SSブログ

紙ギターを作る【5】 [HANDMADE]

完成!。

いよいよ弦を張って完成なのだが…

幅約0.5mm。しかも紙。
23_craft_LP.jpg
こんなにデリケートな弦をピシッと張れる自信がない( ̄△ ̄;)。

しかしやらねば完成しない。

というわけで、精神統一して作業に着手…


以下は既に張り終わった後の画像なのだけど
テイルピースの後ろ側の小さな穴から弦を通して
ブリッジにわたして…
25_craft_LP.jpg


ナットの溝にはめて、接着剤を付けてペグポストに巻き付ける。
26_craft_LP.jpg
実はこの作業中に5弦がブリッジのところで
ブツンと切れてしまったのだ!Σ( ̄口 ̄;)。

残った紙で新しい弦を作ろうかとも考えたけど
ブリッジの上で切れた弦を接着してごまかした(笑)。

各弦のテンションもまぁまぁ…こんなもんかな。
24_craft_LP.jpg


というわけで、完成ーーー!!!。
27_craft_LP.jpg
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ。

足掛け3週間(^o^;。
(実際の制作日数は5日間。時間で言ったら17〜18時間ってとこか?)。

細かいところを見ればボロはたくさんあるけれど(^^;ゞ
うむ、出来はともかく達成感はなかなかのもの<( ̄^ ̄)>。

どこかに飾るか、あるいは大事にしまっておくかはこれから考えよう。




----------------------------------
《オマケ1》
気分転換のウルトラマン切り紙も最終回(ウルトラタブン)。

04_sevenzetton.jpg
大好きなウルトラセブン、それとゼットン。
(そしてこれまでに作ったバルタン星人およびダダ星人)。


でも、ウルトラセブンがカッコイイのはやっぱり横顔でしょ…
というわけでもう一つ。
05_seven.jpg



あ〜…こんなのも楽しそうだなー(^^;。

切りグラフ ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣 (立東舎)

切りグラフ ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣 (立東舎)

  • 作者: killigraph
  • 出版社/メーカー: 立東舎
  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: ムック




切りグラフ ふせんで作るゴジラ (立東舎)

切りグラフ ふせんで作るゴジラ (立東舎)

  • 作者: killigraph
  • 出版社/メーカー: 立東舎
  • 発売日: 2017/08/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





----------------------------------
《オマケ2》
最近の『Pen』の特集、興味ありすぎる…。

Pen(ペン) 2020年2/1号[ジョン・レノンを語れ! ]

Pen(ペン) 2020年2/1号[ジョン・レノンを語れ! ]

  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2020/01/15
  • メディア: 雑誌



Pen(ペン) 2020年4/1号[京都めぐり、アート探し。]

Pen(ペン) 2020年4/1号[京都めぐり、アート探し。]

  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2020/03/16
  • メディア: 雑誌



Pen(ペン) 2020年4/15号[オニツカタイガー完全読本。/表紙:山下智久]

Pen(ペン) 2020年4/15号[オニツカタイガー完全読本。/表紙:山下智久]

  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2020/04/01
  • メディア: 雑誌


ジョン・レノンと京都のは電子版で買ったけど
オニツカタイガーはどうしようか迷い中…。
コメント(8) 

コメント 8

YAYOI

梅屋さん、お疲れ様です!
凄い!スゴーイ!! 素晴らしいです!
昔、Takamiyのぺーパーフィギュア作った時でさえ、半泣きだった私。
ペグやなんかの細かいパーツもですが、この弦は絶っっっ対!にムリです(泣)

付箋のヤツは見るのは楽しそうですが、サイズを考えるとやっぱりムリです(笑)
ウルトラマン紙切りなら挑戦してみようかなぁ~と思います。
by YAYOI (2020-04-02 18:16) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
5弦が切れた瞬間、ショックで倒れそうになりました(笑)。
が、なんとか完成させることができました。
改めて「レスポールってこういうパーツで出来てるんだぁ」
ということがよく理解出来て、ますますレスポールが好きになりました。

あああああーーー
レスポールを抱えた王子の姿を生で観たいなぁーっ。
しかし今はジッとガマンのおばさんです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-04-02 22:43) 

ちあき

お疲れ様でした!!
いや~、素晴らしい!!!!!
弦も細かいですね~。
私、乗っけるだけかと思っていました(笑)
でも、切れたんですね、1本。
よくもま~修復できたものです。
頭が地面に着きます。

今後レスポールをみたら梅屋さん思い出すかも(笑)
by ちあき (2020-04-03 07:20) 

おかん

完成おめでとうございまーす!
素晴らしい!(^^)!

夜ヒットで幸ちゃんの弦が切れたときもありましたね・・。

WAT(解散しちゃいましたが)以前の紅白でしたか、弦切れても頑張ってやりきったので応援したくなりお台場フォーク村で二人を見た時も良い感じと思った事を思い出しました。
by おかん (2020-04-03 10:24) 

マベパール

良いものを見せていただきました、なんと素敵な作品でしょう! 
仕上げたときの達成感、「なかなかのもの」だなんて、いやいや深ぁいものがおありでしょう。

この仕上がりは、「レスポール」が個人のお名前だと知ったとき以上の驚きです、折り紙ですらろくにできない私からしたら。
梅屋さんの肩のマッサージしてあげたいです。スポーツジム閉鎖で貯筋が減っていると思うので、力加減はちょうど良いかもしれません(笑)

by マベパール (2020-04-03 13:18) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
ついに完成しました〜ヽ(^。^)丿。
ブログには載せていませんが、実は弦切れ以外にも
いろいろアクシデントがありました。
しっかり糊付けしたはずなのに、乾燥したらパカッと外れた!( ̄口 ̄;)とか
ボンドが派手にはみ出した!とか。

>>よくもま~修復できたものです。
「修復」というよりも「ごまかし」です(笑)。




>おかんさん
弦が切れた瞬間「はあああっっっ!( ̄口 ̄;)」と変な汗が出ましたが
ミュージシャンの方々のギターの弦が切れた瞬間も
こんな感じなのだろうか…などと思いました。

そういえば自分のアコギのギターの弦、何十年もそのままです。
錆びて朽ちてるかも(ケースを開けるのが怖いです^^;)。




>マベパールさん
モノ作りの醍醐味は「達成感」これに尽きますね。
10年以上前に買ってそのままだった紙ギター制作キットも
ようやく作ってもらえて喜んでいることでしょう(と思いたい)。

>>梅屋さんの肩のマッサージしてあげたいです。
かなり手強いですよ( ̄m ̄)。
「なんだこれ?!石?!おまえお地蔵さんか?!突き指しそうだ!」
…その昔、アタシの肩を揉んでくれようとした上司のセリフです。

by 梅屋千年堂 (2020-04-03 22:34) 

YAYOI

ふと思ったのですが、これ、ALFEEグッズのギターケースポーチに入るのでしょうか。
by YAYOI (2020-04-04 06:18) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
紙レスポールは意外と大きくて全長約30cmです。
仰るとおりグッズのギターケースポーチに入れられたら良かったんですが
ギターの方がはるかに大きいのでした。
とりあえずアルフィーの秋ツアーグッズのカレンダーの台紙になっている
段ボールで、簡易紙ギターケースを作りました。
ギターも紙ならケースも紙…(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-04-04 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。