを買いだめしておかねば…と
ネットでまとめ買いした直後にコロナ騒ぎ&マスク不足が始まり
「うぉぉぉぉぉ〜(◎_◎)セーフ!」という感じでした。

街中で観察していると、手作りマスクで対応している方が
増えてきている気がします。
材料や作り方などいろいろ工夫がなされていて
「ほほぅ〜」などとナニゲに参考にさせてもらっています。




>まみっちさん
アタシも本当は手縫いの方が好きなのですが
何重にも重なっている部分はミシンの方が綺麗に縫えるかなと
久しぶりにミシンと格闘しました(笑)。




>YAYOIさん
せっかくワンポイントの刺繍が入っているので
これを活かさない手はない!と頑張ってみました。
(お馬さんの方はちょっと端っこすぎる感じもしますが…^^;ゞ)。
なんだか面白くなってきちゃったし、母からも頼まれたので
休みの日に更に幾つか作ってみようと思っています。




>かりりんさん
そうなんですよ。
「ちょっとした近所の買い物」ごときに貴重な使い捨てマスクを使いたくない…
というわけで繰り返し使えるガーゼマスクを手作りしました。

マスク作りはそんなに難しくないですよ。
ネット上を探せば簡単に作れるものもいろいろあると思います。
一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
案外ハマっちゃうかも知れませんよ(*^^*)。




>ナッキーさん
>>こんなご時世なので、少しでも気分が上がるような事を…
それです!。
アタシが最近やっていることはまさにそれなんです。
紙ギター作りも、ウルトラマン切り紙も、マスク作りも、
DVD鑑賞も、ネットショッピングで溜まった明細書を
シュレッダーにかけまくるのも(←これが意外にストレス発散になる笑)。

…とは言うものの、テレワークや在宅勤務とは無縁な職種なので
いつもどおり通勤して仕事をしているんですけれども。

by 梅屋千年堂 (2020-04-04 23:15) 

ナッキー

4月分のアルコンが延期になり、プロ野球の開幕も何時になるかわからず、カラオケにも行けずどうやってストレス発散しよう?かと(;O;)職場が入ってる百貨店も時短営業が続き土日も臨時休業とイレギュラーが続いてるので、まだ見れてないDVD見たり本を読んだり、選手名鑑を見て新人選手を覚えたりしてます(^-^;
by ナッキー (2020-04-05 21:45) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
大相撲も五月場所、名古屋場所ともに
2週間遅らせての開催(予定)となりました。
毎日タメイキが出るようなニュースばかりですが
ここが我慢のしどころ踏ん張りどころ、というところでしょうか。
(ホントは仕事にも行きたくないんですが-_-;)。

来年の今頃「去年の今頃は大変だったよね〜」と
笑って話せるようになっているといいな、と思いながら
今日もマスクを5枚ほど縫った梅屋でございました。

by 梅屋千年堂 (2020-04-05 22:33) 

えの

我が家も使い捨てマスクのストックはあるものの、ガーゼハンカチをこの間探してきたところでした。
ミシンが無いので手縫い一択ですが、ボタンつけくらいしかしていないので、無事に出来上がるか自信がありません笑
万一の場合は畳むだけのものにしちゃうかも。
by えの (2020-04-06 23:34) 

梅屋千年堂

>えのさん
たまたまうちは昔から母が洋裁好きなのでミシンがありますが
手縫いでも簡単に出来るマスクの作り方が
ネット上にたくさん出てますね。
ミシンでも手縫いでも、「きれいに仕上げるコツ」は
《面倒がらずに要所要所でアイロンをかける》
これかな、という気がします。

by 梅屋千年堂 (2020-04-07 23:13) 

うさぼん

こんばんは。ハンカチを折ってマスク代わりにしていますが、直ぐずれてしまうので効果がないかも。器用で羨ましいです。お母様譲りなんですね。一昨日から在宅勤務になりました。何だか時間に追われてしまいます。疲れたぁ。
by うさぼん (2020-04-10 19:59) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
在宅勤務お疲れ様です。
自宅でお仕事をしていると、自分で自分を律するというか、
オンオフの切り換えを自分で意識しないといけませんから
変に疲れるかも知れませんね。
とりあえず1ヶ月、無理せず気負わず頑張りましょう。
(やってない人間が言っても説得力ゼロですが^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2020-04-10 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。