SSブログ

紙ギターを作る【1】 [HANDMADE]

満を持して製作開始。

気持ちがノッているうちに着手。

…にしても、なにこのパーツの多さと細かさ(^^;。
製作工程もハンパなく多い。
01_craft_LP.jpg
ただし、パーツは殆ど既にカットされているので
プラモデルのゲートを切るように
部分的に繋がった1〜2mmをちょこんちょこんとカットすれば
簡単に切り離すことが出来る。

まずはボディから作製。
02_craft_LP.jpg
驚いたのは、紙細工なのにアーチトップの丸みまで再現しようとしているところ。
ホントに僅かなカーブなのだけど、これがあるとグッとリアルになる。


ボディの内部は空洞なんだろうと思っていたら
このような骨組みがあって、ちゃんとカタチが保たれるようになっている。
03_craft_LP.jpg


04_craft_LP.jpg
この次の工程で側面のパーツを貼り付けていくのだけど…
難しそうだなー(-_-;。
これ絶対にはみ出すと思うのだ。


なんとか接着。
05_craft_LP.jpg
案の定ちょこっとはみ出したけど、
そこはちょっとカットしてごまかした(^^;ゞ。

とりあえず今日はここまで。
ここから先は、恐ろしく細かいパーツとの戦いなのだ(◎_◎)。



《TO BE CONTINUED...つづく》
コメント(3) 

コメント 3

ちあき

目、目が~~~~~~っ。
私は結構な近眼なのですが、大人の遠視にもなってきており
コンタクトをすると、全くもってこの細かい作業ができない。。。
裸眼でやるとしても肩こりで「キ~ッ」ってなりそう(笑)

しかし、このボディだけでもかっこいい!!
完成を楽しみにしてます♪♪

by ちあき (2020-03-19 07:31) 

おかん

ギター製作始まりましたね!(^^)!
タイムリーなことに昨日は宇都宮のチケットが届きました!!

2年位前から細かい数字が見えにくくなっていたので、意を決して眼科で処方箋をもらい昨日は人生初めてのメガネデビュー。9900円の老眼鏡!
でも私は手先がぶきっちょなので無理だな~。
by おかん (2020-03-19 10:01) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
アタシも3年くらい前までは毎日コンタクトレンズをしていましたが
今はライブや相撲を観にいく時だけ。仕事もメガネでしています。
(あ、美容院へは遠近両用のコンタクトをしていきます)。
今となっては乾燥もゴロゴロ感もなく、
メガネの方がストレスフリーでらく〜♪という感じです。
(あ、メガネはもちろん遠近両用です^^;ゞ)。

紙ギター製作、今日も少し進みましたので
後程進捗状況の記事を上げたいと思います。




>おかんさん
我が家には府中のチケットが届きました。
予定通りでも、遅くなっても、いつか来る春を待ちたいと思います。

メガネデビューおめでとうございますー(おめでたいのだろうか?笑)。
やはり無理はいけません。
眼精疲労のみならず肩凝りや頭痛の原因になりますから
早いトコ老眼対策に踏み切るのが得策かと。

「最近近くが見えなくてさ〜」と言ってる友達がいると
「観念してとっとと老眼鏡作りなよ」と諭しているアタシです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-03-19 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。