SSブログ

紙ギターを作る【3】 [HANDMADE]

進捗状況つづき。

今日はヘッドの裏側から。
13_craft_LP.jpg
ペグをひとつひとつ組み立てては貼り付ける。
のっけから発狂しそうになる。


6個すべて貼り付けた図。
14_craft_LP.jpg


ボディ、ネック、ヘッドを合体。
15_craft_LP.jpg
ネックをボディに接着させながら、フとネックが折れた
王子所有の1958年製レスポールカスタムのことを思い出す。


指板を作る。
16_craft_LP.jpg
ゲジゲジみたいなパーツを指板の両側に貼り付ける。
このゲジゲジは微妙にカーブしていて、これによって指板のアールを再現する。
思わず「そこまでする?!」と大きな独り言(^^;。


フレットは、画像のようなパーツをいくつかに分けて貼り付けていく。
17_craft_LP.jpg
この方法はとっても賢い!。
この紙ギターの設計図を考えた人は天才だ!と思った。


貼り付け終わったら、はみ出した部分をカットする。
18_craft_LP.jpg
ポジションマークは予め型押しされている。
長方形ではなく台形なので、
このレスポールはカスタムではなくスタンダードだと今更気付く。


指板をネックに貼り付けて、ヘッド側にナットを接着。
改めてギター(レスポール)がどんなパーツで構成されているのかを知る。
19_craft_LP.jpg

今日はここまでーーーっ!!!。



《TO BE CONTINUED...つづく》





-------------------------------------------
《オマケ》

本日の気分転換はダダ星人。

02_dada.jpg
ダダ星人、結構好き(^m^)。
コメント(3) 

コメント 3

ちあき

もう、目が嫌(笑)
設計図?説明書?の紙も嫌(笑)
あれっ、もう少し我慢強い子だと自分の事思ってたのに…

しかし、すごいですね~。
どこまで実物に近づけているんでしょうか。
紙ですよね?押したら潰れます?
いや~、トータル何時間かかったか完成したら教えてください!!

東京大丈夫なのだろうか…
テレワークできる仕事ってどういったものだろうか。
地下鉄は空いてていいけれど。。。
by ちあき (2020-03-26 07:21) 

YAYOI

ギター制作お疲れ様です。
ダダ、可愛いーっ!
by YAYOI (2020-03-26 12:58) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
>>押したら潰れます?
意外に頑丈ですが、お尻に敷いたら間違いなくペッチャンコです(^^;。
トータルどれくらいかかってるかなぁ…?。
考えてみたこともなかったですが、
多分既に16時間くらいは費やしたのではないかと思います。

アタシも絶対にテレワークできない業種なので
明日も明後日も仕事です(-_-;。




>YAYOIさん
YAYOIさんとならダダの魅力を
分かち合えると信じていました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-03-27 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。